ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングマン

稽古の時間に間に合わせようと 一方通行の道を自転車で急いでいたら 向かいから車が来た。 道の真ん中を走っていたランニング中の年配男性が 車をよけるため、脇に寄りながら私を見て速度を落としたので 何の気なしに通り過ぎた。 信号待ちをしていると、 そ…

星になる

人は、死んだら星になるんよ~。 なんて空を指差されても、どうも腑に落ちなかったけど 父が亡くなってから、多くの訃報に接しても、考える。 生物は、死んだらどうなるのかな。 知人は「色即是空」を引用して 「死んだら、無じゃなくて空になるんですよ」と…

信頼度

朝、時々会う管理人さん。 会うたび、挨拶を交わしている。 今朝は、私の新しい自転車をまじまじと見ていた。 「おはようございます」 といつものようにご挨拶。 鍵を外していると 「あの、あなた、ここの住人ですか?」 と聞かれた。 「自転車にステッカー…

握りしめたコイン

雨の上がったある日、京都北部で遅くなってタクシーに乗った。 京都駅まで行くG氏を 「せっかくやったら乗りよし」と誘い、 途中で降ろした。 きっちりしているG氏は 「タクシー代払いますよ」 と言ってくれるが、 私の拾ったタクシーなのでそんなわけにはい…

わが星

ままごとの「わが星」を観に、伊丹アイホールへ。 ちーちゃんと呼ばれる、 地球ちゃんの誕生から死までの100億年の話。 宇宙的な時間や哲学の話も盛り込まれているけれど ちーちゃんが家族や友達と関わって生まれる素朴な気持ちも体験できる。 台詞のバック…

大入計画(大人計画ではない)

C.T.T. 5月上演会を観に、アトリエ劇研へ。 これは試演会。 25分くらいの作品を上演し、終演後に合評会がある。 今回は3本立て 1.マノキカク「姦~かしまし~」 2.ユウグレチャ「大入計画(仮)」 3.Janne Oriental stamp Educational Foundation「51623748」…

雷さまのパンツ

平成女鉾清音会の稽古。 私は太鼓方なので、稽古開始の30分前には稽古場に行って太鼓を締める。 締める時はガニ股になるので、稽古日はパンツスタイルでないといけない。 稽古中は正座で叩く。 足がしびれるので、ジーンズは厳禁である。 そんな条件があって…

ベルギー木の匠の技

京都工芸繊維大学の美術工芸資料館へ。 1階は今日から始まった「ベルギー木の匠の技」展。 ヨーロッパは石の家が多いと思っていたら、 ドイツやフランス、ベルギーには木造建築もあるようだ。 フランダース地方の家の写真や 道具、図面、映像などを観賞。 グ…

事実を元にしたフィクションです

おかげさまで公演は無事に終了しました。 知合いのいない現場だったけど、 少しの間にとても打ち解けました。 ご来場いただいた皆さま、お世話になった皆さま、どうもありがとうございました。 さて、19本の短編はそれぞれ色んなシチュエーションで リアルな…

寒椿のワナ

「正義の味方」で上演した 「寒椿となわとび」は 長縄跳びをしている赤い服の女の子が 女性になって、老婆になってポトリと落ちる 印象的な作品。 そして2分という超短編。 私は陰から香川倫子嬢と わらべ歌(っぽい新作)を歌っているのだが 危険がいっぱい…

「正義の味方」本番

おかげさまで、たくさんのお客様に見守られて、初日の幕が開きました。 今回の主役は戯曲を書いた想流私塾の塾生さん達。 中には、演出で見せ方が大幅に変わったものもあるとか。 それだけ、演出家も真剣に格闘されたんだろうと思う。 私としては、塾生さん…

場当たり

場当たりにて。 19本の短編を場面転換も含め、スケジュール組むのは大変だ。 役者も細かくホール入りの時間を設定してもらった。 だが案外舞台の作業が早く進んで、 役者入りが間に合わなくなってきた。 「○○さん、いますか~?」 「まだ今日は見てません」 …

伊丹酒蔵通り

伊丹通いも慣れてきた。 アイホールはJR伊丹駅前にあるけれど、私は阪急電車で行く事が多い。 駅からホールに向かう途中、風情のある道がある。 白い塀が並んでいる通り。 地面には、石畳が敷き詰められていて、 自転車が通るとカタカタ音を立てる。 伊丹酒…

芍薬美人

「芍薬がたくさんあるので、いりませんか?」 と、電話。 「3本で200円です」 出ドコロは、某大学の生命環境学部らしい。 100束販売するらしい。 取りに行くと、 バケツにいっぱい、ピンクの芍薬。 芍薬はゴージャスというイメージがあったけど つぼみの間は…

他の味方たち

「想流私塾」は19本立て。 他のチームの様子も気になる。 稽古帰りに飲みに行って情報交換。 「うちのチームも通し稽古の後、ずいぶん変わったよ~」 「演出家によって、進め方も違うしね~」 「私は10年ぶりの出演なの」 「○○さんは鉄道オタクらしいよ」 な…

