ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

世界的美容院

お祭での囃子に備えて、近所の美容院へ。

ここはヘアカラー専門店。

平日の夕方に前を通ると、いつも閉まっているので(流行ってないのかなぁ?)と思っていたけれど、昼に行くと、混んでいた。

お店の方に「おうちは遠いんですか?」と聞かれたので「近所です」と答えると、「それはうらやましがられますねぇ」と言われた。

「ここはオーガニックの薬を使っているので、遠い所からわざわざやって来るんです」

「一番遠いお客さんは、カナダからです。ロスから通って来るお客さんは、ご実家が鎌倉なのに、わざわざ関空で一旦降りて、この店に来られるんですよ」

えぇえ?

 

失礼だけど、店構えはそんなに立派じゃない。

マンガと手描きの看板があるばかり。

けど、確かにピリピリしない。

「オーガニックって、海藻ですか?」と聞くと「ハーブです」とおっしゃった。

全部染めで3000円。

「髪も喜んでますよ~」と送り出してもらった。

お店、流行っていてよかった。