ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ラーメンな女たち

矢野顕子×上原ひろみ tour2017「ラーメンな女たち」を聴きに
大阪のフェスティバルホールへ。
開場時間になっても、ピアノを調律している。

「2台のピアノが織りなす音楽のキャッチボール」
とあるように、グランドピアノを2台向かい合わせて
壮絶なピアノの競演。

私には、リズムも音程も合っているのか分からないくらいの複雑さ。
でも迫力とうまさは伝わる。
1曲終わるごとに、客席もどよめく。

休憩時間も調律していました。
後半始まって、あっこちゃん、「帰りたい」と言っていました。
相当なプレッシャーとテクニックで表現してるんだろうなぁ。

「夏の子ども」と
「ラーメン食べたい」と本気の「ラーメン食べたい」
どれもすばらしかったなぁ。

どこまでも挑戦する姿も美しい。
音楽に浸った一日でした。