ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セクシーな歩き方

「今日は旦那がいないのよ。むふふふ」 というマダムのお誘いに乗って、ガールズナイト! リカーショップでシャンパンとワインを買って デリで調達したローストビーフと前菜盛り合わせ マダムお手製のピザやサラダ 皆が持ち寄った日本酒や梅酒。 炭酸水は手…

観月の夕べ

「観月の夕べ」という演奏会を聴きに、京都ブライトンホテルへ。 しの笛、琴、尺八というザ・邦楽の組合せなんだけど 演奏している曲は斬新だった。 琴をボンボン叩いたり、 弦を引っ張ったり、弾いたり。 端っこを鳴らしたり。 古い先生なら「楽器にやっち…

チャリ子の反撃

自転車置き場にて。 たまにスタンドロックをしていない自転車があって、 自分の自転車を止めようとちょっと触れただけで ガタンと倒れるものがある。 少しの手間なのに、なぜロックしないのか?! 家の駐輪場では、ピンクのチャリ子がいつもそれ。 今日も、チ…

ドは牝鹿のド

映画「サウンドオブミュージック」を鑑賞。 ♪ドレミの歌♪は日本で知られているのと歌詞が違うのね。 ドはdeer メスの鹿 レはray 月光 ミはme 私 ファはfar ずっと遠く ソはsew 針と糸のお仕事 ラはソの次 シはtea ジャムやパンとご一緒に ドレミはイタリア語…

サブ気質

平成女鉾清音会の稽古。 祇園囃子の太鼓は基本的に2基。 息をピッタリ合わせる囃子を奏でるために、 上席(リーダー)と副(サブ)が決まっている。 リーダーは囃子全体の指揮者。 どんな時にもど~んと構えて、自分なりの囃子をリードする。 サブはリーダー…

モテの定義

飲みの席で 「イマドキは美魔女とかより、話の面白い人の方がモテるねんて」 「ひ~さんは声もいいし話も上手やからモテるやろ?」 と友人に振られ、 「いや、そんなことないで」 と、 過去の経験、 最近受けた仕打ち、 近頃考えていること などを話すと、3…

ヒョウ柄毛氈

この秋、鉦方を卒業して太鼓方に上がったI嬢が 「特訓してください!」と先輩に直訴。 てなわけで、太鼓の特練! まずは太鼓締めからよ! I嬢の用意したのは、ヒョウ柄のヨガマット。 う~ん。 個性的なニューフェイス! 一見フサフサだけど、 ツルツルのマ…

この恋や思い切るべきさくらんぼ

恋など 何も難しくはありません。 偶然に起こって 自然に終わるものなのです。 とは、劇中の弥生さんの台詞。 「この恋や思いきるべきさくらんぼ」夏Ver. を観に伊丹アイホールへ。 映画監督と助監督と女優さんが出てくる3人芝居。 死んでしまったお姉さんの…

ゲージツの秋開幕

秋に向けて、ユニットを組む。 今日は決起集会。 おばんざいランチを食べながら2人で構想を練る。 うだうだと無駄話の合間に、ひらめきが! よし!この線で行こう! 私の頭の中の歌データベースをフル回転させて 相方Y嬢のiPhoneをひたすらめくって。 ほなち…

弁当箱専門店

寺町六角にできた、弁当箱専門店へ。 この会社、社長さんはフランス人だとか。 お弁当は日本人のものだと思っていたけど、違うのねぇ。 お店にはお弁当箱がズラリ。 お椀がついているもの 保冷剤が蓋にセットされているもの 電子レンジOKは当たり前。 折りた…

シワにご用心

「ためしてガッテン」でシワの特集をやっていた。 秋田県で屋内の仕事に従事していた人は 年をとってもシワがないらしい。 シワの原因は、紫外線なんだって。 肌の下の、弾性繊維を壊してしまうそうだ。 夏、ダースベーダ―仕様で自転車をこいでいるお姉様方…

カラオケ・キケン

A嬢とカラオケ。 部屋についた途端、A嬢が電話で部屋を出たので、 チャンス! とばかりに歌を入れて ♪半人前が、いっちょ前に♪ 歌いかけて ゲホッゲホッ ムせた。 クーラーからタバコの臭いやらホコリやら ゴォーッと出てくるんやもん。 ♪おなかがすいたら♪ …

野に咲く花のように

畑で獲れた、なすびやゴーヤを軒先で売っているお家で 今日は花が置かれていた。 ひまわりや千日紅やマリーゴールド。 暑い中、バケツに入れられてしんなりしていたけど 家に帰って水切りしてやると、みるみるうちにシャンとした。 さすが野の花、強いわぁ。…

かぶら会2012

友人の狂言発表会「かぶら会」を観に、金剛能楽堂へ。 登場人物が3人の演しものだけど、急遽先生二人と共演することになったらしい。 本人は緊張していたみたいだけど、さすがプロの芸。 楽しく拝見しました。 お題は「蝸牛」 カタツムリを探しに来た太郎冠…

佐川のお兄さん

本屋さんに行ったら 「佐川男子」という本が平積みされていた。 佐川急便の配達男子をフィーチャーしまくったタレント本(?!)。 立ち読みでめくったら チラリと筋肉を見せつつ微笑むイケメン君達のphoto。 何か禁断の世界を覗いてしまったみたいで、ドキドキ…

ねこじゃらし

朗読講座の2回目。 受講生さん一人一人の読み方に耳を澄ませ 評価とアドバイスをするために 集中力と語彙力をフル稼働。 受講生さんのキャラクターが分かってくれば、加減がつかめるんだけど 初対面の方々へ自分の意見を伝えるのは難しい。 演劇を始めた頃は…

冬の大文字

友人の物件探し第二弾。 ロフト付きマンション。 ベランダに庭があるマンション。 色んな間取りがあって面白い。 高層階でよく添えられているのは 「大文字山が見えます」 という言葉。 「へぇ~、いいやん」 と言うと 友人が 「8/16はいいけど、普段はちょ…

かゆいわよ!

