ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

夜中のギー

伯母の葬儀の折、神戸のホテルに一泊した。

海の見える高級なホテルが、時節柄、3800円で泊れた。

部屋は広々、洗面所やバスタブはどっしりしている。

 

22時頃、寝ようと思ったら、どこかで「ギーッ」と音が聞こえる。

木製のドアを開閉するような、きしむ音。

ギーッ、ギーッ、ギーッとしつこく開閉している。

 

(どこかの部屋で子供がいたずらしているのかな?)

 

伯母の事を考えたり、あまり寝つけなくて夜中に目が覚める。

するとまた、「ギーッ」と音がする。

ドアの開閉なら、2回で良いところが、10回以上続く。

朝の4時半に子供がはしゃいでいるとも思えない。

(従業員の出入り口かな?)

その割には、出入りする人数が多い。

 

翌朝、ホテルの部屋の洗面所で試したけれど、音は出ない。

廊下に出て、通用口も見てみたけれど、木製のドアではない。

 

不思議や。

 

チェックアウト時、ホテルの方に「油差したらどうでしょう?」と伝えたけれど、

解決方法になるだろうか?

f:id:himechiz:20210120094139j:plain