ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクの上と下

不織布マスクの裏表は分かったけど himechiz.hatenablog.com 布マスク、あるいはウレタンマスクの上下が分からない。 山が高い方が鼻に当たると思っていた。 でも… モダンタイムスさんのマスク刺繡を基準にしたら、距離が短い方が上のようだ。 ずーっと疑問…

映画完成記念上映会

はひふのか『Moonlight Club』映画版、 試写会を経て改訂した完成形のお披露目会。 ライブハウスを、1人1席の書道教室のような座席体制にして、ゆっくり御覧いただきました。 福山監督は深爪のため来場できず、急遽ひろ美としゅん子、さちえが登場しました…

完成上映会に向けて

2/27(土)は、はひふのか『Moonlight Club The MOVIE!』の完成記念上映会。 約1時間の上映後、アフターイベントに、特別ゲストが来られるらしい。 それと、特別映像も流れるらしい。 どちらも、みちみちっと準備。 準備の合間に、届きたてホヤホヤの映画を鑑…

過去の受賞歴

今回、パンフレットに載せるために提出したプロフィールに、運営サイドから「他の方とのバランスで、もう少し長くしてください」とリクエストをいただきました。 う~ん…何を書けば…学歴や職歴、舞台歴、受賞歴…受賞?? そう言えば、石原正一ショーの公演最…

音楽の翻訳家

おかげさまで、無事、京都フィルハーモニー室内合奏団さんとの共演は終了しました。 客席からも念をいただき、お客様と顔を合わせて上演できることのありがたさをしみじみ実感しました。 2場16楽章からなる「恋は魔術師」(1915年版)は、楽譜にすると分厚く…

京都コンサートホール(アンサンブルホール ムラタ)

いざ、北山の京都コンサートホールへ。 お客さんで入ったことは何回かあるけれど、 出演者として裏口から入っても、広い。 建物の構造が分からない。 1800人入る大ホールは、高嶋ちさ子さんのコンサート。 京フィルさんの今回の会場は、4階。510人の小ホール…

魔性のライン

オーケストラと合同練習2日目。 魔女となる、ジプシー娘の物語を語ります。 昨日は練習で燃え尽きてヨレヨレになったけど、 今日は客席で聴いていたKさんから「やり過ぎ」と言われて、魔性の限度を知る。 いやぁ、はみ出すことで範囲が知れて、意義深いお稽…

ファリャ練

2/23(火祝)に控えた、京都フィルハーモニーさん、歌手の福原寿美枝さんなど全員顔を合わせての練習会。 同じステージで練習すると、床の下からも音が響いて、迫力数倍。 音楽を全身で感じる体験、忘れていたなぁ。 各楽器での、楽譜の作り方も個性がある。…

上映会のMTG

2/27(土)の、映画完成記念上映会に向けて、ミーティング。 (私もまだ見ていないけど)完成度がぐっと上がったらしい。 それに伴う、アフターイベントについて、4人でアイデア出し。 色んな提案が上がるけど、膨らまないものもあれば、どんどん発展する案も…

PCR検査キット

高槻の商店街で、山積みのこれを発見。 新型コロナウイルスPCR検査 唾液採取用検査キット 一時期はマスクも品薄で 熱が出ても、検査も受けられなくて という状態だったのに、 今やマスクは50枚299円で売られ 病院に行かなくても、検査キットを送ればLINEで結…

カラ語り

指揮者の柳澤さん、京都フィルハーモニー室内合奏団のスタッフの方々と、語りの部分の打合せ。 台本と楽譜を照らし合わせて、言葉が入るタイミングや尺をすり合わせる。 その後、『恋は魔術師』のCDに合わせて語りの読み合わせ。 台詞をカットしたり、表現方…

音楽の現場

京都フィルハーモニー室内合奏団の練習場へお邪魔する。 音楽が出来上がっていく現場は興味深い。 室内オーケストラなので、一人一人の音が重要。 それぞれの音を合奏する場で、指揮者が活躍する。 「ここからクレッシェンド」 「バイオリンのティラティラテ…

丑三つ時の詩

2/23(祝)の京都フィルハーモニー合奏団との演奏会に向けて、 指揮者の柳澤寿男さんと電話。 「語りの部分を、もう少し膨らませませんか?」と提案をいただく。 『恋は魔術師』という邦題だけど、 この作品はタイトルから想像するより、おどろおどろしい。 愛…

ソネングラス

最近のお気に入りは、ソネングラス。 ガラス瓶にソーラーパネルが組み合わされた、ランタン。 割合明るさがあるので、ベッドサイドやお風呂、どこでも持ち歩いて読書ができる。 友人のプレゼントに、自分の分も買ってしまった。 南アフリカの電力がない地域…

