ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

伯母とお別れ

伯母の訃報を受けて、通夜と告別式へ。

昨年シニアマンションに引っ越して、案内してもらったところだったのに。

himechiz.hatenablog.com

電話で話している時に、会話が途切れたそうだ。

管理室から駆けつけてもらったところ、倒れているのが発見された。

六甲アイランド病院や介護老人保健施設へ入院し、治療を続けていた。

バックアップ体制は、シニアマンションの立地ならでは。

 

伯母の住んでいた界隈を歩いてみる。

美術館や図書館、カフェ、マリンパーク、ドイツ学院など、文化的で落着いた町。

短い間だったけれど、お洒落な伯母がここで過ごせた日々は幸せだったと思う。

 

告別式はマンションのコミュニティホールで行い、焼き場へも車で25分。

あまり死に顔を見られたくない伯母には、このスムーズさも良かったかも。

 

伯母さん、いつもありがとう。

大学生の時、新京極でスカートを買ってくれたのを忘れません。

「うちは女の子がいないから」と、一緒に買い物をするのを嬉しがってくれた様子が思い出されます。

新しい世界で、楽しい日が続きますように。

f:id:himechiz:20210115132324j:plain