ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンラジオ

稽古の帰り道。 今日は”ハラダイスラジオ”の日だ。 ”はひふのか”の”ハ”ラダヒロユキ氏が ラジオで新曲を歌うらしい。 「Golden Gold」 ”Moonlight Club Vol.3”のテーマソングだ。 これは聞かねば。 だのにバスが来ない。 お腹が空いたのでラーメン屋に入る。…

ご飯問題

今日は「は・ひ・ふ」の稽古に「か」が来る。 作家・演出の桂正樹子氏。 「はひふ」のメンバーは、集合したらまず、ご飯を食べる。 桂氏は、それが許せないらしい。 「集まったら稽古してくださいよ!」 と、怒る。 どうしよう・・・。 我々には大問題。 そ…

Wヘッダー稽古

ニットキャップシアター「Wednesday Night Live」稽古と はひふのか「Moonlight Club Vol.3」稽古のWヘッダー。 21時まで三条で稽古して、四条へ移動。 終了時間は26時。 コント三昧。 ありがたい。 でもフラフラ。 帰りしな、ひろ美ちゃんはキレていました…

うまい枝豆のコツ

秋の野菜祭り! 丹波の黒枝豆と 長かぼちゃ! 女鉾メンバーのお店で早速もぎました。 プロは、豆の端を切り落とす。 この方が、味がよくしみ込むんだって。 居酒屋で完全な形の房が出されたら、それは古くて冷凍モノの可能性が高いそうだ。 ほくほくとおいし…

商店街まるごと俵越山展

京都の三条会商店街は、創立100週年らしい。 で、記念開催されたのが「俵越山展」 俵越山先生は、今は書家である。 アーケードにデカデカと書が飾られている。 お店にも、格言が。 薬屋さんや傘屋さん、理髪店などに 「失敗が成功の母なら、挫折は成功の父だ…

甘もんの限界

本日はニットキャップシアターの稽古を切り上げ、北白川の「Very Very Cafe」へ。 スイーツ満開! ・パンケーキ2枚 ・おもちアイス ・アサイーボウル 生クリームやアイスたっぷりのスイーツを 4人でシェアしました。 ひゃー!キレイ! かわいい! おいしそう…

出囃子 in ウェスティン都ホテル

平成女鉾清音会の出張囃子。 ウェスティン都ホテルでのパーティーにお招きいただいた。 芸舞妓さんに出演を依頼する予定だったのを 平成女鉾清音会の祇園囃子を聞きたい、 と、白羽の矢を立ててくださった。 芸舞妓さんに負けない感動をお送りしなくては! せ…

欲張りべんべん

先週の大津祭で出会ったゆるキャラ。 背の低い方は、ちま吉。 ちま吉は、ちまきと頭が一体化している。 自分で思うより幅を取るので、振り返ったり移動をする時は、周りの人が気をつけなければいけない。 師匠は三代目巻左エ門。 幼なじみおチマ、ライバルの…

Moonlight Guitar

A級MissingLinkの『Moonlight Guitar』を観に、伊丹アイホールへ。 リスペクト・フォー・マスターズというシリーズで ”日本の現代演劇を牽引してきた先達” の書き下ろし作品らしい。 作家は竹内銃一郎さん。 中国の楽器”月琴”を軸に 中国マフィアや夫婦の危…

高いフィルム

タブレット端末を買った。 買ってまずする作業は、液晶保護フィルムの貼付。 これだけで2130円。 ただの硬い透明プラスティック・・・ではない・・・のだろう。 フッ素コート、 気泡が消えやすい 反射防止、 指紋や皮脂がつきにくい 傷に強い AG抗菌加工まで…

暴走する秘書

携帯のSiriが思わぬ時に起動する。 設定をOFFにしていても、カバンの中で 「ご用件は何でしょう?」 「すみません、なんとおっしゃったのかわかりません」 と言っている。 そのうち、勝手に電話をかけだした。 「犬の散歩をしてて出られなかったけど、何のご…

クリスタルケイ

11/19から始まる毎水曜日の20時に向けて、コントの稽古。 ニットキャップシアター15週年企画にちなみ、 コントのラインナップは以前上演した脚本。 ネタもちょっぴりノスタルジック。 例える芸能人を今の人に差し替えようと思う。 でも「クリスタルケイ」に…

願い事は1つだけ

清音会の打合せで、神泉苑へ。 ご住職とお話。 11月に狂言を上演されるらしい。 1階が楽屋、2階が舞台となっている神泉苑狂言堂では 飛び込みや綱のアクロバットなど、色々な仕掛けが施されているとか。 池に、橋がかかっている。 1つだけ願いを唱えて渡る…

文化の開き方

告別式にて、母方の親族と逢う。 母は徳島出身だが、現在徳島に住んでいるのは伯父と伯母のみ。 従兄弟たちは全員本州で生活している。 祖母の家は、海沿いの、とてものどかな場所だった。 でも東日本震災があってから、若い人が家を建てなくなったらしい。 …

エアバスチケット

徳島行きの高速バスで、ミスった。 前日、コンビニでチケットを買ったにも関わらず、持って行くのを忘れた。 気がついたのは、バス乗車時。 運転手さんに「忘れました」と言うしかない。 運転手「それはあかんわ」 私「そこをどうにかなりませんか」 運転手…

