ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロヴァンスの贈りもの

録りだめていた録画から『プロヴァンスの贈りもの』を鑑賞。 フランスの叔父さんが亡くなって、遺産として継ぐことになったプロヴァンスの家で 丁寧に生きている感じに、 いいな、と思って、ワインも飲みたくなった。 で、ワインを注文した。 マイレージで。…

山椒太郎ザブザブ

祝日。昭和の日。良い天気。 サンショウウオのぬいぐるみ、「山椒太郎」を洗濯機でお洒落着洗いザブザブ。 グルグル目が回ったかな? その後は日向ぼっこ。 ほくほく太陽の匂いになりました。

さよならするんじょ

徳島の伯父の訃報を受ける。 南の人らしく、いつも日焼けして笑顔のおじさん。 最期までお元気で、トイレからの帰り、ベッドに上がる姿勢で亡くなったとか。 葬儀に駆けつけたいけれど、コロナで移動を制限されているし、遠くでご冥福を祈るしかない。 亡く…

6月公演延期のお知らせ

6月に予定していたニットキャップシアター『カレーと村民』の公演を来年3月に延期します。 東京公演は以前から来年1月に予定していたので、 東京が初演となります。 knitcap.jp 中止ではなく、延期でも上演の可能性が残されたことが、ありがたい。 関係者の…

コーヒーゼリー

妹一家が夏に残して行ったゼラチンを使って、コーヒーゼリーを作った。 いつものコーヒーを二杯分煎れ、 一杯はそのまま飲んで 残りにゼラチンの粉を入れて粗熱を取って冷蔵庫へ入れた。 苦い。 部分的に、固い。

嗅覚トレーニング

A嬢とLINE。 「コロナになったら、嗅覚味覚なくなるいうやろ?そやし、香りのキツいアロマ置いて確認してんねん」 え?香りの薄いアロマの方が、気づきやすいんとちゃう? 「イヤ!この濃いのが分からんようになったら絶対アウトや~‼としてんねん」 は、は…

テレワーク初日

資料を家に持ち帰り、在宅勤務。 いつも仕事を始める時間の1時間以上前からスタンバイしてしまう。 接続できるか、色々心配。 メールもチャットも確認できて、上司に申告していざ始め! けれど、職場のようにはいかない。 デスクトップパソコンの動きが遅い…

アメリカ航空便に滑り込み

郵便局のサイトを見ると、以下の記事が =============== 新型コロナウイルス感染症の世界的まん延に伴う航空機の減便・運休による米国宛て国際郵便物の大幅な遅延の状況をお知らせしてきたところです。 航空会社および米国郵便事業体と協力の上、速やかに発…

休館と接触率

図書館も感染症の予防のために 平日夜間延長休室、日曜休館 ⇓ 学外者入館禁止 ⇓ 土曜休館、平日9:00~17:00 と変遷し、4/16(木)から休館することになってしまった。 中の人は勤務を続けていたけれど、4/20(月)から一部在宅勤務。 図書館事務室へは、大学の総…

Stay Homeでバタバタ

今日の18時~21時は『ゴドーを待ちたかった』でご一緒した田川徳子嬢がMBSラジオの 『田川徳子のあどりぶラヂオSP~みんな、最近どうしてる?~』という番組で、生放送のパーソナリティをつとめるらしい。 聴かなくちゃ! と張り切っていたら、 20時から、ナ…

あずき美人茶

ユニット美人の公演で差入れされたドリンクを、楽しみに戴く。 あずき美人茶organic 0カロリー<無糖> 原材料は”有機あずき”のみ。 ペットボトル側面には、 ①ポリフェノール200mg ②カリウム75.5mg ③有機JAS認定 ④無香料/無着色 ⑤カロリーゼロ、無糖、カフ…

分割録音

新型コロナの影響で、キャストも技術さんも集まることができない。 ラジオドラマ録音をどうするか。 試してみる。 それぞれの家でヘッドフォンをして、ライン通話。 カウントダウンで、読み合せ開始。 それぞれの声を録音。 で、音声ファイルを合体させる。 …

医療者へ甘いエール

総務課に行くと、配給券を渡されて、基礎棟へ行けと言う。 基礎棟に箱が積んであって、図書館は2箱受け取った。 箱には、ロマンライフ社長からのメッセージ。 中を開くと、茶の菓! 2箱で240枚。 医療者へ配布しているようだ。 headlines.yahoo.co.jp 「図書…

落とし本

帰り道、御所の小道で落とし物を発見。 内田百閒の『第二阿坊列車』 鉄道文学だ。 御所で読書しながら、心は列車に乗っていたのかなあ? それにしてもこの落下の仕方は 旅を夢想すれども前へ進めないイメージである。 コロナで遠出が禁じられた我々のようで…

半分メイク

通勤電車でふと考えた。 テレワークの人が、下半身はパジャマ着てるのと同様に 出勤の人もマスクの部分はお化粧しないでいいんじゃない? Twitterでつぶやいたら、数名のキレイ女子が 「すでにやってません」 「アイメイクだけです」 「マスクも汚れるし」 …

