ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

腹痛

精神的にキツイ稽古をした夜中、腹痛を起こした。
腸がヤマタノオロチのように暴れた。
上からも下からも、押し出された。

それをAちゃんに話すと
「疲れが溜まってるんや」と言われた。

だが私には、確信がある。
食当たりだ。
Aちゃんにもらったイカ墨ラーメンだ。
イカ墨が練りこんである麺が、まだら模様になっていた。
Aちゃんはそもそも、Yさんにもらったらしいが、イカ墨が苦手なので冷蔵庫にしばらくしまった後、私にくれたのだ。

今日、Yさんに「青森に行ったのはいつですか?」と確認すると「海の日や」と言っておられた。
2ヶ月前や~ん!!
あれ、賞味期限1ヶ月って書いてあったや~ん!!
もちろん、後3食残っていたラーメンは、すべて捨てましたけどね。
イカ墨の味ってよく分からないから、変な匂いがしたけど、食べちゃったのよ~。
そうです私が悪いのよ~。