ボーカルレッスン

「想流私塾」で私が関わっている 「帰るところ」の作者の池崎すみよさんは ヴォーカルスタジオの先生でもあるらしい。 どうりで教え方がプロっぽいと思った。 そのセンセイの元、ただいま発声の特訓中。 「はい、喉の奥を開いて!」 ♪ややややや~♪ 「口を縦…

夢謡話浮世根問

「夢謡話浮世根問」(うたはゆめうきよのねどい)を観に ウィングフィールドへ。 流山児祥さんと北村想さんの二人芝居。 お二人ともアラウンド還暦=アラ環だとか。 舞台に立っているだけで、ものすごい迫力。 特に流山児さん、ホンモノの組の人みたい。 (…

神様、それではひどいなり

中崎町ミュージアムスクエアの 『神様、それではひどいなり』を観に common cafeへ。 ぶさいくな女性の復讐譚・・・と言えばよいかしら? 愛あり哀あり、ミステリーありの内容。 私は女子校で育ったせいか、 男子受けする美人というのが、よく分からなかった…

「帰るところ」の変わるところ

通し稽古を経て、 私の出演する作品の演出が大幅に変更された。 これだから、演劇は面白い。 見せ方で、伝える内容もぐっと深まる。 その上、どちらかというと 私は楽になった。 台詞、パンパンに覚えて行ったんやけどな~。 ちなみに私の出演する演目は 「…

19本の通し稽古

想流私塾『正義の味方』の通し稽古。 19本分の作家10人と、出演者16人、 スタッフやホールの関係者もろもろ集まると、結構な大所帯。 自分の出演する作品以外もザーッと見せてもらった。 正義の味方が登場するシリーズなのかと思ったら 「疾風のように現れて…

血豆の教え

誰も知りたくないと思うけど、 セージの木を切るときに、ハサミではさんだ薬指の血豆情報。 皮膚の下でぷっくら膨らんだ血豆は その後、かさぶたになりました。 薬指の腹の部分なので、そこだけ感覚がなくて気持ち悪い。 もみもみしていると、中でかさぶたが…

大豆のグラノーラ

最近、ハマっているのはこれ。 大豆のグラノーラ。 煎り黒大豆、煎り大豆、豆乳、 などがきなこでまぶされている。 それに豆腐! (なんか、ぷよっとした四角いのが入ってる) と思ったら ザッツ豆腐! とにかく、大豆オンパレード! 女性に欠かせない、イソ…

どうぞの花

自転車で走っていると、一軒の家の前に 「どうぞの花」 と書かれた張り紙があった。 その下に、3つの苗。 丁寧に、コンビニ袋まで用意されている。 以前から紙は見かけていたけれど、現物があるのは初めて。 平たいお皿に盛ってある植物をいただいた。 にょ…

寒椿稽古

想流私塾『正義の味方』稽古。 19本の短編のうち、私が出演するのは2本。 本日は2本目の稽古始め。 こちらは抽象的なお芝居。 女性の一生を2分で表している。 ちょっと古い時代の話やね~。 と言いながらも 役者さんがいい感じなので、素敵にまとまった。 そ…

東山トレイルで山ガール

本日はハイキング。 平成女鉾清音会で、いつの間にか結成された「登山部」が主催。 伏見稲荷から登り、泉涌寺、今熊野、1号線、清水山、将軍塚など 京都東山トレイル約20㎞の山歩き。 京都は、三方を山に囲まれている盆地である。 住宅街からふと細道を入れ…

役員の女子会

平成女鉾清音会の役員会。 総会で出た意見を進めたり 今年度の事業を詰めたり。 今年の役員は、私を含め4人いるのだけど、 それぞれ意見がちゃんとあるし、個性的な魅力があるし、 とても頼りになるメンバーだ。 その後、ご飯を食べに移動して、 珍しく女子…

想流私塾 稽古始め

次回出演は、5月21日(土)-22(日)。 伊丹想流私塾第15期生公演 『正義の味方』 北村想さんを塾長に、劇作家の卵たちが 一年間筆を磨いてきた集大成の舞台化。 「想流私塾」の名前はよく耳にしていたけれど、出演するのは初めて。 共演者も演出家も 知らない…

TVと格闘

地デジにしたことだし、 録画もできるし、 日本のテレビ番組をDVDにダビングして NYの妹に送ってやろう! 年末から撮り始めたけれど 3.11の震災を経て中断し ずいぶん貯めてしまった。 DVD1枚の容量はたくさんあるのに 1番組ごとにファイナライズされる。 …

高槻ジャズストリート

『高槻JAZZ STREET2011』へ。 高槻駅前の広場、劇場、公園、映画館、グラウンド、バー、カフェ、大学、神社、公民館、教会など 46会場でジャズの演奏が繰り広げられる2日間。 全会場入場無料。 街はジャズ通の人々であふれている。 母と現代劇場大ホールの最…

セージと血豆

実家に帰る。 庭に、セージが生えていた。 とってもいい匂いなので、 摘んで帰ろうと思ったら 案外枝が太かった。 花バサミでパチンと切った途端、 柄の部分で 左手薬指の腹を思い切りつまんでしまった。 みるみるうちにぷっくりと血豆ができた。 なんか、熱…