2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧
Tさんがねこちゃんを作って来てくれたり Iさんがお花を用意してくれたり Kさんがカゴを持って来てくれたり かもめ嬢がピアノを練習してきてくれたり 色々な協力で朗読劇は無事に幕を降ろしました~! 色んな段取りにも対応していただき、皆さん頼りになりま…
明日は、朗読劇アカデミー継続講座のおさらい会。 アシスタントの藤田かもめ嬢の力も借りて、 準備を進めてきた。 朗読「劇」というからには、そこらの朗読会とは違うスタイルを目指す。 出演者は熟年受講生さん10名。 題材は『11ぴきのねこ』など4本。 プロ…
下鴨車窓『建築家M』の稽古。 出演者の一人、河合良平氏が毎回稽古場に用意してくるネタには、舌を巻く。 おもちゃを使ったり ヅラをつけたり 消毒用アルコールをふりまいたり キャラクターを探っているらしい。 けど、決して演技の助けになっているわけでは…
遠路はるばる! 懐かしの我が家! に、入ろうとして、入れない!! か・・・鍵が見つからない! アメリカでバッグから抜いて、そのままかも・・・ いや、旅先では別のバッグを使ってたし・・・ ドアの前でお店開店。 小バッグ、 中バッグ、 まさか、スーツケー…
行きのフライト12時間あまり。 帰りは13時間とちょっと。 機内で観た映画は9本。 「ライフオブパイ」 「世界に1つのプレイブック」 「ジョニーイングリッシュ 気休めの報酬」 「ワンデイ 23年のラブストーリー」 「ヒッチコック」 「大奥」 「モンスター上司…
今回の飛行機は、China Airline! 「China」とつくけど、台湾の航空会社だ。 関西空港―JFKの直行便はこれしかない。 それが、結構良い。 機内がきれい。 CAさんが親切。 何より、食事がちょうどいい。 帰りは「八宝菜とうな丼、どちらになさいますか?」と聞…
R坊をベビーカーに乗せて、NYをお散歩! 公園デビューだ! (私のベイビーではないけれど) と意気込んでみたものの、ブルックリンで公園を見つけるのはヒジョーに大変! 10ブロックくらい歩いて、断念しました。 道を歩きながら童謡を歌ってあげました。 ♪ …
7か月の赤ん坊といると、人間は本当に何もできないところから始めるのだなぁ、と知る。 意外なことに、一番苦労しているのが”睡眠” 自然に眠ることができないようなのだ。 眠気が来ると、身体が気持ち悪いのか、思い切り泣いて抵抗する。 やっとこさ眠れても…
グランドセントラル駅でJapan week。 NYで会う日本人の従業員は姿勢が良い。 アメリカで見るお辞儀は新鮮。 日本酒や焼酎の立ち飲みコーナーがあったり。 お茶や味噌の販売をしていたり。 駅弁を買おうかと思ったら、小さいハンバーガーと茶そばでした。 ス…
Brooklynにある、妹のお店にて。 written by yayoi forest ジュエリーや帽子を売っています。 服はマンハッタンのanthropologie で調達しました。
NYはまだまだ寒い*1 雪が舞っていたと思ったら、翌日は積もっていた。 コロンバスサークル横の銅像に、乗組員が一人、増えている! *1:+_+
新しい身内に初めまして! 写真で見て想像していたより、小さい! ハイハイもまだできない、立派な7ヶ月の赤ン坊! 人の赤ちゃんは抱くのが恐いけど、会った途端すがりついて来たので、思わず抱っこする。 軽い。 柔らかい。 どうやら私が母親に似ているので、…
航空会社のサービスか、機内でスリッパや歯ブラシのセットが配られた。 隣の席のおじいちゃんが 「ほうほう、これを履くのか」 と靴を脱いだ途端、酸っぱい臭いが漂った。 妹がCAとして勤務していた時の話を思い出す。 お客さんから、臭いの苦情があったらし…
新しい命に会うべく、渡米の準備。 妹に頼まれた味噌やら焼酎やらマヨネーズやら干物やらスポンジやらベビー服と、母に託された鯉のぼりやらで、スーツケースはパンパン! 重量23㎏ギリギリのスーツケースと手荷物を預けてハッと気づいた。 空港で食べようと…
「京都市 人と動物とが矯正できるまちづくり基金」記念イベント 杉本彩 動物たちのためのチャリティーライブ を観に、シルクホールへ。 杉本彩さんは、動物を救うための活動をしているようだ。 自分でも、13匹の犬や猫の里親になってるんだって。 今回は平成…
