ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーボールの三人

スポーツ新聞に、懐かしい写真が載っていた。 NHK朝の連続テレビ小説『和っこの金メダル』の一場面。 指を骨折したアタッカーの久子をかばうため、監督が時間差攻撃を編み出し、試合に勝った瞬間の写真。 www.sanspo.com 私は生意気な後輩、久子の役。 出演…

大豆田とわ子気分

毎回楽しみにしていたドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』が終わってしまった。 バツ3の大豆田とわ子(松たか子)と、別れた夫達と、親友、娘など、その周りの話。 「網戸が外れて困っている」とか 「靴に入った石を靴を脱がずに出そうとしている」とか 「…

ワクハラ

京都府が「緊急事態宣言」から「まん延防止等重点措置」に移行したものの、大学から、こんなお願いが通知された。 1 会食等について ○ 会食する者同士がワクチンを2回接種していること、及び感染が懸念されるような健康状態ではないことが確認された場合に…

テーブル登場

テーブルが届いた。 家具屋さんを巡ったけれど、結局はネットで見つけたシンプルなものにした。 佐川急便のお兄さんが、「重いですよ~」と言うので、部屋まで運んでもらった。 組み立ては、一人でできた。 テーブル生活。 今までと視点が変わるねぇ。 いち…

21期生の置き土産

平成女鉾清音会で小規模集会。 太鼓方、笛方、鉦方、それぞれのリーダーと囃子方代表で、プレ練習。 今日のテーマは、新曲のお試し。 作曲者は、当会のメンバー。 こんな研究をしている、京都市立芸術大学の大学院生。(当時) himechiz.hatenablog.com 今は…

猫の打診

A嬢から、LINE。 「Kちゃんが、子猫飼ってもらえませんか?って」 (き、急に言われても・・・) ひとまず、ーえ、今は、いいけど・・・と、送信。 A嬢「せやな!」「お邪魔しました」と、ぴゅーっと去っていこうとする。 (いやちょっと、待って待って!) …

結婚後の名字

最高裁大法廷で「夫婦別姓認めない民法の規定は合憲」と判断が下されたらしい。 「日本人のお名前」という番組があるように、名前にはそれぞれ、意味やルーツがある。 私は自分の名字が気に入っているので、結婚で名前が変わってしまうのは残念。 とは言え、…

夢見る会議

平成女鉾清音会のオンラインミーティング。 今年は25周年! 囃子の計画を立てたし、けどコロナも心配やし、ましてや集客する行事なんて など、色々悩ましいところ。 おまけに、練習ができていないので「不安です」と心細い意見。 「下手でええや~ん」 と、…

マスクの肛門

布マスクのベッコリくぼんだ口元を見ると、 お尻の穴を想像してしまう。 気がついたのは、X嬢のマスク姿。 特にユニクロの布マスクでくぼみがち。 肌色だと、余計にイメージが膨らんでしまう。 私も同じマスクをしてみたけれど、このくぼみは再現できなかっ…

机さがし

20代で、一人暮らし(最初はシェア)を初めて、 ずっとちゃぶ台生活だったけれど そろそろ椅子でご飯を食べる生活を考えてみよう。 ベンチは、数年前に購入した。 次は、テーブルだ。 京都の夷川通りは家具屋さんが多い。 「机専門店」とのれんがある店へ。 …

チコちゃんに教える

NHKの『チコちゃんに叱られる』を観ていて、従兄弟に遭遇した。 お題は 裁判所から「勝訴」や「無罪」の紙を持って走っている人は、誰? というもの。 答えは、「足の速い若手弁護士」らしい。 その解説に、従兄弟が登場したのだ。 洋介君、東京大学の客員教…

ワクチンでチェック

医療従事者へのコロナワクチン接種お手伝い、2回目。 今回は医学科4年生の担当。 お?月曜日にオンライン授業した学生達に、対面できるチャンスやん! ワクチン接種という、避けられない場所にやって来るのを待ち構えて 課題を提出していない学生に 「君、…

なつのひがさ

梅田香織さんの「なつのひがさ」展を観に、レティシア書房へ。 本屋さんに、花が咲いたように日傘が飾ってありました。 梅ちゃんの日傘は、派手派手しい。 タコやフリーダカーロや孔雀など、柄いきや色合いがポップ。 縁にはボンボンやフリフリが垂れ下がる…

弦楽くるり

弦五楼さんのコンサートを聴きに、北山アンサンブルホールムラタへ。 京都市交響楽団のメンバー(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)で構成された、アンサンブル。 この方たち、超個性的で超絶技巧。 旗揚げ2回目のコンサートは 1.ストラヴィンスキ…

オンライン生講義

大学生114人へ、オンライン生配信による授業。 定刻で開始すると、チャットに続々と、学籍番号と名前が届く。 通常の授業では、最初に出欠を取るようだ。 「この講義では、出席は取りません。最後の課題提出を以て出席確認します」 と呼びかけるけれど、遅刻…

