ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

馴らしドライブ

朝イチで友人から連絡。 「ドライブ行かへん?」 今週、新車が納車されたらしい。 急遽集まった3人で「どこ行く~?」 「日本海は?」「湖北もいいねぇ」「天橋立だったら、縦貫道ですぐよ」 だけどナビの使い方がおぼつかない。 同じ操作を何度も繰り返し、…

結界の決壊

帰宅し、ドアを開けると、何かを挟んだ。 うん? 玄関に飾ってあるチマキが落ちていた。 チマキは祇園祭の厄除けのお守り。 わ! なんか、不吉やわぁ・・・。

「カレーと村民」を読む語る

日本劇作家協会関西支部の”月いちリーディング”のため、コモンカフェへ。 今回の課題図書は、ごまのはえ氏の「カレーと村民」 社会派の戯曲だった。 日露戦争終結時の村民の様子が描かれていた。 リーディング後は、その戯曲についてディスカッション。 「庄…

待ってて公演

3月の出演情報! ユニット美人『ゴドーを待ちたかった』(仮) 2020/3/21(土)-22(日) @KAIKA 出演は、紙本明子、黒木陽子(以上ユニット美人)、 田川徳子、日詰千栄(はひふのか) 女性の強さ・美しさ・笑いを追及する二人組に、田川嬢と参戦します。 絶対オ…

トンボ釣り

近江八幡へ来たら、江湖庵でひと休み。 自家製ジンジャーエールがキリリとおいしい。 齊藤江湖さんは、「平成女鉾清音会」の浴衣文字を書いてくださった書家さん。 今年の還幸祭お迎え囃子、大変喜んでくださいました。 壁には俳句とトンボの絵。 柔らかくて…

爆発を触る!

「手で見る世界」の奥村家住宅ではこんな作品が。 破裂しそうなドラム缶 と、爆発した瞬間。 これ、見ないで彫ってるんだって。 設計図もなしで、木からいきなり彫ってるんだって。 触感だけでこれだけの迫力! 日頃、視力に頼っている私は、触っただけでは…

サッポロ一番人生

NO-MAの展示で、他に印象的だったのは、蔵で紹介されていた作品。 その女性は、25年間、サッポロ一番しょうゆラーメンを見つめ、擦り続けているらしい。 デザインと、ゴソゴソという音と、手触りが好きなのかな? 起きている間はほとんど、時にはお風呂の中…

ちかくのたび

ボーダレス・エリア近江八幡芸術祭「ちかくのたび」を観に、近江八幡へ。 6会場で開催されている展覧会。 各会場、「あふれる音」「手で観る世界」「とある国のお話」「気配をつかまえる」など、テーマを持っている。 私のお目当ては、NO-MA。「あふれる音」…

パーマちゃん

髪型を変えたくて、美容院で相談。 「中を刈上げてクールなイメージにしますか?」 う~ん、クールは気分じゃないなぁ。 「じゃあ黒木華さんみたいに、パーマにしますか?」 そうしよっかなぁ。 頭を洗ってもらっている時に、美容師さんが 「あの~、気にな…

連続ラジオドラマ、始めます

10/5(土)から「はひふのか」ラジオドラマがスタートします! 毎週土曜日 夕方5時 KBSラジオ「サウンド版ハンケイ500m」番組内 『ゆう薬局ハンケイ500m物語』 舞台は、Moonlight Clubでお馴染み、サチエさんの蕎麦屋、長寿庵。 謂わば、お芝居のスピンオフ! …

八幡田んぼアート

新米の季節。 6月に訪れた、岩手県の八幡田んぼアートを思い出す。 10回目の田んぼアートは、宮沢賢治の「雪わたり」 色の違うところは、品種の違う米や穀物を植えているそうです。 今頃は実って、サワサワ揺れてるんだろうか? 収穫の時期は一緒なのだろう…

裏返るキミがよ

先週の日曜日、MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)があった。 一発勝負で、来年の東京オリンピック出場選手男女2名を決めるらしい。 注目度も高く、選手たちも緊張しているようだった。 開会式に登場したのは、コブクロの小さい方の方。 「君が代」…

電子ジャーナルコンソーシアム

日本医学図書館協会のコンソーシアム説明会へ。 医学系電子ジャーナルの世界は、すごい早さで変化している。 1.読者が購読料を支払うモデル 2.投稿者が論文処理費用を払って、無料公開するモデル これまで ・1のみ ・1と2のハイブリッド に加えて ・完全に無…

チュドーン

信じ合える人との良い連鎖で建設的に、 みんなが笑顔になる世界にしたいな。

魚説教

狂言を習っている友人の「かぶら会」を観に、金剛能楽堂へ。 今回は、双子姉妹で「魚説教」 漁師から出家したてのお坊さんが、お経を頼まれ、魚づくしの経を読む。 サワラ=さらば、 烏賊にも=いかにも、 鱸にすすけたる=すすきにすすけたる 生だこ=なま…

ハトよ!

