ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダジャレの翻訳

はひふで集まって、字幕の検証。 「は」が日本語のセリフを読み上げ、 「ふ」が英訳を読む。 『Moonlight Club』は、微妙に古い流行り言葉を使う。 「一心同体、少女隊」とか 「ウォウウォウトゥナイト」とか。 これをそのまま英訳しても、面白くないよねぇ…

記憶に残るか、記憶が飛ぶか

今年上演する舞台の出演依頼をいただいた。 初めましてのプロデュースユニット。 webで検索はしてみたけれど、待ち合わせで分かるかなぁ? 婚活アプリの待ち合わせって、こんな感じなのかなぁ? やって来たのはお若い、ひょろりとした男性D氏。 初対面なのに…

監督トーク

2/27(火)は、2週目の『はひふのか曜日』 昨年の夏に一週間上映した頃とは比べ物にならないくらい、超満員のお客様に感謝! 私の感覚だと、映画の上映は、回を重ねるごとにお客さんが減っていくものなのに、動員は増えるし、拍手は温かい。 幸せを実感します…

NYガールズダイアリー

はひふのかで、KヨPさんを誘って食事。 会った途端に、「ハロー」「ロイヤルサルーン」など、英語ばっかり使うので 「どうしたんですか?」と聞くと、 最近、『NYガールズダイアリー』のドラマを観ているらしい。 「私達もアメリカに行くんです」と伝えると…

海外のWi-Fi

これまで、NYに行っても自分のWi-Fiは持ったことがなかった。 空港や公園、図書館、妹の家や店のWi-Fiを乗り換えながら過ごしていた。 けれども今回の渡米は、ミッションがある。 それに同行者もいる。 常に連絡が取れる状況にしておきたい。 ということで、…

残席△

おかげさまで、2/27(火)上映の『Moonlight Club』Part1残席が、◎→〇→△となりました。 上映一週間前、発売初日の立ち上がりが勢いよく伸びて、びっくりしていたところ、ジワジワと残り10席になりました。 皆様の期待をヒシヒシと感じます。 何と言っても、『…

英語レッスン

来月の渡米に向けて、まずは英語を勉強せねば。 Duolingoという無料アプリを入れてみる。 www.duolingo.com アメリカ、ペンシルバニア州ピッツバーグで開発されている外国語の習得アプリ。 英語が母国語の人は、ヒンディー語やロシア語、トルコ語、ズールー…

新期生おさらい会

平成女鉾清音会、25期生のおさらい会。 新人ちゃん達は、昨年の10/20に初めて鉦を触ってから、4か月の期間でどれだけ曲が覚えられたかを確認する。 中先輩は、自分達が囃子を描き、引っ張る役目を担う。 大先輩は、離れて囃子を聴いてみる。 それぞれ意義が…

昭和のハラスメント

ドラマ『不適切にもほどがある』が私の周りでも人気である。 昭和61年(1986)と令和6年(2024)を行き来するタイムスリップドラマ。 www.tbs.co.jp 女性の先輩が「昭和は良かったなぁ」とおっしゃるので、友人を交えて「そうかなぁ?」と検証する。 ・女子…

天気図

今週、京都は雨続き。 そう言えば高校の頃、授業で天気図を書いたなぁ。 ラジオで天気予報を聞いて、日本地図に等圧線を描いていく。 各地の天気、船舶の報告、漁業気象のすべてに情報に意味がある。 低気圧は狭く、高気圧は広い感覚で線を引く。 やり方を忘…

「男性中心」変わる祭り

2/21(水)の朝日新聞2面に、大きな記事が。 記者さん3人の、渾身の記事。 ”少子高齢化”とか、”担い手不足”という文字が見えますな。 昨年、平成女鉾清音会も取材を受けました。 himechiz.hatenablog.com 祇園祭の場合は、”女性”に限らず、新たな山鉾が参入し…

USAツアー

『Moonlight Club』アメリカのツアーに向けて、準備することがたくさん。 まずは飛行機のチケットとホテルの確保。 連日3人で集まって、パソコンやiPadに向かって、あ~だこ~だ。 アメリカでは、ニューヨークのコロンビア大学とロサンゼルスのピッツアー大…

トキメキ断捨離

はひふのか事務所に、ヨダミカさんがやって来た! 我らが強力な衣装さん! 今回のミッションは、衣装整理。 断捨離するもの、残すもの、めきめきっとトキメキ決断してもらった。 我々からすると(えっ、それ、捨てるの??)と、ちょっとした躊躇はあるけれど …

恩師の授業

はひふのかの「は」の原田センセイの記事が2/18(日)の朝日新聞に掲載された。 オンライン版はこちらから。 2/19(月)の14:00頃まで全文が読めます。 digital.asahi.com 原田センセイ、多感な高校生相手に、チャレンジャーやなぁ。 卒業生たちに”恩師”と言われ…