同床異夢

三郎伯父さんにお別れを言って来た。 気のいい伯父で、小さい頃から可愛がってもらった。 母の兄で、我が家にもたまに遊びに来ていた。 父から聞いた話。 仕事終わり、徳島に帰れなくなった三郎伯父さんが私の家に連絡してきた。 母は「泊まりに来たらいいよ…

いざ、「あざ」のつく土地へ

伯父の訃報を受け、急遽徳島へ。 住所に「あざ」と書いたのは久しぶり。 電話で聞いて、「字」の漢字が一瞬浮かばなかった。 高速バスとJRを乗継ぎ、タクシーで10分だとか。 こっちは「電車」じゃなくて「列車」なのね。 床からのモーター音が激しい。 駅に…

女鉾の未来

平成女鉾清音会の役員と有志で、八坂神社の神官さんにご挨拶。 女鉾の運営で、迷った時は八坂さんに聞く。 巷で色々悩むより、神さんの考え方はシンプルだったりする。 ご神託とかではなく、現実的、世間的なお話。 神官さん、前日寝られなかったとおっしゃ…

嵐の夜に

大型台風来襲。 JRは前日から運行休止を予告し、テレビはひっきりなしに警報発令や避難勧告の速報を出している。 こんな日は、家にこもるに限る。 ・・・のはずが、台風でスケジュールの空いた「はひふ」メンバーで集合。 なんたって次のタイトルは『Moonlig…

提灯落下!

昨日の大津祭、宵宮準備にて。 提灯を引っ張りあげている現場に遭遇。 あとちょっとで並行になる、というところで突然、綱が切れた!! あらあら?! と、思っているうちに、大惨事。 お町内の方も、見学の私達もびっくりしちゃいました。 思わずみんな見て…

大津祭のリアル顔

滋賀県の大津祭へ。 ここの山車は3輪。 囃子方もいるし、からくりもある。 それぞれの山に飾られるお人形さんの大きさも等身大以上。 お顔が個性的。 桃から誕生する桃太郎の顔が大人っぽい。 源氏山の紫式部さんは、一瞬本当の人間かとドキッとした。 そし…

はひふのかのイベントページづくり

は・ひ・ふのかVol.3公演まで1ヶ月を切った。 そろそろ準備を始めねばならない。 というわけで集まった。 まずは告知である。 どうしたらチケットが取れるのか、親切に案内せねば! 冷静に見ると、このチラシ、何をするのか、よう分からんやん(笑) という…

”投げ銭制”コント

ニットキャップシアター15週年記念企画 「Knit Cap Theater presents WEDNESDAY NIGHT LIVEE」 に向けての稽古&打ち入り 今回は”投げ銭制”らしい。 その週の出来が、お客さんの評価によって決まる。 衣装、セット、稽古場代、運搬費、交通費 諸々考えると、…

ハラダイスの余波

ガードマンさんに「ハラダイス」に行ってましたか?」と聞かれた。 という話を友人に話しながら歩いていたら 看護師さんに「ハラダイスで見かけましたよ」と声をかけられた。 ハラダイス、恐るべし。 私、そんなに浮かれていたかしら? と心配になったけど …

2014 平成女鉾清音会メンバー募集!

平成女鉾清音会は、ただいまメンバー募集中。 一緒にお囃子や運営をしてみませんか? 平成女鉾清音会には年齢、職業、様々な女性が集まっています。 邦楽が好き、祇園祭が好き、京都に詳しいお友達を作りたい、 そんな貴女のお申込、お待ちしています! 募集…

呼出しの勘違い

平成女鉾清音会の稽古。 夏の奉納囃子を経て、太鼓メンバーが1人増えた! 頼もしい後輩、T嬢! これまでは太鼓の締め方の特訓。 今日は「呼び出し」の稽古。 メドレーで奏でる祇園囃子にとって、次の曲を伝えるのは太鼓方の役目。 T嬢「榊と初音!」 ん?今…

相棒と再会の日

ハラダイスでは浮かれてしまって、相棒と来たことをすっかり忘れてしまった。 不在に気がついたのは、夜中の2時半だった。 「迎えに行く」と主張したけれど、打ち上げ中の回りの人に止められた。 翌早朝、目を覚ましたらテレビが台風のお知らせをしていた。 …

手とハート

今年のハラダイスは神様がイジワルすることもなく、天気予報もずいぶん前から晴れ! はためく101枚のTシャツも嬉しそう。 この日のために気合いを入れて「ふわっとパーマ」あててきたという原田氏の髪型は ふわっとすぎて、いつもと変わらなかった。 平成女…

ハラダイスコラボTシャツ

明日はハラダイス。 ライブに備え、スポンサーとのコラボTシャツをゲット。 ギリギリ間に合った。 平成女鉾清音会のロゴを、Tシャツにデザインしてくれた。 流水や、これまで使っていなかった齋藤江湖さんの書も使われている。 ハラダイスや円山音楽堂のロゴ…

水曜夜に向けて

秋冬の出演に向けて、顔合わせ&初稽古。 ニットキャップシアターの15周年記念企画。 「Knit Cap Theater presents WEDNESDAY NIGHT LIVE」 11月19,26日・12月3,10日 毎週水曜夜20時スタートのコント集。 会場は 公○食堂(京都 二条千本) これまでのニットキ…