ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち寄りピクニック

とっても良い天気なので、ピクニック。 はひふとキヨPさんと、お友達。 食事は持ち寄り、ということで キンパ、卵焼き、サンドイッチ、サラダ、マーボー豆腐、唐揚げ、フルーツサンド、フルーツ など得意料理や買ってきたおいしいものが並びました。 鴨川の…

ナガミヒナゲシ

烏丸通りを自転車で走っていたら、街路樹の手入れをしている女性がいた。 あ~この辺、最近オレンジの花が増えてきたのよね~。 あれ在来の生態系を駆逐してしまう外来の危険種って書いてたなぁ。 この人は、駆除してくれてるんやろなぁ。 「精が出ますね~…

京都学・歴彩館オープン

京都学・歴彩館がオープン! 直前まで庭や駐車場や階段を工事している様子だったけど、間に合ったようだ。 光の差し込む建物である。 ここには京都学・歴彩館(元 資料館)と京都府立大学附属図書館、京都府立医科大学附属図書館の3つの図書館が入っている。…

楽々オロシてみま専科

「は・ひ・ふのか」から誕生日プレゼントをもらった。 大根おろし金。 私のリクエストです。 アメトーーーク『大根好き芸人』で、「下ろしやすい」と評判で 注文したら、3か月かかった。 タガネを一目ずつ本目立てしているので、繊維をすり潰さず、切って下…

カウンターショウ

雨の中、ハラダイスカウンターショウを聞きに 魔法にかかったロバ(=まほロバ)へ。 ホリエドライカレーをオーダーして、食べようとしたらライブ開始。 ひと口食べては手拍子しして ビール飲んでは♪乾杯~♪とコーラスして 何かと客席も忙しいのです。

おいなりさん

京都の勉強会「ハレトケ学会」へ。 本日のテーマは「お稲荷さん」 ご飯やの2階座敷が会場。 伏見稲荷大社の文献を元に、縁起や稲荷詣、遺蹟、稲荷祭などを知る。 今日はテーマに合わせて、いなり寿司を出してくださった。 日本酒の「稲寿」もいただいた。 …

夏の着物

着物の相談に、男のきもの「えいたろう屋」さんへ そろそろ夏の生地が出る頃で それを見計らったお客さんがいらっしゃる。 和歌山から、神戸から、北海道から 訪ねて来て、3-4時間はじっくり話して行かれるらしい。 私も閉店前に滑り込ませてもらったけれど…

第9回の第一稿

「は・ひ・ふのか」第9回公演の台本第一稿が届いた! 桂君、一人でウンウン唸っていたけど、がんばった。 一人で黙読して、大笑い! 日頃の鬱憤が吹き飛んだ! ============== は・ひ・ふのかPresents Vol.9 『Moonlight Club~ひろ美…

聞き耳頭巾

必要に迫られて、専門書を読む。 自宅だと集中できないので、近所の喫茶店へ。 だけど、文字がさっぱり頭に入ってこない。 代わりに リーダーを任された看護師さんの愚痴だとか 妊活に励む主婦の会話とか 店員にクレームを言っている男性の声を聞きつけてし…

信用コンビニ

イートインコーナーのあるコンビニへ。 1階にレジがあり 2階には買ったものを食べられるよう、お湯や机がある。 2階には商品(カップラーメンや本)も置いてあるけれど店員はいない。 一度レジで清算するよりその場で食べる方がシンプルな動線。 防犯カメ…

お姉さんといっしょ

「お姉さんといっしょ」を観に、モダンタイムスへ。 「歌のお姉さんたちが老若男女に捧げる夢のステージです。 くれぐれも子供達にはナイショにしておいてくださいね」 とチラシに書いてあるとおり お姉さんや、キャラクター達のB面な部分が表現されました。…

フェスティバルホール

フェスティバルホールは、大きかった。 外から見て、高いところにも人が見える。 私は3階席の後ろから2列目。 エレベーターでどんどん上まで。 た・・・高い。 休憩時間に、廊下から見下ろしたロビー。 2人だけでこんな遠くまで届かせる音楽! NYでは普通…

ラーメンな女たち

矢野顕子×上原ひろみ tour2017「ラーメンな女たち」を聴きに 大阪のフェスティバルホールへ。 開場時間になっても、ピアノを調律している。 「2台のピアノが織りなす音楽のキャッチボール」 とあるように、グランドピアノを2台向かい合わせて 壮絶なピアノ…

インコのショップ

友人がインコを飼い始めた。 まだヒナなので、スポイトで餌をやっているらしい。 獣医さんに連れて行ったり、放鳥したり、鳥かごをきれいにしたり。 熱心に世話を焼いているけど、不安なのだとか。 相談するからと、インコを購入したペットショップへ。 色と…

八坂神社南門完成と祇園囃子

八坂神社南楼門の修復竣功をお祝いして、祇園囃子奉納。 山鉾連合会のうち、祇園囃子を持っている山鉾13ヶ町に加え鷹山が出演。 普段はそれぞれの鉾や町内で奏でている祇園囃子を一堂で聴ける機会! 山鉾それぞれの個性、参考になりましたよ。 ・月鉾さんの…

