ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

拒否るパワー

マンションの理事会。

今回は次の期の理事候補も集合し、新しい役員を決める。

  

会議の開始と同時に、年配の女性が手を挙げた。

「私74歳ですねん」を皮切りに、年末にお尻から大量に血が出たこと、コロナに遠慮して救急車を使わずにタクシーで京大病院へ行ったこと、一度は帰されたこと、その後倒れて、再び京大病院へ行ったら、ひどすぎてお医者さんにも泣かれたこと…

など、新旧理事15人の前で詳細に話しだす。

「皆さんから見たら、『歩けてるやん』思いますやろ?せやけどちゃいますねん」と、1人暮らしのこと、兄弟の面倒を見ていること、血がたくさん出たこと、お医者さんにも泣かれたこと(2回目)など、個人情報を切々と…。

コロナ対策のため、窓を開けた寒い部屋での突然の演説に、面食らう。

 要するに「理事はできない」ということのようだ。

  

この一年、私が理事として参加したカロリーより、

彼女がこの15分で訴えるカロリーの方が高いくらい。

 

結局、「調子の良いときに理事会に参加する」、ということで同意された。

あ、それでいいんや…。

f:id:himechiz:20210124021521j:plain

 その後、発言の中に嘘が含まれていた、と管理会社からの通知がポストに入っていた。

どこかで見た話やなぁ…。