ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な森のチュチュ

世界一団の「不思議な森のチュチュ」を観に、HEP HALLへ。音楽と森と、アーヴィングと村上春樹と星の王子様の入り混じったような、ファンタジェンな世界だった。たまたまエレベーターを間違えて降りたら、そこに世界が広がっていて、現実に戻ってみると、あ…

君は天然色

今回のお芝居「NEXTのコックピット」は、1970年代から1990年代にかけての松本零士の作品がモチーフになっている。なので音楽も、漫画発表と同時代に活躍したミュージシャンの作品で統一されている。大瀧詠一だ。この人は、たくさんの名曲も書いたが、冒険も…

9月五役会

月に一度の、平成女鉾清音会の五役会議。もう、ここでは、話すことが盛り沢山。降って沸いた難題、夢みたいな話・・・。昨日も0時半まで、雨の道端で話し込んでしまった。「これでは埒があかん。いっぺんみんなで、朝まで語りつくそう」と、『朝まで生清音…

ヨン様

最近話題の、ヨン様こと、ペ・ヨンジュン。「ヨン様のおかげで夫に優しくなれた」とか「近所でヨン様を観る会を催している」とか「ヨン様のおかげでうつ病が治った」とか、日本女性に多大な影響を及ぼしているらしい。でも私には、どうしても、[「やさしそう…

イカ墨パスタ

・・・と、人に言いつつ、今日は一日へばった。起きたら午後4時だった。そこから、夕食を作った。イカ墨たらこスパゲッティ。先日、イカ墨ラーメンに当たったのに、懲りずに食べる。イカ墨ラーメンをくれたのと同じ、Aちゃんからのプレゼントだ。パスタにイ…

2ステ目終了!

2回目のステージが終わった。今日は、石原正一氏や松井さん、遠坂さん、狩場氏など、演劇関係者がたくさん観に来てくれた。ちなみに前回は歌手の原田博之氏と三谷氏が来てくれた。皆さん、長い付き合いなので、忌憚のない意見を聞かせてくれる。今回のシステ…

少年漫画

昨日は帰り道、都木氏のお姉さんと一緒だった。『宇宙戦艦ヤマト』に思い入れた日々や、『デビルマン』『はみだしっこ』『海のトリトン』の話を楽しく聞いた。子供時代をとても覚えているのにも驚いたが、愛読書が男系なのも、面白い。『アタックNo.1』とか…

お通夜

"NEXT"の上田友子さんのお父様が亡くなった。稽古の後で、お通夜に行った。前から悪かったらしく、友ちゃんもご家族も覚悟はしておられたようだ。「お父さん、よそゆきの顔してるわねぇ。ふふふ」などと、雰囲気が明るかった。式の後のご馳走までよばれて、…

腹痛

精神的にキツイ稽古をした夜中、腹痛を起こした。腸がヤマタノオロチのように暴れた。上からも下からも、押し出された。それをAちゃんに話すと「疲れが溜まってるんや」と言われた。だが私には、確信がある。食当たりだ。Aちゃんにもらったイカ墨ラーメンだ…

零士キャラ

今回出演の岩井太郎氏は、見事に松本零士の登場人物型だ。私が見るところ、松本零士の漫画キャラクターには3つのタイプがある。テツローみたいな、3頭身の純日本人タイプ。ハーロックのような、男前タイプ。メーテルみたいな、まつげの長いスラリ美人タイプ…

”NEXT”のコックピット1

とうとう、”NEXTのコックピット”が、幕を開ける。トキ氏の趣味趣味ワールドは、どこまで受け入れられるのか。開演前に、座長の前説が添えられた。「今日は、僕が小学校時代にはまっていた世界を構築しました」「僕の部屋に遊びに来たつもりで、楽しんで行っ…

京都まつり

いよいよ京都まつり本番。御池通りを小川通りから河原町までパレードする。これが噂の日和神楽です。このように、鉦や太鼓を車にくくりつけて、行進しながら叩くのです。そもそも、明日が天気になるように、とお願いする行事のためのものなんだけど、とにか…

こっちもあさって本番

「NEXTのコックピット」公演に向けて、こちらも大詰め。スタッフのしまれい(島田麗子)が「小道具できました~」と持って来てくれた。稽古の最初の方に来て、それ以来音沙汰がなかったが、黙々と家で作ってくれていたのだ!!しかも、出来上がった品は驚くほ…

あさっては本番

土曜日の京都まつりに備えて、平成女鉾清音会お囃子稽古。本番までの最終稽古に、皆、力が入る。私も、遅刻してくる太鼓メンバーの代理で、30分フル演奏をしてみた。上腕、背筋、それに膝をかがめながらの演奏。終わった途端、「ブラジャー外れた」と、カー…

小人の世界

今日は朝からホールで稽古。コックピットのセットは、思ったより小さい。途中でダンサーの峠さんと言う方が下見に来られたが、足を上げただけでもぶつかりそうなサイズだ。客席50席限定、というのが納得できる。この空間で、どれだけワールドを広げられるか…

