ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ踏んじゃった

お茶をたしなむ友人によると、 梅小路公園にはノラ猫がいるらしい。 日本庭園でお茶会をした時に何匹かくつろいでいたらしい。 先日の京都音楽博覧会で 私が飲食エリアに移動しようとしたら、その猫がパニクっていた。 さもありなん。 梅小路公園に一挙に1万…

男子、厨房に入って!

どうしても手を止めてテレビの前に正座してしまうCMがある。 イケメン男子達がパンを焼いているCM。 CMの間、頭と目は著しく働いているのだが、 夢中になりすぎて何のCMだかさっぱり覚えていない。 それを話していたら、「これじゃない?」と検索し…

リンゴとナシ

「りんごが嫌い」な理由は、 りんごの歯触りにある。 噛むときにキシッと軋むりんごがあるやん? 固めの、水分少な目のヤツ。 あれを想像しただけで、噛めない。 全身の力が抜けてしまうのだ。 小学生の時に、「りんごとなし」という詩を書いた。 りんごとな…

私は真っ赤なりんごですぅ♪

自転車に乗っていると、ワゴン車で何かを売っている兄ちゃんに出会った。 「お姉さん、ちょっと見て行って!」と声を掛けられた。 覗くと、りんごだった。 「私、りんごは嫌いなんです」と言うと 「じゃあ、りんご酢はいかがですか?」と勧められる。 ペリエ…

外伝 ベルサイユのばらーアンドレ編

歌舞伎の翌日は、宝塚観劇。 うって変わって女性ばかりの世界。 最近は、オーケストラの指揮者も女性なのね。 花組公演『外伝 ベルサイユのばらーアンドレ編』 『ベルばら』は色んな境目で戦っている。 男女の境目ーオスカルは男になったり女になったりする…

恋飛脚大和往来

『松竹大歌舞伎 近松座公演』を観に、春秋座へ。 演目は、『恋飛脚大和往来』 歌舞伎には、江戸歌舞伎と上方歌舞伎があるらしい。 江戸では「荒事」と呼ばれる豪快な芸が人気だが 上方歌舞伎は、「和事」(わごと)という優美な演技が特徴らしい。 江戸では…

がまん少女

実はヘムスロイド村で 「これからたこ焼きパーティーだー!」という時、 急にお腹がグルグルしたのだ。 しばらく席を外した後 「やっぱりちょっと休ませてもらうわ」 と言った私の様子は、こんなだったらしい。 「着てるTシャツにそっくりや~」と周りの人に…

彼岸とサタン

お彼岸は墓参り。 先日、某宗教の人の話を聴いた。 世の中の悪は、すべてサタンのせいだって。 サタンがいなくなった時、その宗教を信仰していた人は生き返るんだって。 それも、返りたい年齢で蘇るんだって。 そして一生年を取らないし、死なないんだって。…

京都音楽博覧会

京都音楽博覧会を聴きに、梅小路公園へ。 くるりが主催している、音楽イベントだ。 12時から19時まで音楽漬け。 出演者は、 ふちがみとふなと Benn Kweller 矢野顕子 BOGABNO3 feat. らきた 奥田民生 石川さゆり くるり 時折聞こえてくる蒸気機関車の汽笛と…

たこパ2日目

モーニングには、新作が。 ホットケーキミックスに、ウィンナーを入れる。 もちろんたこ焼き器を使用。 丸いフランクフルトは、回りサクサク、甘じょっぱい。 新しい旨さでした。 フランクフルトもおしゃべりも止まらず、 朝ごはんだったはずが、気づけばお…

たこ焼きコミュニケーション

滋賀県ヘムスロイド村にて、たこ焼きパーティー。 和泉市からマイスターを迎え、蛸入り、チーズ入り、ウィンナー入り、豚トロ入りなど、色んな味を試す。 私の家はたこ焼き器がないけれど、鍋同様、アレンジ豊富な団欒にかかせない一品かもしれない。 最後は…

エンジェルス・イン・アメリカ

『エンジェルス・イン・アメリカ-第1部 至福千年紀が近づく』を観に、芸術センターへ。 これ、大作なんです。 休憩を挟んで、3時間45分。 18時に始まって、終わったら22時。 観る方も気力と体力が持つのか、非常に心配だったけど 面白うございました。 …

KYなあたし

また枯らしてしまった。 今度は「エアプランツ」 「Air Plants」と言うくらいだから、土は不要、水もほとんどいらないはずなのに。 「机の上に転がしておいても大丈夫」な植物なのに。 う~ん。 難しい。 花屋さんで「よく枯らしてしまうんです」と相談した…

筋肉少女

石原正一ショーの『筋肉少女』を観に、日本橋 in→dependent theatre 1st へ。 キン肉マンの娘達のお話。 女の子達がプロレスで戦ったり、友情を培ったり。 これね、10年くらい前に『キン肉ひろみ』というタイトルで私達も演じてたんやけどね。 新鮮に見たわ…

メンバー募集中

4回生の女子大生Aさんから、「インタビューさせてください」と依頼。 『祭と女性』について、卒業論文を書いているらしい。 応対したのは、平成女鉾清音会の事務局長のY嬢と私。 ますは「どんな研究をしているの?」 「調べて、どんな事が分かったの?」 こ…

