ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝に礼拝 夕に感謝

ギョギョッ!くだんの駐輪場。うずくまっている人を見かけた。自転車を出そうとして見てしまった。小柄な、浅黒い男性。マットを敷いて、正座していた。その枕の置き方は、もしや、モスリム?イスラムのお祈り?自転車をそ~~っと出して、横をすり抜けた。…

疑惑

-昼、湯沸室にて。 Mさん(主婦、50代)、F氏(職員、40代)、私M「昨日、自転車盗られちゃって~」私「どこに止めてたんですか?」M「そこの駐輪場。鍵をかけてなかったのよ」F「それは残念でしたね」M「隣によく似た自転車があって、その人が間違えたのか…

肥大肝臓

近所に、いつも満員なレストランがある。友達が予約してくれたので、行ってみた。フランス料理のフルコース。貧乏性な私は、せっかくだからこんな時、”ならでは”の物を頼みたい。目が行くのは、世界三大珍味。前菜に、フォアグラのポワレ ベリーソースなんた…

つげの櫛

♪こぎつねコンコン 山の中 山の中草の実 つぶして お化粧したりもみじの かんざし つげのくし♪今までプラスチックの櫛を使っていたが、毎日梳かすものならと、つげの櫛を買いに行った。柄のとんがっている先で髪を分けるので、デザインはコレ。携帯できるよ…

水面の空

B.LET'S『水面の空』というお芝居を東山青少年活動センターに観に行く。旅館の仲居さん三人の物語。作・演出も女性と、女性ばっかりで作られた作品でした。いやはや、とかく女は生き難い。主に人間関係。嫉妬あり、裏切りあり、挑んだり、許したり。でも、複…

インターネットTV

fm GIGで、先日の取材の編集確認をする。パペットのしぶちゃ君と、少し引き気味な会長のやり取り。8分くらいで分かりやすくまとめられていた。27日(月)より、インターネットテレビでストリーミング放映されるそうです。よろしければ、ご視聴下さい。http:/…

sker becks coffe

十三西口は、妖しい店がいっぱい。ポン引きもたくさんいるんだけど、最近の風俗は、まず案内所に立ち寄るみたいですな。そこで見つけたのがコレ、「sker becks coffe」つまり「スケベックスコーヒー」ご存知 star backs coffe(スターバックス)のパクリです…

PCHライブ

パシフィックコーストハイウェイのライブを聴きに、十三ファンダンゴへ。今日出演したバンドは、どれもすごかった。構成こってり。個性てんこ盛り。お客さんもぎっしり。お互い「負けないぞ」感も醸して、観客としては「贅沢したわ~」なライブでした。ベー…

貝の口

平成女鉾清音会、新期生のための着付けレッスン。お囃子の浴衣は男性仕様なのだ。・男性着物には身八つ口がない。身八つ口とは、脇下に十三センチほど開かれた場所である。お囃子で、鉦すりや太鼓のバチを振り上げるには、こっちの方が適しいてるのだろう。…

うめだ阪急

久しぶりに梅田に出ると、阪急デパート前通路の天井が低い。あの、カテドラルのようなステンドグラスが見えない。どうやら百貨店ごと工事中らしい。しかも、2011年までという長丁場である。『建て替え前の世紀の売り尽くし』バーゲンをやっていた。人がいっ…

祇園祭の謎をとく

京都アスニーに『祇園祭の謎を解く』という講演を聴きに行った。・鬼が角をつけて虎のパンツをはいているのは、丑寅(うしとら)の方角が鬼門だったからだ。・南座の東にある目やみ地蔵は、もとは雨やみ地蔵だったのだ。・昔は名前を知られると、相手の自由…

特捜フランケンシュタイナー~ヒールホールドで逮捕するのだ~

Rise-1シアター改め、梅田花月へ。改装して机が取っ払われ、シートがフカフカになっていました。前半は”ネタもん”え~、というわけでね、の漫才です。ビキビキビッキーズは面白いわ~。飴さん配るだけやなかったわ~。テンポが重要なんやね。後半は”芝居もん…

センスアップ講座

清音会で、メイクレッスンが開かれた。先生は羽留由貴さんという、プロのヘアメイクアップスタイリストだ。普段使っているメイク用品を持参し、実際に自分達でやってみた。アイラインを目頭に「く」の字に引く、マスカラはまつげの両側に、など「え~、やっ…

しぶ茶君

平成女鉾清音会で取材。インターネットラジオ局、fmGIGだ。「しぶちゃ君」というパペット人形とのトーク。「4,5歳に話すように、分かりやすく解説して下さい。」と言われ、お姉さんになって祇園祭や清音会の話をした。でも「しぶちゃ君」の名前がなかなか…

百花の魁

今日、ある団体のおじさまと50分くらい電話で話した。「絶対無理!」「ありえへん」「おこがましい」「荒唐無稽や」など言われた。そう言われると、燃えるのよね。(ちょいとMかしら)写真は家に活けた芍薬の花。立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花私は…