90年代のヤノベケンジ展

岡崎のギャラリーで、ヤノベケンジ展。 宇宙服のようなコスチュームと一人乗りの車。 黄色と耳が、ピカチュウっぽい。 ガイガーカウンターが装着してあり、放射線を感知して加算していくらしい。 人間が近づくと、バチッと音がして、カウンターが上がる。 人…

ピンポンパン体操

小林亜星先生が亡くなったとのニュース。 亜星さんと言えば、『ママと遊ぼう!ピンポンパン』で流れていた『ピンポンパン体操』の歌が秀逸でした。 阿久悠 作詞 小林亜星 作曲 ドリフターズもカバーしていたようです。 ♪ずんずんずんずんずんずんずんずん ピ…

現代水墨展

京都現代水墨展を観に、京都市美術館 別館へ。 劇団時代の後輩、村上晶子嬢の作品が展示されている。 水墨画と言っても、山水画みたいな白黒ばかりじゃないのね~。 水彩絵の具やアクリル絵の具を使って華やか。 大きい作品なので、迫力もある。 晶ちゃんは…

素直にはHard to say I’m sorry

デザート、私が選んだのに、お腹いっぱいで食べられへん。 ギブアップ宣言代わりに♪素直にアイムソーリー♪と歌うと 「は」が「それは、シカゴの♪Hard to say I'm sorry♪の逆やな」 と言い出した。 はっ! 『Hard to say I'm sorry』は1982年の曲。 『素直にI…

女優ミラー

ダイソーで見つけた、女優ミラー。 鏡の周りのLEDライトが光る。 小さい楽屋や、暗い場所でメイクする時にめっちゃ便利や。 単5乾電池が4本必要。 100円ショップで、500円。 これ、活躍すると思うねんなぁ。 今のところ、女優として使う予定はないけどね。

2回目ワクチン副反応

A嬢は結局、副反応は何もなかったらしい。 そ、そんなものかな? 私は15時に接種。 その後、普通に仕事。 翌日、熱が出ることを想定して、帰りにちょっとお買いもの。 寝る時、ちょっと腕が痛い。1回目と同じくらい。 朝8時:熱は36.0度。出勤できないほどで…

LINEの焦らし

A嬢がいち早く、2度目のコロナワクチンを接種した。 私にとっては、ファーストペンギンだ。 (私は本日、打つ予定) 副反応の症状が聞きたい。 定休日のA嬢に、LINEを送信。 「副反応どや?」「熱出てる?」 だが、返事がない。 家でへばってるんやろか? い…

カワイイ姉様たち

『ハンケイ500メートル』に掲載される、「Fashionableな生き方」シリーズ4回目の撮影。 おでこは特に腫れず、お天気は晴れた。 回を重ねると、他の5人のモデルさん達と同志みたいな関係になってくる。 一人ずつのインタビュー記事を読んで、その方の人生や…

昼に星

梅雨なのに、もう夏のような暑さ。 ベッドのかけ布団を、冬の羽毛布団→夏の羽毛布団にチェンジ。 冬の布団を圧縮して、押し入れへ! 押し込んでいる最中に、中板の前かまちにおでこをぶつけてしまった。 昼なのに、星が見えた。 痛いのもつらいけど 明日は撮…

古着deワクチン

リサイクルショップで売れなかった、まだ着れる洋服たち。 『古着deワクチン』に養子に出すことにしました。 furugidevaccine.etsl.jp 申請すると、クラフト紙のバッグが届きます。 そこに詰めて送ります。 3300円かかるけれど ・クラフト紙を作成、配布する…

グリーンブック

映画『グリーンブック』を鑑賞。 黒人の天才ピアニスト、ドン・シャーリーがNYから深南部に演奏旅行に行くため、 運転手として雇われたイタリア系の白人トニー・ヴァレロンガのロードムービー。 黒人が泊まれるホテルのガイドブックが「グリーンブック」 街…

マスクの中

「ガッテン」でマスク特集を観る。 マスク生活となり、かれこれ1年3か月。 実験すると、2/5くらいの人が、マスクの中で口が開いている。 口が乾いて、口臭が激しくなっている人がいる。 そんな人には、飴(ノンシュガー)がおススメだそうだ。 唾液の分泌…

漬けレーズン

冷蔵庫の片隅に、レーズンの袋が潜んでいる。 妹一家が夏に遊びに来た時に買って来たものだ。 お徳用サイズの大粒干しブドウ。 思い立って、ヨーグルトに漬けてみた。 2日漬けて、様子を見ると、水分を吸ってぶわっと大きくなっていた。 ただでさえ、大粒な…

ひめ16歳

高校時代の日記帳を読んだ。 本人は誰かに読まれることを想定して書いていないが、〇十年後の本人が読んだ。 内容のほどんどは好きな人の事である。 先輩や、通学路で見かける人や、小説の登場人物やアイドルなど、その時その時で移り変わる。 数学の偏屈な…

みりんがあかん!

今夜は、鶏むね肉と茄子の味噌炒めを作る。 味噌、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、豆板醤、にんにく 調味料はバッチリ! いざ、配合しようとすると みりんが開かん! ビンに蓋された、カネの栓が固すぎる! 親指と人差し指の間が切れそう! ゴムのグローブをは…