7か月の甥っ子に贈る本を探している。 0歳から見せる絵本があるらしい。 そう言えば「きりん館」という絵本専門店があった。 行ってみたら、「きりん家」というご飯屋さんになっていた。 中で大人達が談笑していた。 ショック・・・。 やっぱり少子化の影響…
佛教大学の原先生による、”いじめ”についての講演を聞く。 最近、大学では「便所飯」なる風潮があるそうだ。 お昼ご飯をトイレに入って食べるらしい。 一人で食べているところを見られるのが嫌なんだって。 小学校では肩パンとか、ドッチボールとか、 一見楽…
京都御所には梅林があります。 明るい時間に通りかかったので、ゆっくり歩いてみました。 小川や小道の続く、知る人ぞ知る、憩いのスポット。 黒いくねくねした幹にほころぶ梅は、とてもかわいらしい。 梅の木には、上に向かって枝が伸びるものと 下方に枝垂…
『建築家M』2回目の稽古。 雨の中、何人か遅刻。 今回は出演者5人+演出と小所帯なので、人が揃わないと寂しい。 でも久しぶりにゆっくりストレッチができたので良かった。 歪んでいた身体がギシギシポキポキ言いながらのびる。 ホント、身体が固くなるのはス…
京都府立総合資料館には、その名のとおり、京都の資料がたくさんある。 私は高校生の時に行ったことがある・・・かな? 久しぶりに通っている。 と言っても、調べものではない。 スタッフとの会議。 会議。会議。 ここには、「平成女鉾清音会便り」の会報が…
山中ゆうりさんの「 を掘り起こす― 身体と表現」というワークショップを受けに、アートコミュニティスペースKAIKAへ。 ゆうりさんはロンドン在住、キャリア20年の俳優、俳優指導者、演劇教育者。 3月まで日本に滞在しておられるとのことで、京都まで出張ワ…
朗読アシスタントのかもめちゃんと、ミーティングを兼ねた食事。 おフランス帰りのかもめ嬢、 「日本食が食べたい」 とのことで、お好み焼き屋さんへ! 色々しゃべってメモして食べて。 「あっ!」と息をのむので 何かと思ったら 鉄板の熱でメモが消えちゃっ…
3月上旬だというのに、ピカピカでポカポカの陽気。 人出も最高潮。 稽古では 「口角を上げて、にこやかに、明るい声を出して!」と、 メンバーに指導していました。 当日は人人人で埋め尽くされたねねの道。 祇園囃子の様々な曲のメドレーを呼び出しする担当…
3/9(土)の花灯路出演には、プロの手をお借りすることにした。 美容院で髪をセットしてもらうのだ。 これまで自分でまとめていたけれど、 バタバタ準備をしながらだと、ついついワンパターンになってしまう。 祇園の美容院を紹介してもらった。 ここはキャバ…
継続朗読講座のおさらい会に向けて、準備。 パソコンの前で、うんうん作業。 会場にお借りする町家の特色を活かして 脚色なんかも加えてみる。 本の代わりに文字を投射して 小道具を受講生さんに募って アシスタントのかもめ嬢にスタッフ、出演、演奏などフ…
3月9日(土)の京都 東山花灯路に向けて、 平成女鉾清音会の特訓! いつもは座って奏でる祇園囃子だけど 「道中囃子」は、灯りがともされた道を 歩きながら囃すのだ。 一番大変なのは、鉦(かね)方。 台車に吊り下げられた鉦を引っ張りながら、カニ歩き。 腕…
『建築家M』顔合わせの後、飲み会へ。 たくさん話して皆さんのことを色々知ることができた。 例えば阪神大震災の時の話。 実家にいた某氏の部屋では、揺れと共に隠していた物がバサバサと落ちてきたそうだ。 両親や妹が1階で壊れた食器を片づけている間、 …
5月に出演する下鴨車窓『建築家M』の顔合わせ。 こちらのプロデュースには初めて呼んでいただく。 共演の方々も、「初めまして」がほとんど。 まずはキャスティングを兼ねた読み合わせ。 田辺剛さんの作品は 一見真面目だけれどよく見るとコントみたい。 …
A級Missingの『或いは魂の止まり木』を観に、伊丹AI・HALLへ。 空っぽになる家。 と、家族の記憶。 成人した子供たちと再婚するお母さん。 実家からそれぞれ巣立っていく、という点が 私のリアルタイムに同期。 舞台の上に吊り下げられた、カナリアのいない…
引越し当日。 午前中曇っていた空が、にわかに黒くなってきた。 と共に、 「遅くなってすみませ~ん」と引越し屋さんがやって来た。 そのうち、雨がポツポツ。 かと思ったらこの季節にしては珍しいくらいのザンザン振り。 家具に毛布をかけて運び始める。 引…