情熱フラメンコ

友人M嬢のフラメンコを観に、バーへ。 友人知人の輪がフラメンコへ広がっている今日この頃。 バーの一角にコンパネ2枚を敷いて、ダンス。 狭いし近いので、迫力満点。 しょっぱなに舞うM嬢。 つけまつげが、踊りの途中で取れてきた。 何かが欠けると、急に一…

指揮者のチカラ

オーケストラでコントラバスを演奏しているJ嬢と食事。 指揮者によって、どれだけ音楽が変わるのか、という話を聞く。 指揮者は演奏者の音を聞き分けて注意ができるほど、耳が良くないといけない。 ただ、知識や理論や技術が優れていても、素晴らしい音楽が…

お色気指導

平成女鉾清音会のお稽古。 「若 三遍五遍」という曲は緩急が激しい。 若三遍でだんだん上げたスピードを一挙に落とすポイントで 太鼓方の新人ちゃんの指導に、思わずチカラが入ってしまうK先輩。 チャあん チいん チンチキチン と、鉦の音に合わせて口ずさむ…

EBMのPICO太郎

医学科5年生の総合診療学の授業に図書館が協力。 患者さんに最善の医療を提供するための、EBMの実践について。 まずは患者さんの問題を定式化する。 P=patient(どんな患者が) I=Intervention(ある治療をするのは) C=Comparison(別の治療と比べて) O=O…

紅白歌合戦1983

Yちゃんが、昔の紅白歌合戦のVHSビデオを持っているという。 それなら、上映会や! 1983年は、トシちゃんもマッチもしぶガキ隊も明菜もサブちゃんもいた。 大原麗子さんが審査員で、夫の森進一さんを応援していた。 森昌子さんは♪ヒュルリー♪と越冬ツバメを…

さゆりっ

石川さゆりさんのコンサートを聴きに、ロームシアターへ。 「津軽海峡冬景色」から始まって、耳福眼福な2時間。 さゆりさん、デビューしてから45周年らしい。 年齢で数えれば、ええっと驚くけど 曲ごとに、いえ、フレーズごとに 艶やかで、可憐で、怨念で、…

体幹フラメンコ

風邪のピークもすんだので友人の発表会を観に、京都市某所へ。 彼女は、日本舞踊の名取でもあるけれど、 色んな国のダンスを習得するという夢があるそうだ。 今は、フラメンコ。 キャリアは3年目?くらいのはずなのに他の出演者に比べて、堂々としている。 …

寝込むデー

1日、伏せる。 清音会の発送作業もサボらせてもらう。 ご飯は一食だけ。 頭が痛くて、テレビもつけていられない。 3歩歩いては、寝込む。 外は桜が満開だけど 思う存分病気を満喫する。 こんな日があっていいよね。

バージニアの夫妻

なんとか1週間を乗り越えたので、帰りにやれやれとちょっとだけ引っかける。 桜の見えるお店でビールとおばんざいを戴いていると 外国人の夫婦がお店に来られた。 ひらがなは読めるけど、意味は分からないようだ。 うどんと、ブロッコリーの炒め物を注文され…

オリテ祭り

入学式を控えて、図書館オリエンテーションのピーク! 今日一日で、医学科、看護学科、大学院修士課程、博士課程の入学生さん達に図書館の案内をする。 せっかく貴重な時間をもらうのだから、在学中に利用しようと思われる情報を伝える。 部屋の貸出、データ…

舌の置き場

先日、不思議に思ったことをつぶやいてみた。 「鍋の最中に舌を噛んで以来、食事の時に舌をどこに置いたらいいのか分からない」 すると友人から 「食事中以外は上顎の歯の裏に置くのが正解」 と教えてもらった。 歯科衛生士をしていた従姉妹からは 「食べて…

風邪っぴき

相変わらず咳が止まらない。 そもそも私はあまり病気をしないので、病気になった時の対処方法が分からない。 友人に「病院に行ったの?」と聞かれたけれど どこから病院に行くレベルなのかが分からない。 「熱は?」 計っていない。 「薬は?」 葛根湯を飲ん…

エイプリルフール2017

4/1には今年も忘れず、嘘をついた。 妹にLINEを送った。 私:あんたのお古のコート、ヤフオクに出したら1万円で売れたわ~。 すると妹から返信が(以下、LINEのやり取り) ========== 妹:へ―偶然!実は今日、息子がお姉ちゃんにもらったシャツ着…

いけないお見舞い

花粉症かと思っていたら、風邪をこじらせてしまった。 喉が痛い。 咳が止まらない。 寒気がする。 予定をキャンセルして、家にこもる。 「は」と「ふ」が心配して、連絡をくれた。 「大丈夫?何かほしいものある?」 ー喉が痛いので、つるっと入るものがいい…

はひふナインの写真

は・ひ・ふのか第9回公演が決まった。 チラシに使う写真を、京都某所で撮影。 今回の衣装テーマは、アイビー。 蝶ネクタイ、紺のブレザー、チノパン、ボタンダウンシャツ、アーガイル柄のソックス・・・。 バッチリ決めて、いざ出陣! と思ったら「か」の桂…