ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

モテの定義

飲みの席で
「イマドキは美魔女とかより、話の面白い人の方がモテるねんて」
「ひ~さんは声もいいし話も上手やからモテるやろ?」
と友人に振られ、

「いや、そんなことないで」

と、
過去の経験、
最近受けた仕打ち、
近頃考えていること

などを話すと、3人が大ウケ。
しまいに
「そこのふすま締めて!」
「あかん、腹筋が痛い!」
など、ヒーヒー笑っている。

「ひ~さんの一人舞台、堪能したわ」
「最近で一番笑ったわ」
と、満足気に帰って行った。

(しゃべりすぎたかな?)
という不安を抱えつつ、こんなにみんなが楽しんでくれるのなら
(実は私、モテてるのかもしれへん)
と何となく納得して帰りました。