出町美人伝説

出町輸入食品の店員は、白衣に黒スカート、黒靴下に黒靴というユニフォーム。昔から美人揃いと言われている。なぜか。私が中高生の頃、『出町輸入食品のバイトは厳しい』という噂があった。あそこは常に仕事をしていなければならないらしい。店内に四六時中…

ゴールドマウンテン

出町輸入食品南店から、ブルーマウンテンが消えた。出町輸入食品とは、河原町今出川にある老舗のコーヒー豆屋だ。この店の詳しい事は、"NEXT"上田友子の京都のお店ちゃんコーナーを読んでほしい。(http://www.d1.dion.ne.jp/~nextatic/index.htm)それはと…

夏仕様

さらっぴんのスダレを吊るすと、家が明るくなった。ついでに、家の模様替え。冬のカーペットを剥がしてジャブジャブ洗った。ふすまを取っ払い、籐のつい立を立てた。もともと京都の町家は、夏仕様にできているらしい。風が通り抜けていく。なんちゃって坪庭…

すだれ

京町家の夏は、すだれがないと始まらない。なんちゃって町家の宅も、都合7本のすだれを必要とする。ホームセンターだったら売ってるかなぁ。車もいるなぁ。とりあえず、実家に帰ろう。お泊り支度をして、化粧をして、家を出た。駅に向かう途中でMDの電池がな…

初鮎

Kさん宅でホームパーティー。Kさんのご主人は錦市場で鰻を扱っている。だからパーティーでは季節の魚が並ぶ。前回は、鱧しゃぶだった。今回は、鮎!Kさんが南蛮漬けにして出してくれた。他にもローストビーフやちらし寿司、シーフード串、帆立マヨ和えなどな…

非常食Z

明日、宴会でプレゼント交換をする。一人500円の品を持って行かねばならない。置物は邪魔になるだろうしなぁ。食べて、なくなるものがいい。でもしばらくは「あの時ひめからもらったやつ」と楽しんでほしい。できればその場でウケも取りたい。選んだのは、『…

京のおばんざい

家の前で叔母にばったり会った。「へぇ~、ここに住んでるの。ほなちょっと待ってね」と、一時間後におかずを持ってきてくれた。ひじき、万願寺とじゃこの炒めたん、かんぴょうの炊き合わせ、いわしの煮付け、青菜のおひたしetc.ザッツおばんざい!全部叔母…

40人の自己紹介

平成女鉾清音会は今日まで、新期生集中練習期間。今日は稽古終わりで、その打上げをかねて歓迎会。お囃子の稽古をした後は、耳がワンワンしている。コンチキチンの音を、耳のそばで聞くのは大迫力だ。しかもいつもより多い11丁も鉦を吊っている。ワンワンし…

父の日に備えて

父の日のプレゼントを買おうと、メールで「父さんのズボンのサイズ、S・M・Lのどれ?」と聞いた。ほどなく「Mです」と返事があった。20時閉店ギリギリに駆け込んで、蛍の光が流れる中、父の日用のプレゼント包装をしてもらった。家に帰ると、留守番電話が点…

アイーダ

劇団四季『アイーダ』京都公演の公開稽古を見せてもらった。力強い踊り!学ランダンスはコンドルズ、バスタオルダンスは正一ショーを髣髴とさせた。華麗な衣装!驚くべき舞台転換!そして、エジプト版心中物語とでもいうべき、悲恋!元ネタがディズニーのせ…

ゴッホとゴーギャン

やばい。人の体型とか体質をなんだかんだ言ってるうちに、心臓が痛くなってきた。少し安静に過ごそう。一日家にいてテレビをつけていると、ゴッホの生涯を3回ほど見た。なんだ?今、NHKはゴッホウィークなのか?ゴッホは浮世絵を通じて、日本に憧れていたら…

モジャリーノ3つめ

千代ちゃんのお芝居、結局観に行けませんでした。ごめんなちゃいね。そのお詫びを兼ねて、今日はヒゲのもう1つの特徴を発表しておきます。3.声がいい。これ、不思議なんだけどね。大体バスの声を出す人も、ヒゲもじゃラーでしょ?何でだしょ?体内で培養さ…

ヘソが笑う

ぽっちゃりのAちゃんに、最近お言葉を進呈した。顔は笑ってもへそは笑わすないや、「腹黒くなれ」という意味じゃないよ。へそが笑っているのは、太りすぎの証拠。せめてオドロキのまん丸形、できればムンクの縦長の口であってほしい。Aちゃんはその言葉に大…

「幸せ」の意味

中西進氏の『ひらがなでよめばわかる 日本語のふしぎ』という本を読んでいる。人間はことばで考え、ことばで表現するから、ひらがなで読むことばから日本人の基本となる思考を見きわめようという内容だ。「め」は「目」で「芽」 「はな」は「鼻」で「花」「…

大麻ビール

汚点紫では、大麻ビールなるものを飲んだ。商品名 ガンジャ・ハイ。黒ビール。原材料には麦芽、ホップ、大麻、酵母と書いてある。初めて入った店でラリったらどうしよう、と思ったがちょっと冒険した。飲んでみると地ビールチックな味がした。そして、いつも…