スペインの心

来週に迫った、オーケストラとの共演に向けて、予習の日々。 とは言え、実際に音楽と合わせる現場で、色々変更があるかもしれない。 その前に、何を準備してよいかも、よくわからない。 せめてスペインの女性の雰囲気や気性を知ろうと、NetFlixでスペイン映…

チョコウーバー

「チョコを作ったので、届けます~」 と、E嬢から連絡。 わ~い♪ 友チョコうれしい。 宅配してくれるのがうれしい。 しかも手作り! E嬢、日々忙しいのに、やるなぁ。 ブラウニーとトリュフとオレンジにチョコがかかったもの。 戴いてから数分後、また電話。…

年賀状のお年玉

毎年交わしている年賀状、少なくなってきているけれど お年玉年賀はがきの当選は、コンスタントにある。 今年は、3等が3枚当たった!ありがとうございます。 今年の切手シートのデザインは、「大入り袋」でした。 コロナで、大入り満員にさっぱり遠くなって…

末広がり

友人の狂言を見に、京都観世会館へ。 第207回考究会「狂言の会」 今年はコロナの影響で、招待状をもらった人だけのクローズドな発表会。 入口で、招待状と連絡先を渡して、体温を測り、消毒して入場。 今回、J嬢の演しものは「末広がり」 太郎冠者が主人から…

街角ファッションチェック

三条会商店街を自転車で走っていたら、すれ違った自転車の女性から 「あらーステキ」と声をかけられた。 え?ワタシ? 「あなた、とてもオシャレよ。ファッションを楽しんでる。私ね、いいと思ったらすぐに口に出しちゃうの」 ーあ、ありがとうございます。 …

全品無料

三条会商店街で、お店の前にこんな看板を見た。 コロナウイルスで影響を受けておられる皆様へ 心よりお見舞い申し上げます。 当店におきましては、営業自粛期間とさせて頂いておりますが 調理のできる日に限り、無料TAKE OUTを実施しております。 冷蔵庫内の…

club house

土日は一歩も家を出なくても、せわしない。 ZOOMでの会議、録りだめていたテレビドラマを見たり、知人が貸してくれたDVDを見たり、NetFlixも見なきゃだし、YouTubeもラジオも聞かなきゃ。 合わせて、まだ、時間を消費するコンテンツが出てきた。 Club House…

戦争の原因

お昼にテレビをザッピングしていて、Eテレの番組を見てしまった。 こころの時代~宗教・人生~ 「戦場から祈りへ」というタイトルで、写真家・桃井和馬さんが話している。 戦場カメラマンになった経緯、キリスト教の洗礼を受けたきっかけ、奥さんの死、 どれ…

魔女のケツバット

不思議な事だが、SNSを見ると、私の周りで2月初め頃に同じ事が起こっていた。 それも独身女性ばっかり 何かというと、腰痛です。 K木さんは、杖がないと歩けないくらい。 S木さんは、冷やしていいのか温めるのか、困っていた。 Y下さんは、一週間も仕事を休…

ブレスサポート

マスクでも、不織布が飛沫予防に良い、らしい。 ただしゃべる職業には、マスクが張りついて話しにくい場合がある。 そんな時、これは便利。 ブレスサポート。 プラスチックの骨組みやけど、 マスクの中に空間ができて、ずいぶん楽。 でもマスクを外す時に油…

楽譜台本

2/23(祝)に上演する、『恋の魔術師』の楽譜をいただいた。 ぶ厚い! 室内オーケストラの楽譜だけに、フルート、ピッコロ、オーボエ、ホルン、ピアノ、バイオリン、ビオラ、コントラバス、歌などがすべて収められている。 その代わりA4サイズ1枚に3小節しか…

映画完成夜明け前

2/27(土)に控えた、『Moonlight Club』完成記念上映会。 現在、やっと編集が終了し、 音や色味など全体調整の前段階を試聴しました。 試写会バージョンに比べて、始まりがジブリっぽくなりました。構成が変わり、オープニング映像がよりカッコよくなりました…

恐怖の節分

今年は暦のずれの影響で、立春が2/3(水)に当たるため、 節分は1日早まり、2/2(火)になるらしい。 これは1897年(明治30年)以来124年ぶりだとか。 そんな珍しい節分なのに、コロナのあおりで神社での振る舞い酒はなし。 露店も、豆まき式も中止、厄塚に触れ…

『カレーと村民』3月チケット発売中

逃げる2月! 3月に予定している『カレーと村民』の公演が近づいて参りました。 京都公演は、Theater E9という新しい劇場で上演されます。 東九条にあるので、EAST9です。 ご来場いただけない方には、オンラインでの配信も予定しています。 ちらほらご予約や…