ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日サプライズ!

後輩M嬢から呼び出し。 「何の用事?」と聞いても 「いえ、ちょっと私に時間をください」 と思わせぶりな表情。 M嬢、何か悩みがあるのかなぁ? と思いながら、待合せ場所に向かう。 暗いお店に入ったら、他にも先輩が。 「ちょうどよかった。2月の事業につ…

茶あたり

夜中から、お腹が痛い。 この痛さは、きっと、アレだ。 ペットボトルのにごらせ旨茶だ。 昔、生茶でもえらい目にあったもの。 木曜に空けて、放置されていたものを水曜に飲んだから。 胃がイタイ、イタタタ・・・。 同じお茶を飲んだ他の人に聞いてみたけど …

スタジオ録音その2

こないだ録音したものは、見本品だったらしい。 今日は本格的にコーラスの録音。 ヘッドフォンをつけて、個室で歌う。 普通に歌うのと状態が違うので、ちょっと変な感じ。 「ふ」の福山氏は、 「は」の原田氏に「ちょっと音程上げてみて」 と注文されて、と…

IC身分証

先日申請していたパスポートを受け取った。 今度から、IC旅券になるのね~? なんか、分厚い紙がはざかってる。 ここに写真や生年月日などのデータが入力されているらしい。 そう言えば運転免許証もICチップが埋め込まれたのだ。 そこに本籍地や写真データが…

ホーム局でトーキ

知人につきあって、法務局へ。 色んな手続きをしている人がいるもんだ。 登記相談室の前で 「ただいま混み合って恐れ入ります。 あらかじめ、ご相談内容を聞かせてください」 と係の人が言っていた。 「有限会社の解体手続きで・・」 「家の新築で・・・」 …

O・HA・YA・SHI会議

2/14(土)に予定している、平成女鉾清音会の事業についての会議。 「祇園囃子を楽しもう O・HA・YA・SHI~kon-chiki-chin」 として、国際交流をテーマに 外国人の方に向けて解説を交えて囃子を聴いていただく。 外国語版のチラシも完成して、 会場の設えや 来…

クリーニングの極意

テレビで、クリーニング店の比較をしていた。 点数をたくさんこなすリーズナブルなチェーン店と 高級服を扱うクリーニング店。 高級店は、お客さんの家に御用聞きに行く。 1点1万円から。 季節の変わり目など100点で100万円受注することもあるそうだ。 その…

芸術家の新年会

鉄の作家さん主催の新年パーティー。 ガラス作家、造園家、版画家、蔵元、設計師など、様々な芸術家の方々とお話。 鉄の作家、石倉兄弟は滋賀県ヘムスロイド村にいらっしゃる。 静かな森の奥で作っている作品は 世界中に散らばっているそうだ。 某国の大統領…

新曲Happy Birthday

『Golden Gold』レコーディングの待ち時間 次の公演の曲の話になった。 「は」の原田氏が「こんな感じになったらええなぁ~」とバラードを流し、コードを探る。 ”誕生日”がテーマやけど、歌詞はどうしよう? 「お誕生日おめでとう」とか「Happy Birthday」の…

ゴールドレコーディング

「は・ひ・ふのか」では毎公演、オリジナルソングが作られている。 それを、ちゃんと録音しようという話が出た。 「今日、あいてますか?」と レコーディングスタジオに拉致された。 前回公演「嵐を呼ぶひろ美としゅん子」で誕生した 『Golden Gold』のアレ…

グッキー号のカゴ

愛車、グッキー号のカゴがもげてしまった。 カゴの背面の鉄柵部分が、ガキッと切れた。 下側のネジだけで、かろうじてキープされている。 しばらくそのまま乗っていたが かばんに傷がついてしょうがない。 グローブを作るの会社のバッグとは言え とがった鉄…

お誕生日大作戦2015

365日にいっぺんの、マイ誕生日。 ”はひふのか”のメンバーが宴会を開いてくれました。 イタリア料理店”イル・ピアット”で マスターも一緒に乾杯! 終盤は、他のお客様も交えて カウンター7席に9名でのパーティー状態。 奇しくも、”はひふのか”次回公演は…

わらしべ長者

チャリーンと100円を落とした見知らぬご婦人に 「落ちましたよ‼」 と声をかけたら、 「あら、ありがとう! わざわざ立ち止まってもらってすみません。 まぁ!スカート素敵ね」 と言われた。 100円分のご褒美もらった気分。 で、そのことをTweetしたら 「何と…

赤ずきんちゃん

トリコ・A『赤ずきんちゃん』を観に、ウィングフィールドへ。 朝11時の回。満席。 家族とインターネットと事件のお話。 失踪した”赤ずきんちゃん”を巡って、肝心な話になりそうな時に 「昨日占い行ったのよ」なんて、 すぐ脱線するお母さんと家族のやり取り…

2015継続朗読講座

2015年継続朗読講座の第一回目。 1期生から4期生まで、懐かしい面々が集う。 おかげさまで定員いっぱいの大盛況! 今回のテキストは現代文のちょいと長編。 皆さん、初見でもスラスラと気負わず朗読されます。 さすが、継続メンバーです。 私も読みました。 …