ファン魂

松山ケンイチファンのIちゃんに 「『カムイ外伝』観に行くの?」と聞くと 「行かない」とのこと。 「CGは嫌いやねん。生っぽい松山ケンイチが好き」だって。 その話をAちゃんにしたら、 「それはおかしい。私はどんな端役のチョウ・ユンファも観に行ってるで…

ウエルカメ

10月から始まるNHK朝の連続テレビ小説は、徳島県美波町が舞台らしい。 ここは、旧徳島県海部郡日和佐町と由岐町が合併したところ。 母の故郷である。 私が最後に徳島に行ったのは、祖母の法事の時だった。 朝ドラに出演したすぐ後くらいだったろうか。 遠い…

こごみ4姉妹

京都のゴミは、生ゴミとプラスチック、缶に分別する。 それぞれ有料のゴミ袋が用意されている。 生ゴミは、一番高価な黄色い袋だ。 ”こごみちゃん”というキャラクターが描かれている。 こごみちゃんは4姉妹。 10リットル、20リットル、30リットル、45リット…

古典のコント

「かぶら会」を観に、金剛能楽堂へ。 友人の狂言発表会だが、 私にとっては古典のコント集。 「つけ金の値」と「つき鐘の音」を取り違えたり(鐘の音) 川を飛び越えるのが恐いからと、目をつぶって飛んでみたり(飛越) 「7尺下がって師の影を踏まず」と訓…

「Sex and the City」の功罪

無料公開されていたので、 今更ながら、「セックス・アンド・ザ・シティ」のシーズン4と5を観る。 女性4人の友情やそれぞれの恋愛事情。 肉食系女子とは、こういう人種のことですな。 全篇タンパク質たっぷり。 影響を受けた自覚はなかったけど 外国人に話し…

心は巌流島

家に、夏の名残りの巨大な蚊が一匹いる。 向こうのターゲットは私だけ。 何日も、1対1の対決を強いられている。 大きいのに、なかなか捕まらない。 ぱっちんぱっちん空を叩くのみ。 しょうがないので、1匹のために蚊取り線香を焚いたり、 ショールをバタバタ…

迷子の地蔵盆

夏に、妹夫妻にびっくりプレゼントを送った。 「2週間くらいかかります」と郵便局の人に言われ、 指折り数えて楽しみにしていたが いくら待っても、びっくりの反応が返って来ない。 シビレを切らして「あのう・・・何か届いてない?」と聞いたら 「来てない…

大きいサイズのボレロ

Mリンに、スタイリストを頼まれた。 来週、身内の結婚式があるそうだ。 手持ちの桂由美のドレスに合う上着を探して欲しい、とのこと。 そのドレス、本来はボレロとセットで購入されたそうだ。 だが何年も前に買ったので、Mリンには小さくなってしまったらし…

肉食女子

9月4日は、クシの日らしい。 新風館でヘア・コレクションが開催されていた。 舞台上で、美容師さんがモデルを変身させるのだ。 テーマは「ガガガガガ」。 舞台の中央で、カットをしている美容師さん。 「肉食女子をイメージしました」 できたのは、テクノカ…

アイドルカラオケ

同年代の女子達と、カラオケへ。 今日は、80年代を歌いまくるのだ! ♪風邪は秋色/松田聖子♪ ♪けんかをやめて/河合奈保子♪ ♪艶姿ナミダ娘/小泉今日子♪ ♪時をかける少女/原田知世♪などなど。 あやふやなメロディーも、彼女達と行けば助けてもらえる。 非常に心…

10年後の目標

「今日は洗いざらいしゃべるで~」 との事務局長の発言に背中を押され、 始まった平成女鉾10周年記念誌勉強会。 作文に涙をぬぐう聴衆あり 記念誌に蛍光ペンを走らせたり、書き込みをする若手もあり 質問も飛び交って なかなか充実した勉強会になった。 終了…

10年の回顧

平成女鉾清音会は、3月に「10周年記念誌」を作った。 これをテキストに、メンバーで平成女鉾の歴史を学ぼうと、勉強会を企画。 私達役員経験者はパネリストとして若手メンバーの前で発表せねばならない。 私も役員任期中の2004年~2007年の3年を省みた。 ひ…

おあずけの宴

祗園のフランス料理店で、宴会をする。 かの「一力」近くのお店である。 本日幹事のH嬢は、その前に歯医者の予定を入れたらしい。 「15分遅れま~す」と連絡があった。 会食スタートして、H嬢到着。 でも「フッ素を塗ったので、30分は料理が食べられない」ら…

極道の女達

週末に控えた、平成女鉾清音会勉強会に備えて準備中。 テーマは平成女鉾10年の歴史。 草創期、都大路パレードの趨勢、解散の危機、”その時歴史が動いた”瞬間などを、語る。 パネリストは、代々の会長・副会長。 新人を含むメンバーに戦争体験を語り、 未来の…

ゆがむ顔

新調浴衣にシミを作ってしまったので 近所のクリーニング屋へ。 500円払って入会したら、その日は30%オフらしい。 結構混んでいて、待つ。 やっと順番が来たと思ったら、 同時に蚊の襲撃。 入会の説明を聴いたり、ランドリーバッグを選びながらも、 足がか…