疫病退散終息祈願

商工会議所の入り口に出ていた看板。 アマビエは妖怪?神様?の一種。 ウロコのついた体に、長い髪とくちばしのある人魚のような姿。 江戸時代に、熊本県の海に現れ、「病が流行したときには、私の姿を描いた絵を人に見せるように」と言って海の中に消えたと…

NYだより

「航空荷物が届いた」と、ニューヨークの妹より連絡。 3/23(月)に送ったのが、3週間かかった。 飛行機が減便され、郵便配達も2~3日に1回になっているらしい。 町を歩いている人はほとんどいないが、スーパーは開いているそうだ。 子供達をたまに遊ばせてい…

ビニテの場ミリ

人と人の社会的距離を保つように、スーパーのレジ前にビニールテープが張られるようになった。 舞台やカメラ前での位置の印=場ミリなら、よく使うけれど 一般の社会でも場ミリが登場するなんてね~。 ミザンスもきれいに見えるんちゃう? ↑↑舞台用語で「全…

架空OL日記

知人に借りた『架空OL日記』DVD全3巻を観る。 バカリズムこと、升野英知さんが銀行員OLになり切って書いていたブログが原作。 日常OL生活が淡々と繰り広げられる。 更衣室のハロゲンヒーターが壊れたとか、 ダイエットを始めたとか、 社食の酢豚に満足できず…

モダンマスク

モダンタイムス応援企画でお願いしたのは3点! 1.YouTubeのチャンネル登録 ライブモダンタイムス! - YouTubeへチャンネル登録! 1000人以上の登録があれば、収益化できるそうです。 これは無料♪ 配信時点で、登録者400人。まだまだ3頑張り! 2.マスク販売 …

今夜は生ではひふのかinモダンタイムス

二転三転した企画ですが、おかげさまで配信を生中継することができました。 ライブハウス、モダンタイムスに一歩入ると、さながらスタジオのよう。 カメラが2台とパソコン数台、スイッチャーなど機器がバッチリ揃っていました。 いつもはカウンターでお酒を…

マスクのタイミング

ドラッグストア前に、朝一番で並ぶ行列を見るが日常の光景だったけれど、補充されるのは朝一番とは限らなくなったらしい。 おかげで夕方でも、来店して、マスクの棚をパッと見て、出ていく人がパラパラ。

金曜日は、はひふのか生配信

さて、4/10(金)は、無観客生配信。 はひふのか Presents 「今夜は生で”はひふのか”inモダンタイムス」日時:4月10日(金)21:00 配信スタートhttps://www.facebook.com/hahifunoka/ にて配信予定です。 インターネットで、どこからでもご覧になれますよ。 リ…

市民肥えるかも

京都府の感染者は、4/8朝現在で145例。 町を挙げて、拡大防止の態勢。 すこやかサロンも、 いきいき筋力トレーニングも、中止。 A嬢から「こもると、肥えるし、困るわ」というポエムが生まれた。

家飲み

はひふのかの「か」の桂氏から 「今、何してますか~?」と連絡があり 「家にいてるよ~」と返事すると オンライン飲み会の始まり。 桂氏の細君も加わり4~5人で 手に手にドリンクを持ちながら、 近況などを話す。 桂氏は「日頃もこれでええですやん」と言う…

展示の音圧

読み合わせで開放した窓から、「わ~~~~」という大勢の声が絶えず聞こえる。 講堂で、子供たちを集めて、ストレス発散のために発声をしているのかな? にしては、がんばるなぁ。 と思っていたら、京都芸術センターで展示されている作品らしい。 稽古終わ…

『カレーと村民』読み合わせ

6月に予定しているニットキャップシアター公演『カレーと村民』に、演出のごまのはえ氏が加わって、稽古始め。 出演者同士、2mの距離を保って、 入室前は手洗いと消毒、 換気のために窓を開け放った部屋で マスク越しの読み合わせ。 ごまのはえ氏より、解説…

勝負マスク

大学の入学式、オリエンテーション、授業、研修医のオリテなどが続々と縮小、中止されていく。 そんな中、大学院オリエンテーションは開催。 私は図書館サービスと電子ジャーナルのアクセス方法について話をする。 修士課程の学生さんは、それなりにフレッシ…

4/10(金)は無観客映像配信します!

先日のはひふのか映像会議の結果、4/10に予定していたイベントを延期する決定をしました。代わりに、映像ライブ配信を予定しています。 モダンタイムスさんに3台導入したというカメラを使わせていただく予定です。以下、はひふのかから、お詫びとお知らせで…

エイプリルフール2020

やってきました4/1! 妹への恒例行事=エイプリルフールは外せない。 でも「コロナ」とか、負のワードは使いたくない。 考えた挙句 「京都水族館、今休館中やねんけど、再開後はクラゲエリアをリニューアルする予定で、年間パスポートを持ってる人には『命名…