けんか友達のA嬢に 「あんた、今日はやぶ蚊みたいやな」 と言われた足。 夏の終わりのやぶ蚊は特に 刺したらカユイわよ (*注) 魔女っ娘メグの 「変わるわよ」 にかけてるけど、誰も気づかないですよね。 いいんです。 いいんです。

くじけないで

朗読教室の受講生さんから、次に読みたい本として預かった 「くじけないで」 栃木県在住の柴田トヨさんによる詩集。 1911年(明治44年)生まれ。 この詩集を発刊された時は99歳。 軽い気持ちで、大きい文字を追っていたけれど 次第に惹きこまれる。 私 辛い…

アラジンの魔法のソープ

年始に旅したトルコでは ヨーグルトや蜂蜜、パンなど、素朴なもののおいしさに感動したのだけど、 改めて(素晴らしいわぁ~)と思っているのが、 石鹸。 ホテルの石鹸が、まず良かった。 ツブツブが交じった手作り風で 泡立ちたっぷり。 オーガニックな香り…

ピッカリ太鼓!

平成女鉾清音会稽古。 今日は職人さんから太鼓が戻ってきた。 漆が塗り直され、金箔が貼り直された。 箱を開けた途端、ピッカー! ま、まぶしい!! 漆特有の高級な匂いもする! 調べ(麻紐)でぎゅうぎゅう締め上げるのが、憚られる。 バチで縁を叩かないよう…

オープンハウス

住んでいるマンションの一室が売りに出され、 オープンハウスをしていたので、友人を誘って見学。 同じマンションでも階や間取りで、景色も違うのねぇ~。 へぇ~。へぇ~。 と、興味津々でクローゼットを開けたりお風呂場をのぞいたりするのは私だけ。 友人…

朗読の姉講座

今、持っている朗読講座は2つ。 文化会館で行っている「熟年朗読劇アカデミー」と 去年の卒業生達に依頼され、町家で開催している「朗読継続講座」 スタートが「熟年」対象なので、年長の方々ばかり。 今日は「継続講座」。 夏、体調を崩して欠席していた79…

ソリューションデイ

とあるシステムソリューションの日。 イスラエルから来たギラッド氏講演。 に、生通訳。 滔々と繰り広げられるプレゼンテーション。 スムーズな画面遷移。 どこまで用意したプレゼン資料か、どこからwebで生操作なのか分からないほど。 う~ん。そふぃすてぃ…

チョコレイト工場

京都ー大阪間JR各駅列車の旅。 車窓に、なにこれ珍百景発見! 巨大チョコレート! と思ったら、明治の工場だった。 呆気に取られて写真を撮り損ねた。 meijiのHPにあるのは、こんなの。 ここは槙原敬之さんが「No.1」という曲で ♪夕暮れ僕の街には チョコレ…

いちご煮がゆ

「いちご煮がゆ」をいただいた。 いちご味じゃないよ、八戸名産、ウニとアワビの潮汁。 レトルトとは言え、潮の香り漂う贅沢な一品でした。 ありがとA嬢~。 A嬢はテレビ番組を見てお取り寄せをしたらしい。 勝俣州和さんが「うまい、うまい」とランキング1…

さがしものは何ですか?

実家で探しものがあって帰省。 家の人が留守だったので、なんだか泥棒に入ったみたい。 ゴソゴソたんすをさがしていたら、 私と妹のへその緒が出てきた。 私の出生時体重3420g。 へ~。 私が妹の9歳の誕生日に贈ったバースデーカードも出てきた。 タヌキ2匹…

アイ・ラブ・ミーな男

秋のコンサート、ハラダイスの告知に熱心な原田博行氏から電話。 ハラダ「今年もスポンサーになってくれる?」 私「ええよ」 ハラダ「ほな、これからチケット持って行くわ」 私「今はあかん。これからお風呂入るから人に会われへん」 原田「今名古屋やから、…

地球を回すもの

金曜日が締切の資料を2つ作らなくちゃならなくて 悶々と構想を練る日々。 1つは学術的な場での発表。 対象は図書館員など50人くらい。 使っているシステムのカスタマイズ例について。 皆さんの刺激になればいいな。 もう1つは、上司3人を説得するための資料…

熟女熟男と遊ぶ!

「京都熟年朗読劇アカデミー」の第2期講座開始。 応募資格50歳以上の熟男熟女18名。 昨年応募したのに残念ながら当選せず 1年越しの思いを抱えて来られた方が多い。 「ボランティアで朗読を聞かせています」 「音訳をやっていました」 「落語を趣味で」 「…