ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読劇講座、おさらい会のお知らせ

私が講師を務める朗読劇講座は 来月、おさらい会を上演します。 昭和の家族のお話。 くすくす笑えてちょこっと泣けて。 なかなか面白い家族ドラマが生まれています。 来月、お時間の合う方は、ぜひ聴きにいらしてくださいませ。 『母上様 赤澤義雄』 2月18日…

音楽家トーク

オーケストラの楽団員さん2人と、原田博行氏とご飯。 「えっと、聞いていいですか?原田さんの音楽のルーツは何ですか?」 と、J子さん。 そこにいた3人のルーツが「ベストテン」だった。 クラシックの演奏者でも、ポップスの洗礼を受けておられるのね。 …

京都学・歴彩館

京都府立資料館は、2016年で閉館し、 2件お隣に、京都府立京都学・歴彩館として一部オープンした。 まだ所蔵資料は見られないけれど 源氏物語の絵巻物が展示されていたり、映像が流れていた。 ホールでは講演会を行うらしい。 事務室の人達は、「空気が乾燥…

女3

月いちリーディングをcommon cafeにて。 今回は、戯曲が主役。 本を正確に、なるべくニュートラルに伝えるのが良いとのこと。 ただし、棒読みだと話の内容が耳に入らない。 私が配役された女3は、無機質ではなく 登場の仕方が変則で、主役に共感したり、男…

明日はリーディング公演

いよいよ明日は「関西版 月いちリーディング」の日。 朝から集合して稽古を経て 15時からお客さんの前で披露。 その後、劇作家、俳優、制作者、観客の皆さんとディスカッションするそうです。 目的は戯曲のブラッシュアップ。 ゲストとして、泊篤志さんが福…

創作の日々

「は・ひ・ふのか」前回の公演ビデオを見直して、衝撃を受ける。 お、面白いやん・・・。 それに、よくできてる。 これを超えるのは大変やで。 俄然、本気モードのスイッチが入った。 アドリブ、ネタ、展開、新曲・・・ 次々と膨らんでいく。 うん。これなら…

二条城の街路樹

年度末が近いからか、京都市内の色んなところが掘り返されている。 道路のタイル工事もあるし 河川の浚渫工事もあるし 街路樹の植え替えもある。 二条城の北側 竹屋町通りの栃の木、がっしりと生えていたものを 切り倒し、切り株に裂け目を入れて 根っこから…

浚渫その2

京都御所の池も浚渫工事。 もう読める!しゅんせつ工事。 (まぁ、ふりがながあったけど) ここにいた鯉達はどこに行ったのかな? 亀も、凶暴そうなのが大量にいたのに。 サギだけが、ポツンと立っていました。

月いちリーディング

1/28(土)にリーディング公演に参加します。 『無名稿 侵入者』 作・中條岳青 (無名劇団演出部) 届いた台本を読むと、不思議な世界。 梅崎春生『侵入者』という短編小説が下敷きになっている戯曲だそうです。 リーディングでこの世界観を伝えるのが楽しみ! 1…

甥っ子2号誕生!

NYに住んでいる妹に赤ちゃんが産まれたらしい。 私と誕生日が同じになるかな、と思っていたら 1日遅かった。 母子共に元気そうで、ひとまずホッ。 写真は、プクプクだった。 生まれたての赤ちゃんって、シワシワなイメージやけどなぁ。 トランプ大統領にな…

フラメンコ2017

友人の習っているフラメンコ発表会を観に、ロームシアターへ。 今回、友人は裾がビロビロと長いドレスで踊っていた。 マントを広げると、孔雀みたい。 ドレスの裾は足でさばいて、蹴り上げたり、手で持ったりする。 ちょっとお行儀が悪いけど、かっちょヨイ…

お誕生日グルメ

今日は、私の誕生日。 おしゃれして出勤する。 「なんやその服、私の好みやわ」とA嬢が食いつく。 私「うん。今日は誕生日やねん」 A「どこか出かけるの?」 私「予定はないけど、いつフランス料理に誘われてもいいように、準備だけ万端にしてるねん」 その…

古医院

日曜日に膝をぐねったので病院へ。 いい整形外科を教えてもらったんだけど、 患者さんが多くて待たなくてはいけないらしい。 通りすがりに開いていた病院に入ってみる。 昔からあるような、ビル1軒丸ごと整形外科医院。 待合室に患者さんの上着が3着ほど置…

ドラクエ電車

先日、京阪電車でドラゴンクエストのラッピング列車に当たった。 広告は皆、ドラクエ関連。 座席の頭のカバーにはクイズ 車内の音楽も、ドラクエの曲。 ドラゴンクエスト 30 周年を記念してのコラボレーション企画らしい。 かなり凝ってるわぁ~。 同乗して…

アドリブの生まれる現場

2/13(月)、14(火)に迫った「は・ひ・ふのか」公演。 台本の主軸は第3稿まで上がっている。 それに、尾ひれ葉ひれをつける作業。 世間話と悪ふざけ、脱線を重ねながら 面白い筋をピックアップ。 ○○○プの話題 ○○P問題 ※政治ネタとは限りません。 時事ネタを反…

