ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

浸漬式ドリッパー

誕生日プレゼントにいただいたカタログギフトで選んだ品が届いた。

himechiz.hatenablog.com

『浸漬式ドリッパースイッチサーバーセット』

ガラス製のドリッパーとビーカー。合間にシリコン。

コーヒーの粉を、透過ではなく、浸して抽出する方式。

ドキドキ実験。

20gを2分間、浸漬。

攪拌もOK。

その後、スイッチを操作してダバダバとビーカーへ落とす。

う~ん、透過で淹れるコーヒーよりちょっと軽いかな?

攪拌したり、時間を長くしたりして、もう少しコクを調整してみよう。

 

コメントを見たら、緑茶を入れるのに使っている人もいるみたい。

ちなみに「浸漬式」は「しんししき」と読みます。

何しろ手間が少ないので、朝の慌ただしい時間にはありがたい器具だわ。