ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足摺り歩行

腰痛は、治りました。 一時期は、学食にある給湯器の紙コップも外せないほどデリケートでしたが 3日ほど足摺り歩行をし、 図書の返却作業を免除してもらい、 スーパーでカートに寄りかかりながら買い物生活を送るうちに 少しずつ軽くなり、 お風呂に入って温…

給湯器研究

大阪ガスの点検。 給湯器に、トラブルの履歴が残っているらしい。 「お湯が時々、水になっていましたね」 湯張り派なので自覚はないけれど、お湯を冷やす?管が、詰まり気味らしい。 交換するとなると、台所、洗面所、風呂場に床暖房も兼ねているので結構値…

月の要

何がきっかけ、とかはない。 やつは、ジワジワやってきた。 なんか、ヤバいんちゃう?と実感した時には、やばかった。 腰です。 歩くと、ピキッといきそうで、ゆっくり動きます。 自転車は乗れます。 後は、狂言の登場人物のように、そろりそろりの所作でご…

牛乳のあれ

アメリカの甥っ子2号が4歳の誕生日を迎えた。 貴重な一年一年。 3歳の2号に会えなかったのが残念。 前回2号が日本に来たのは、2歳の夏だった。 最近、日本を思い出して「あの牛乳のあれよかったなあ」と言うらしい。 妹から「何のことか??何度も聞いたけど…

サンディエゴ動物園のゴリラ

4年前に行った、アメリカ カリフォルニア州のサンディエゴ動物園。 あまりに広くて途方に暮れたけど、ゴリラとパンダはしっかり見た。 himechiz.hatenablog.com そのゴリラ8頭が、コロナに感染したらしい。 ゴリラの中でも一番高齢のウィンストンには 抗体治…

コロナ禍の健診

職場の健康診断。 例年、12月に実施しているけれど、コロナの影響で、ずれ込んだ。 検尿は、あらかじめ家から持参するシステム。 カバンの中にぶちまけないか、通勤時にちょっとした緊張感。 受診者の動線を一方通行にするため、病院の中をグルグル遠回り。 …

おされ眼鏡

パソコン用の眼鏡を買うことにした。 お洒落眼鏡屋さんを何軒か回って、ピンからキリまでのピンを知る。 値段もだけど、出来上がりの日数も店によってピンキリ。 結局新京極で100年以上やっている眼鏡屋さんに決めた。 フレームがとりどり選べるし、レンズ0…

ファリャ『恋は魔術師』

2月、京都フィルハーモニー室内合奏団さんにお呼ばれします。 ファリャが書いた『恋は魔術師』という作品の語りを担当するのです。 1915年に初演が発表され、1925年にバレエに改訂された作品らしいけれど、 今回は、1915年の初演版。 歌と語りと演奏で構成さ…

マスクのウラオモテ

洋服の、縫い目が見えている方が裏(内側)だという法則に則り、 不織布マスクも、紐がついている方が裏(顔面)だと思っていた。 違うんだって。 マスクは、紐が接着されている方を外側に装着するらしい。 ぴったりと顔に沿わせるために、ツルツル面が内側…

拒否るパワー

マンションの理事会。 今回は次の期の理事候補も集合し、新しい役員を決める。 会議の開始と同時に、年配の女性が手を挙げた。 「私74歳ですねん」を皮切りに、年末にお尻から大量に血が出たこと、コロナに遠慮して救急車を使わずにタクシーで京大病院へ行っ…

冬のテレワーク

体調は完全に戻った。 朝の体温は35.5度。 調子はいいけど、今日は一日テレワーク。 冬の在宅勤務は、光熱費をガンガン使う。 ガスストーブと床暖房、電気ポットでお湯を沸かしながら、パソコン2台使い。 昨日キャンセルした友人達から、「大丈夫?」「食料…

残念な誕生日

てなわけで、セカンドピアスと、お気に入りの服を着て張り切ったバースデー。 ランチは後輩ちゃんの店を予約。 「ご飯もりもり食べて、元気でいきましょう」というお返事に、 (あれ?そう言えば食欲がわかない。今日はご飯を小盛でお願いしよう) と思って…

セカンドピアス

明日はバースデーなのだ。 アンド、ピアスを開けてから3ヶ月目を迎えるのだ。 だから思い切って、ファーストピアスを外しちゃう。 前回、1か月経たないうちに、写真撮影のために外した時は、出血した。 その後、ファスピ(10代はこう呼ぶらしい)をはめるのに…

夜中のギー

伯母の葬儀の折、神戸のホテルに一泊した。 海の見える高級なホテルが、時節柄、3800円で泊れた。 部屋は広々、洗面所やバスタブはどっしりしている。 22時頃、寝ようと思ったら、どこかで「ギーッ」と音が聞こえる。 木製のドアを開閉するような、きしむ音…

桂南光独演会

桂南光さんは今年で古希を迎えられるらしい。 記念独演会のチケットをいただいて、南座へ。 南光さんは、枝雀さんのお弟子さん。 工業高校に通っていた頃、深夜ラジオを聴いて会いに行き、梅田の歩道橋で声をかけて弟子になったそうだ。 お稽古をつけてもら…