パッツン

いつも行っている美容院の店長さんがカット中 「この夏、自分の店を持つことにしました」 とおっしゃった。 あぁ、店長さんもいよいよ独立かぁ。 思えば5年前、父が亡くなってから葬儀までに 「ちょっときれいにしといた方がいいよ」と妹に言われ 駆け込ん…

立体おでん君

浜大津駅で見かけたゆるキャラ。 おでんくんだ! リリー・フランキーさんの絵本キャラです。 ホームでおでんde電車をお見送りしていました。 その後、駅員さんに連れられて駅務員室へ帰ってきているところ。 立体になると、ちょっと下半身が心もとないですね…

親友>お導師様

知人のお父様の通夜へ。 会場が3つに分かれるくらい、大きな式だった。 参列者のお焼香の間、長々とお経を唱えていたお導師さまが最後にお話をされた。 お導師様とお父上は、親しいお友達だったらしい。 「最後に挨拶した時は、癌が発見された私の方が心配…

デビュー「お店モデル」

いつも私のファッションチェックをするA嬢。 「今日はエノキダケみたいやな」(白いタートルの時) 「兵馬俑に見えるわ」(スヌードを巻いている時) 「チエちゃんしか似合わへん取り合わせやな」(最終的に) 大概辛辣だが、先日着用していたスカートを見て…

庭上の一寒椿

植物園に、一輪だけ咲いていた、早咲きの椿。 中高と通った女子校に、校歌はなかったけれど この歌をよく歌った。 庭 上 一 寒 梅 笑 侵 風 雪 開 不 争 又 不 力 自 占 百 花 魁 ♪庭上の一寒梅 笑うて風雪を侵して開く 争わず又力(つと)めず 自ら占む百花…

新年参拝2015

平成女鉾清音会の新年参拝。 メンバーだけでなく、 賛助会員の方々、次回文化力チャレンジ事業を手伝っていただく外国人の方々もご一緒。 八坂神社の本殿でお祓いをしていただいた後は ランチ会。 去年の活動をスライドで振り返る。 賛助会員の皆さんからも…

パスポート申請

運転免許更新の勢いで、パスポート更新もした! 期限までにはあと11ヶ月あるのだけど、 国によっては「パスポート残期間6ヶ月以上」が条件なところもあるので この機会に申請しちゃう! 前回(10年前)は大阪だったので、京都で申請するのは初めて。 急に決…

無事故だるま

運転免許の更新に、運転免許試験場へ。 5年に一度となると、色々変わっている。 ・免許証にICチップが埋め込まれるようになった。 情報はパスコードで管理される。 不正な書き換えができなくなるらしい。 ・本籍地が表示されなくなった ICチップには埋め込…

寄附を集める助成金

京都府主催の講演会と事業説明会に参加。 「成功事例から学ぶ 寄附集めをつうじた活動PRとは?!!」 というタイトルで、テラ・ルネッサンスの栗田さんによる1時間ほどのお話の後 「地域力再生活動応援事業」の説明会だった。 テラ・ルネッサンスは、地雷撤去活…

年明け歯医者

歯医者2回目。 「痛みが出たらこれを飲んでください」 と、ロキソニンを渡されていたけれど、一回も飲まずに済んだ。 なので神経を抜かなくて良いらしい。 ほっ。 今日は型を取るだけで、また詰めた。 歯石も取ってくれた。 とがったものでつついているのか…

オイオイ詐欺

お正月早々、実家に怪しい電話があったそうだ。 母が出ると 「あ、おばちゃん?!」 と男性の声。 母にとって甥っ子は山ほどいる。 「どなたですか?」 と言った途端 「あ、もういいです」 と切られたそうだ。 新手の詐欺だろうか? そこで「あ、○○君?」と聞…

文我さん独演会2015

桂文我さんの独演会を聴きに、京都府立文化芸術会館へ。 番組は「まんじゅうこわい」と「そってん芝居」 文我さんの役の使い分けと 丁寧な所作は、いつ見ても素晴らしい。 新春の高座では「落語の歴史」講座もある。 3年目は明治から大正にかけて。 これま…

はひふ、椅子を買う

1/2は、「ふ」の福山舜朗君の誕生日だった。 お誕生日祝いに、「はふふのか」メンバーで椅子を買うことにした。 食卓の椅子、4脚分。 まずは”座り心地のいい椅子”を知ろう。 手作り丁寧なお店に行った。 値札は見ずに、本当に買う気持ちで選ぶ。 やっぱり座…

ホワイトお正月

1日は一歩も出ずに年賀状書き。 2日はお墓参りから帰宅後、年賀状書き。 その間にも雪はしんしん降っていたようだ。 明け方4時半、すべての年賀状を書き終えて家の外に出たら、一面の銀世界! ふかふかの雪のじゅうたん! うれしくなって、長靴でずっぽずっ…

年賀状のポルカ

年末は忘年会三昧で、年明けに年賀状を書いている。 元日に届くよう、年賀状を出した人達は偉いなぁ。 届いた年賀状を見ていたら、 ・差出人のないもの ・同じ人から2通届いているもの ・宛名を間違えている(知栄になっている)ものなど、 結構うっかりお…