ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

筋肉少女

石原正一ショーの『筋肉少女』を観に、日本橋 in→dependent theatre 1st へ。
キン肉マンの娘達のお話。
女の子達がプロレスで戦ったり、友情を培ったり。

これね、10年くらい前に『キン肉ひろみ』というタイトルで私達も演じてたんやけどね。
新鮮に見たわ~。
意味もなく細かいマイムの吉野家に笑ったわ~。
悪役が更生するところ、涙が出そうになったわ~。
体を張って踊ったり戦ったりする女の子達の目が、どんどん澄んでいくの。
いいお芝居やねぇ~。

終演後、見に来ていた赤星マサノリ氏に
「ひめさんは10年前何の役だったの?」と聞かれました。
そう言えば、私の役は今回出てないの。
これが”由紀さおり”デビューだったの。
勝戦の前に、戦士たちに童謡でエールを送ったのでした。
歌は「お相撲くまちゃん」
お客さんがひっくり返っておられたわぁ。

こんなに激しいお芝居だったのに、私だけ汗をかいてなくて、ホント申し訳なかったわねぇ。
10年前の『筋肉ひろみ』の妹達、日曜日までがんばるのですよ~。
はっけよいよい はっけよい はっけよい