ファックさんごめんなさい

今日は、ホールで稽古。四条烏丸を南へ、第五長谷ビルの地下にセットが組んである。だがこのコックピットセット、いまだ建設中。ゴンゴンゴンと、いたるところでナグリ(金づち)の音が。舞台上ソデの扉を開けると、ファックさん(衛星)が「すみません」と…

第五長谷ビルのコックピット

NEXTのコックピットの芝居は、練習を重ねるうちに、我々も思ってもみなかった方向にどんどん面白くなってきた。いやぁ、これはどこにもないお芝居ですよ。よく言えば前衛的。悪く言えば実験的。でも、ロマンも深みもある。皆さんに観てほしい気持ちがどんど…

パレード練習

控えているのは、公演だけではない。9月19日(日)の京都まつり。平成女鉾清音会は、都大路パレードに参加するのだ。今日は、パレードの時と同じ形で稽古してみた。日和神楽と言って、車に鉦や太鼓をくくりつけて行進しながら打つのだ。これは結構キツイ。メ…

my cockpit

本番まで、1週間。今日は、「紫電」という話の稽古。松本零士のコクピットシリーズは、30年くらいにわたって連載されている。通して読むと、年代を経て、戦争に対する距離感が変わっていくのがおもしろい。90年代に入ると、絵も随分丁寧になっている。我々出…

わが青春のアルカディア

NEXTのコックピットの練習。まずは漫画を文字化して、台本に仕上げる。それで随分雰囲気が分かってきた。今日は「わが青春のアルカディア」という話を稽古する。これには、ファントム・F・ハーロックが出てくるのだ。松本零士作品には、決まった登場人物が色…

運ばれきたお知らせ

風の強い台風が去った後、家の前にポスターが落ちていた。観月ライブのお知らせ。近くの小学校に、「月と蛙」というユニットが来るようだ。メンバーを見て驚いた。岡部わたるさんて、おかげ様ブラザーズの元ドラマー、ブラッキー岡部さんだ!!昔、劇団そとば…

読み合わせ

公演に備えて、まずは話し合い。漫画「ザ・コクピット」を読み合わせする。一話終えて、(どうかな・・・)、という空気が漂った時、都木氏が「これは、いけますよ!思い出したけど、これ、ラジオドラマ化されたことがあるんです!」と確信の声を上げた。テ…

お芝居に出ます

”NEXT”の都木君から連絡が。お芝居出演のお誘いだ。劇団衛星企画『第五長谷ビルのコックピット』のお話だ。四条烏丸のビルに「コックピット」のセットを組み立てて、その舞台空間を他の劇団にも使わせる、という企画だ。”NEXT"は、「ザ・コクピット」という…

天変地異

きっつい台風がおいでなすった。おとついはごっつい地震で揺れた。浅間山も噴火した。大変や。地球が怒ったはる。今朝、バス停で「噴火祭」と書いたH高校文化祭のチラシを見た。山が噴火している絵が描いてあった。ギリギリアウトやろ。

父の手術

父の手術。その前に、お医者さんの説明。肺は、5葉に分かれるが、もっとこまかく区切ると18パーツに分けられるらしい。半分までは、切除しても生きていけるらしい。切除した後のスペースは、他の肺が膨らんで埋めるらしい。父は7時間くらいで、手術室から出…

松尾大社八朔祭

松尾大社の八朔祭。ここは、女神輿が出るのだ。お昼休み、宗像神社で休憩を取っておられるところへ、平成女鉾会長として挨拶に行った。女神輿の「やまぶき会」の皆さんは勇壮だ。白い股引、半纏に山吹色のマーク。ビシッと化粧を決めている。神社に向かう参…

週末の病室

父が入院している病院は、週末になるとガラガラである。患者が外泊するのだ。父は今週、個室から大部屋に移ってきたけど、今日は広い個室みたいだ。広い個室で、二人分のコーヒーを淹れた。病室に、コーヒーの匂いが立ちこめた。外は雨だし、なぁんも、する…

黒猫のタンゴ

今日は公園のノラ達のショット。滑り台をツツツーと駆け下りた黒猫。「おいでよ」と、下から呼んでいます。上には、ビビっているミケ。昔、「拾ってください」と押し付けられて飼い出だした黒猫のタンゴを思い出した。甘えん坊で、ひと時も私から離れなかっ…

空蝉

台風襲来の日、駅に降りる階段で発見しました。蝉の抜け殻。葉っぱに乗って、ウィンドサーフィンしてきたようです。今夏最後の脱皮かもしれないなぁ・・・。

京都まつり会議

平成女鉾清音会は、京都まつりに出演する。9/19(日)、御池通りの都大路パレードだ。先日、その説明会に行ってきた。出演団体はバラエティーに富んでいる。「ベロタクシー(自転車タクシー)です。当日は皆自転車で集合しますが、車両証はいりますか?」「ワ…