メタアナリシス

メタアナリシスの研修を受ける。 発表された論文や 個人の統計を比較して 例えばある薬が本当に効き目があるか、計る。 大切なのはまんべんなくデータを集めること。 効果のあった論文、なかった論文…。 いやぁでも、効果のある時に論文にするんと違うかなぁ…

雪と命

夜からの大雪で、町が一変。 あっという間に景色は変わる。 人の命も、ある日突然なくなることだってある。 昨日と同じ一日が来ると思ったらあかんな。

世界平和と健康

岡部わたるさんの訃報を聞く。 日曜日原田博行氏のライブで、力強いドラムを聴いたところなのに。 ギターを弾いたりカホンを叩いたり、元気な姿を見ていたのに。 ライブで「初詣にお願いしたこと」というテーマで 「世界平和と健康くらいやな」とコメントし…

プロフィール写真

キャノンのショールームでプロフィール写真を撮ってもらえるキャンペーン中とのことで デジタルハウス梅田へ 背景を ・モノクロ ・花 ・外光 から選ぶと、 ショールームの一画でお姉さんが、望遠レンズのカメラで撮影してくれました。 プロのカメラマンに撮…

浚渫

自転車で走行中、読めない漢字を発見。 河岸の工事現場の看板。 浚渫・・・?? 漢字は得意なつもりだけど、どうも読めない。 ちょうよう? ショウヨウ? この機会に調べました。 浚渫(しゅんせつ) [名](スル)海底・河床などの土砂を、水深を深くするた…

ミスサイゴン

縁あって『ミスサイゴン』を観に、梅田芸術劇場へ。 ミュージカルはブロードウェイでは見たけれど 日本語でもこんなにクリアに歌っているのね~。 内容は随分大人向けでした。 華やかな中にも、痛み悲しみを含む内容。 ベトナム戦争の兵隊さん相手の売春宿の…

准セレブ稽古

はひふのか第8回公演に向けて、明日から稽古開始。 その前に稽古のやり方について、「は」「ひ」「ふ」で検討。 ・セレブ稽古にするか ・ビンボ稽古にするか セレブ稽古は、セレブリティな稽古のパターン。 車での送迎付き。食事をレストランで優雅に済ませ…

はひふのかVol.8打入

は・ひ・ふのかメンバー+かつらかづみ嬢で第8回公演の打入り。 今日のメニューは鉄板焼き。 エノキダケの根元の部分を輪切りにして バターを乗せてしょうゆを垂らしたら 帆立の味がする というクックを試した。 ま、歯ごたえのあるバターしょうゆ味、やわ…

新年参拝

平成女鉾清音会で八坂神社へ新年参拝。 メンバー40名、賛助会員さん6名の大所帯。 あいにくの大雨で、私は着物を断念。 厄年や家内安全など祈願する人々は全国から集まって来られる。 本殿でご祈祷の際に住所を告げるので分かる。 本殿での様式は、毎年微妙…

ハラダダブルライブ

原田博行氏のアルバム「GO SIGN」発売記念ライブを聴きに、モダンタイムスへ。 いつもより迫力を感じました。 ♪ふんだりけったりだ!七転八倒だ!♪ という歌に、 実感が伝わってきました。 これは30代始めの頃の曲だそうです。 勢いがあって、聞いてる…

御金神社

お正月、御池通りにズラーッと続く行列を見た。 先頭は金の鳥居を構えた御金神社。 金運の神様として有名なのかな? お金が好きな人達が寒い中、並んでおられる。 私、この神社のことをずっと「おろしがねじんじゃ」と読んでいました。 「卸金」は、ぎょうに…

桂文我さん独演会2017

桂文我さんの落語を聴きに、京都芸術文化会館へ。 今回は「紺田屋」と、「京の茶漬」。 どちらも京都に縁のある番組。 「京の茶漬け」は、3代目文我師匠に「京都ではやったらあかん」と言われていたそうだけど 思い切って(!)噺してくれました。 大阪の客人…

ジュリー初め

フラメンコ系女子で肉を食らう。 2次会はバー。 たまたま開いていた路地の奥の店に入ってみる。 K女史が「こんなにおいしい〇〇のソーダ割りは飲んだことがない」とおっしゃる。 味や音楽や芸術に厳しいK女史。 このバーが映画のロケ地になっていたこともひ…

お正月墓参

母が風邪をひいてしまったので、一人で墓参り。 回りのお墓には、すでにお花が供えられている。 父さん、「遅いやないか」 と、待っている間の面白エピソードを話してくれそう。

酉年初詣

いい天気のお正月。 上賀茂神社へ初詣。 干支みくじをひきました。 末吉 波のおと 嵐のおとも しずまりて 日かげのどけき 大海の原 ありがたい。 穏やかな春。 願望は「すこし時がかかるが叶う」 待人は、「来れど遅い」 気長に待つわ。 酉ちゃんの純粋なま…