ファッショナブルな生き方

2021/1から配布されている『ハンケイ500メートル』59号に、私の記事が掲載されている。 「ファッショナブルな生き方」というシリーズの第一回らしい。 高校時代から未来への展望まで、インタビューいただいた。 調子のいいことを言ったけれど、上手にまとめ…

2021年の祝日

「2355-0655年越しをご一緒にスペシャル」の録画を観ていて知ったのだけど、 2021年の祝日が移動しているらしい。 私の手持ちのスケジュール帳も、修正が間に合っていなかった。 ・7/19(月)にあった海の日が7/22(木)に移動 ・10/11(月)にあったスポーツの日…

副葬品

伯母の葬儀にて。 神戸市は火葬場の都合上、最後にお別れができないとのことで、告別式が最後になる。 「さよなら」と、お花を手向ける。 伯母さんの勝負服の素敵な着物も納められた。 ふたを閉めて、さあ出棺という時、母がかばんをゴソゴソしている。 「数…

『Moonlight Club the MOVIE』完成記念上映会のお知らせ

”はひふのか”で制作した映画の完成版上映会のお知らせです。 昨年の試写会から、大胆に、細やかに、編集を加えました。 コロナのご時世ではございますが、様々な方面に気をつけながら、 まずは告知です。 『Moonlight Club the MOVIE』完成記念上映会 日時:…

伯母とお別れ

伯母の訃報を受けて、通夜と告別式へ。 昨年シニアマンションに引っ越して、案内してもらったところだったのに。 himechiz.hatenablog.com 電話で話している時に、会話が途切れたそうだ。 管理室から駆けつけてもらったところ、倒れているのが発見された。 …

公園芝居

年末に録画していたテレビ番組を視聴 「ワタシたちは ガイジンじゃない!」[NHK BS1] www6.nhk.or.jp 宮藤官九郎さん作、イッセー尾形さん主演というふれこみに惹かれて録画したけれど、内容は野外一人芝居+ドキュメンタリーだった。 (あ~ドラマじゃない…

赤マフラー

韓国通の姐さまとお話。 「最近がんばって外はねの髪型にしてるねんけど、こないだファッション雑誌見てたら、韓国では今、巻き髪が流行りやねんて。もう外はねは古いらしいわ~。」 そうなんですね。 私は、赤いマフラーがマイブーム。 『トッケビ』でチ・…

鳥船

ユニット美人『岩戸山ミステリー』の全編がアップされました! 表現するものが、お客様に届けられることの貴重さをしみじみ感じる今日この頃。 神秘的な鳥船さんの正体が暴かれます。 古事記のディープな小話や京都案内など、ユニット美人ならではの、自由奔…

稽古る

東京公演は中止になったけど、稽古は重ねる。 本来、『カレーと村民』本番直前になるはずだった通し稽古。 モチベーションが下がりそうなところ、 ここへ来て役者陣の演技が、めきめき進化している。 昨年、稽古納めの時点でも悪くなかったけれど、 脱皮して…

東京公演中止のお知らせ

ニットキャップシアターより、告知されました。 1/14(木)~17(日)に開催を予定しておりました、ニットキャップシアター『カレーと村民』東京公演は、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の感染拡大の状況を鑑み、大変残念ですが【中止】とすることにい…

ラジオドラマでガヤガヤ

毎月放映している、連続ラジオドラマの録音。 いつもは『はひふのか』の原田、日詰、福山と 『ハンケイ500メートル』編集長の円城新子さんの4人で録音しているけれど 今月は『はひふのか』の桂氏が登場! マイクなしでちょっと素振りして(セリフを読んでみ…

バーゲンの季節

年が明けたら、バーゲンの季節! コロナ禍では、定店狙い。 寺町通りや裏寺など、街中を避けてお店チェック。 今年は、ベストやたっぷりしたデザインが流行っているらしい。 でも買うとなると、素材感を重視してしまう。 ポリエステルやナイロンが混じった暖…

鳥と仲良し

A嬢は昨年からインコを飼っている。 鳥かごを開けると、一目散にインコ=ヨンちゃんが飛んでくるらしい。 ステイホーム時は、ずっと一緒。 ヨンちゃん、スマホカバーをついばんだり、手をつついしてじゃれるらしい。 寝る時も一緒なのだそうだ。 A嬢「寝返り…

2021年頭ごあいさつ

2020年は、予定では舞台三昧となるはずでした。 2月頃からささやかれ始めた感染症が、全人類に影響を及ぼしました。 2月 はひふのか第16回公演 Moonlight Club『ひろ美としゅん子、チョキはチョコレートのチョキ』の巻 3月 ユニット美人『ゴドーを待ちたかっ…

新春放談

いつものコミュニティ+奥さんの4人で、メンバーのお誕生会。 高槻のDOELでケーキを購入。 ドエル、1/2から開いていて良かった。 箱を開けた途端、♪ハッピーバースデー♪の曲が流れる。 コロナに遠慮して、ロウソクを吹き消すのはやめておく。 手で扇いで消…