病院へお見舞い。 ビルの屋上にある庭で話をしていると、 ハトがいっせいに飛び立った。 はためく音、揺らぐ大気、群れの動き。 命のチカラを感じたのでした。 一生懸命、生きていこうね。

カメ散歩

寺町通りで、カメの散歩に遭遇。 飼い主は、服屋の女主人のようだ。 古道具屋さんの前、女性3人で立ち話をしている。 「サリーちゃん(仮名)、元気そうねぇ。甲羅もツルツルしてるわ~」 「せやのよ。食欲もあるねんけど、お兄ちゃんの方がなぁ、運動もせえ…

法テラス劇場

夕方、たまたま京都府立文化芸術会館の前で電話をしていると、 「弁護士物語 人生は喜劇と法律でできている。」というポスターが目に入った。 作:イナダ(劇団イナダ組) 上演:草の劇場 劇団かいつぶり 無料。ちょうど30分後から始まるらしい。 その電話で予…

無盡蔵

今年春、新入生への言葉に館長が引用した言葉が印象に残っている。 「枝や花で勝負するより、根で勝負をしてほしい。また花の結果を実を結んだ時と思わず、その実が地へ沈んで来春目を出した時を答えとして受け取りたいのです」 濱田庄司『無盡蔵』より そう…

タカヒロ君からお祝い

バウムクーヘンを送ったのが理由じゃないけれど どうやら私、結婚することになってるみたい。 最近、スマホに届くメールの内容がおかしい。 どうやら、タカヒロ君とアツシ君がお祝いしてくれるらしい。 ありがたいわぁ。 それにしても早く返事をしろしろって…

内祝い

毎年リンゴを送ってくれる青森の友人H嬢に、お中元を贈っている。 今年はタイミングが遅くなってしまった。 デパ地下で何かしら洋菓子を物色。 で、バウムクーヘンに目が留まる。 そして思い出す。 私が子供の頃、お歳暮にユーハイムのバウムクーヘンを送っ…

ア・イ・シ・テ・ルのサイン

はひふとK嬢でお食事して、外に出たら雨だった。 雨の中、K嬢を家まで送る。 K嬢は車が見えなくなるまで手を振ってくれた。 助手席の「ふ」君がハザードランプをカチカチとつけた。 運転席の「は」君が「おい、アイシテルのサイン、やめろや~」と言った。 …

Radikoの県境

土曜日、キヨPとの宴会のため、高槻から京都へ。 電車の中で、FMアルファステーションのJ-Pop40を聞くべく、スマホのRadikoを起動。 でも区域が「大阪府」と表示され、京都のFM局であるお目当ての番組がメニューに出てこない。 大山崎を過ぎると京都よね~、…

ミルクティーの効用

先週から入院しているMさんの病院へ。 Mさんは血糖値が高いので、2週間の”教育入院”をするのだけど 入院の荷物を運ぶのがしんどくて、道中、自動販売機のミルクティーを買ったらしい。 「おかげで元気が出たわ」と言うけれど 水分のおかげか、糖分のおかげか…

木屋町のサンマ

朝、「目黒のサンマ」の落語を観たので、昼食はサンマ定食。 お殿様にも食べられない、脂の乗ったサンマ、幸せである。 目黒じゃなくて、木屋町だけど。 ここのお店は、私が左利きということをご存知で お箸の向きや、ご飯の場所を逆にしてくれる。 それも嬉…

美術館ドラマ録音

近江八幡の美術館で展示される絵と共に流れる、音声の録音。 今回のテーマは、「お母さん」という絵のシリーズから発想を得た、ごまのはえ氏のドラマ。 絵もユニークだけど、ドラマも自由で豊か。 私は色んなお母さん役。 その場で台詞が追加されたり、演出…

かっぱえびせん たこ焼き味

「コロッケのまんま」に続き、差し入れでいただいた 「かっぱえびせん たこ焼き味」 関西限定らしい。 やめられへん♪とまらへん♪かっぱえびせん 韻も良い。 たしかに、たこ焼きの風味はある。 けど、「えび」か「たこ」か・・・と聞かれたら 「えび」である。

コロッケのまんま

はひふのかの公演中、桂氏がコロッケ味のスナックを買ってきた。 「コロッケのまんま」 話題で、売り切れ店続出らしい。 うん・・・歯ごたえは軽いけど、後味はコロッケ。 じゃがいもの甘さ 揚げ物を食べた後の油っこさ これを開発するために、ずいぶん苦労した…

ほいほいのイラスト考

「ゴキブリほいほい」の外側に描かれている ゴキブリが楽しそうに暮らしている絵は、 誰のために描かれているのだろう? ゴキブリをだますため? 人間が明るい気持ちになるため? ゴキブリに2次元の、マンガ化された姿は通じるのか? 人間があの絵を見て、和…

チェーホフも鳥の名前

ニットキャップシアターの「チェーホフも鳥の名前」を観に、伊丹アイホールへ。 サハリン(樺太)を舞台に、そこに住んでいた人々や訪問した人(チェーホフや宮沢賢治)を描いた作品。 ロシア人、日本人、ギリアーク人、韓国人など、色んなところから移住した…