梅田の梅

阪急梅田駅からシアター・ドラマシティに行くまでに、天神さんがある。 道から階段を上がったところが拝殿。 お参りして、振り返ると、紅梅が目の前に。 あぁ、2月やなぁ。 梅田は元々「埋田」だったらしい。 菅原道真公が「梅」に変えたという看板が。 菅原…

斑鳩の王子

『斑鳩の王子 -戯史 聖徳太子伝-』を観に、梅田芸術劇場シアター・ドラマシティへ。 明石家さんまさんが、聖徳太子(厩戸皇子)を演じる。 仏教と国教、蘇我氏と物部氏などの対立や暗殺を交え、時代背景は血生臭いけれど 聖徳太子が出てくると、お楽しみタイ…

ハッピーバレンタインイブ

2/13(火)ははひふのか曜日。 詰めかけたお客様も、心なしか興奮気味。 「これまで応援してきて良かった」 「泣きそうです」 と、アメリカ上映を身内のように喜んでくださる。 けど「一緒に行きましょう!」と舞台上からお誘いすると、首を振っていた。 ずっ…

映画、海を渡る

はひふのかをインタビューしていただいた、FNNプライムオンラインの記事がアップされました。 www.fnn.jp 京都で活動していると、あまり自覚がなかったけれど、改めて世界的視点で取材いただくと、(そう言われれば、ユニークかもねぇ)と、私も再発見。 そ…

雁磔

第210回考究会 二世 茂山七五三師 人間国宝認定祝賀「狂言の会」を観に、京都観世会館へ。 友人が今回演じたのは、「雁磔」。 弓矢で雁を狙っている大名を差し置いて、通りがかりの人が礫(つぶて)で仕留めてしまったのでひと悶着する物語。 仲裁人も巻き込…

13日は第2火曜日

来る2/13(火)は、3週間ぶりのはひふのか曜日。 19:00から『Moonlight Club in LOVE』の上映日です。 最新作Part3は、京都ですべてソールドアウトになってしまったので、大阪でのアンコール上映は、ねらい目ちゃうかなぁ?(チラリ) あと、『はひふのか曜日』P…

しば漬けチャーハン

最近ハマっているのは、納豆チャーハン。 これまで、納豆とキムチと豚肉を組み合わせて焼き飯にしていたけれど 先日、キムチがなかったので、しば漬けにしてみた。 先月雪の大原で買った、ちょっといいお漬物。 himechiz.hatenablog.com そうしたら、おいし…

京都匙亀

以前買ったカレースプーンが家で活躍している。 himechiz.hatenablog.com K先輩への誕生日プレゼントは、絶対これにしよう。 10か月前から決めていた。 K先輩に会う前に、文椿ビルヂングに行くと・・・店がないっ! ネットで探すと、四条堀川に移転したみた…

事務所の中掃除

はひふのかの「は」事務所の掃除。 基本は音楽スタジオだけど、はひふのかの備品も置かせてもらっている。 これまでの舞台や映画で、衣装や小道具が随分増えてしまった。 「は」は、「整理するための箱やケースを買おう」と言うけれど 整理するために買った…

太鼓の一発

平成女鉾清音会の練習。 新しいメンバーを育てながら、先輩たちも研鑽が必要。 久々に呼出しの席に座り、曲の組み合わせなど、試した。 「一二三」という曲を何度も繰り返してみる。 リズムのリーダーでもある太鼓方が、遅くしたり、テンポを上げたり、色々…

フェイクESTA

その画面は一見、公式ぽい。 そしてとても入力しやすい。 クレジットカードも、さらさらと入力できちゃう。 ただし、いくら引き落とされるか、書いてない。 ポチっとした後で、(そう言えば・・・)と思って金額を探すと めちゃめちゃ奥の方にこんな記述が。…

盧山寺の節分前

京都市上京区「盧山寺」でも節分行事がある。 鬼さん、結構コワモテ。 午後3時から開始やけど、私は午後1時半頃に訪れました。 本殿へ続く、立派な渡り廊下も設置。 待ち人もワクワク。 ここは、今年の大河ドラマ『光る君』のヒロイン、紫式部の邸宅でもある…

吉田山ワンダーランド2024

楽しみな吉田神社節分祭。 今年は久しぶりに、はひふのか3人そろって参加。 以前、この祭の夜店で買った帽子マフラーで、3シマシマ。 「ウォーリーを探せ」みたいだけど、逆に見失わない。 福豆(300円)を2つ購入して、大元宮にお参り。 ドライフルーツの屋…

浸漬式ドリッパー

誕生日プレゼントにいただいたカタログギフトで選んだ品が届いた。 himechiz.hatenablog.com 『浸漬式ドリッパースイッチサーバーセット』 ガラス製のドリッパーとビーカー。合間にシリコン。 コーヒーの粉を、透過ではなく、浸して抽出する方式。 ドキドキ…

粕うどん

ラジオが終わって、四条烏丸でランチ。 オフィス街だけど、売切れだったり13時半で閉店したりして軽くランチ難民になる。 そんな中、なんとかめん坊に入店。 日替わりランチは売切れていたけれど、1月のオススメ、粕汁うどんをいただきました。 ベーコンとご…