ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日陰道

大雪の後は、雪の融け方で、日向と日陰がよく分かる。 河原町通りは交通量も多くて日向のため、比較的早く回復するけれど 丸太町通りは、結構雪が残っている。 いつまでもカチコチなのは、竹屋町通り。 道が真っ白で、自転車で通りがかった時、命の危険を感…

微集団シーン

2月に上演する『カレーと村民』吹田公演に向けて、稽古。 次回はキャストに1人、変更がある。 1人代わると、芝居の景色も変わって刺激的。 ごまのはえ氏の演出は、細に入り丁寧に。 群像シーンで1つのテーマに向かわない。 言葉足らずで抗議する人、和を大…

ネパールNewセーター

フェアトレードのお店で、セーターを買った。 ネパール製、100%ウール。 以前ネパールに行った時に買ったセーターは温かいけれど、ビッグサイズで少々重い。 それに家で随分愛用しているので、裾や手首がほちけてきている。 himechiz.hatenablog.com 今度の…

4年ぶり参拝

平成女鉾清音会で、新年参拝。 コロナ等で、メンバーや賛助会員の皆様と本殿への昇殿がなくなってから4年、久しぶりの正式参拝だ。 私達は会として参列しているけれど、 個人で来られている方は、祝詞にて、「京の都(みやこ)の〇京区〇〇町〇番〇〇ハイツ〇…

1月はPart1

雪が降ったり止んだりの京都の天気だったけれど、今月から、月末金曜日は「はひふのか」映画上映。 おかげさまで満員御礼の客席の中には、東京から駆け付けてくださった方々も。 『Moonlight Club THE MOVIE』は、2021年に完成した映画。 昨年はPart2ばかり…

スクリーン3

1/27(金)は、今年初めての月末金曜日。 1月~4月、毎月月末金曜日に京都みなみ会館にて、はひふのかの映画がリバイバル上映されます。 1/27(金)19:00 ①『Moonlight Club THE MOVIE』 kyoto-minamikaikan.jp 2/24(金)19:00 ②『Moonlight Club in 長寿庵』 kyo…

雪鴨川

出勤途上の道はコチコチ。 バスがゆっくり走行しているせいか、バス停に人があふれている。 とにかく来たバスに乗り込んだら、川端二条に連れて行かれてしまった。 慌てて降りて、鴨川べりを歩くことにする。 踏み固められた歩道を歩くより、フワフワの雪を…

大雪警報

朝は晴れ、昼はみぞれだったけれど、15時に京都府に大雪警報発令。 みるみるうちに吹雪&積雪。 図書館は18時で臨時休館。 パウダー状の雪が、バス停で待っている人々のフードやリュックにふわっと積る。 それが満員の熱こもるバスで、ポタポタと、滴になっ…

ぴったりサブちゃん

平成女鉾清音会の練習。 現在太鼓方は6人。 経験の浅い者から長い者まで、それぞれ叩き方に個性がある。 中でも一番アグレッシブなのは、たぶん私。 囃子は基本、合わせるのが原則だけど、 鉦・笛・太鼓が誰に合わせるかと言えば、太鼓のハナなのだ。 私が太…

誕プレ

ライブ会場で、思いがけず誕生日プレゼントをいただいた。 手袋とブランドのスウェット。 めっちゃうれしい。 どちらも、裏が起毛している。 冬生まれは、ヌクヌクものが充実しがち。 左手にツッコむ右手。 おしゃれジャージ。 着倒す予感。

弦を凝視ライブ

原田博行氏のワンマンライブを聴きに、モダンタイムスへ。 友人達が正面の席を押さえてくれたので、特等席から拝聴することになった。 今は弦楽器に興味があるので、原田氏のギター演奏を凝視した。 6本の弦を押さえる左手と右手のリズム、歌詞と歌、同時に…

お誕生日は会議

お誕生日。 夜、平成女鉾清音会のオンラインミーティング。 会議前に、「おめでとう」「また乾杯しましょうね」とメッセージ。 メンバーの心遣いに感謝。 会議後、母から電話。 「いくつになったの?」と聞かれたので「私は母さんが24歳の時の子供やで」と答…

太陽の塔長者

年明け、断捨離を宣言したカフェのママさんから、魅力的なブツが次々と放出されている。 手を挙げたら、楽器を一つ譲っていただけることになった。 休店中のカフェを訪ねて、「コーヒーでも飲んでく?」と言われてありがたく戴いていると、 「はい。これも」…

姿異なりと雖も偲ぶるもの

TOWA学生演劇アワードの審査員のお仕事、第2弾。 今日は、佛教大学の劇団紫2022年度卒業公演 『姿異なりと雖も偲ぶるもの』(すがたことなりといえどもしのぶるもの)を観に、 佛教大学紫野キャンパス鹿渓館地下2階第3多目的ルームへ。 タイトルは難しいし…

番外編YouTube連続配信

1/16(月)から映画の番外編、YouTubeで連続配信が始まっています。2023年、初出勤のひろ美としゅん子の会話を、5夜連続18:00(日本時間)にお届けする企画。 すでに3回の配信が始まっています。 第1回目は↓こちら↓ 第2回目は↓こちら↓ 第3回目は2022年末の紅…

ハムスターモナカ

先日いただいた差入れのご紹介。 青木光悦堂さんの「ハムスターモナカ」 ミルクボーイによると、モナカの定義は以下の如く。 ・菊の花とか、家紋とか、見た目怖すぎなのがモナカ ・お菓子の家に使ったら、お菓子の組事務所みたいになってしまうのがモナカ ・…

深く眠ろう、死の手前ぐらいまで

このたび、TOWA学生演劇アワードの審査員を仰せつかりました。 gakusei-engeki.kyoto-np.jp 色んなキャンパスへ、公演を拝見しにお邪魔する日々になりそうです。 審査員は何名かいるようだけど、私の一作目は、 劇団立命芸術劇場『深く眠ろう、死の手前ぐら…

小指の爪

爪を切っていたら、右足の小指の爪がなくなっていた。 え⁈え~っ?? と、自分でもびっくり。 知らない間に爪がはがれていたようだ。 先日の、花が造花だった事件に匹敵する驚きだ。 himechiz.hatenablog.com 剝がれる時、拷問されるくらいの痛みだったはずや…

セルフフォト

動画収録のために、はひふのかで集合。 原田氏と福山氏が、メイクに勤しんでいる。 ご近所の結婚相談所さんから、「自撮りのスタジオを始めたので、モニターになってほしい」と言われたそうだ。 2人とも、久しぶりに自分で女性メイクをするので、苦労してい…

THE FIRST SLAM DUNK

年末の石原正一ショーの由紀の台詞に 「ミッチーの3ポイントシュートの音のように」 という形容があって、石原氏に質問したところ 「これは、スラムダンクの漫画から来ています。3ポイントシュートを打つのが上手なミッチーという選手がいて、そのゴールの音…

声ゲスト

声の出演のために、大阪へ。 T-Worksは女優・丹下真寿美嬢とプロデューサー・松井康人さんのユニットです。 公演ごとに脚本家や演出家、俳優を集め、次回が5作目とのこと。 今回は脚本が久馬歩さん(ザ・プラン9)、演出はチャーハン・ラモーン氏の組合せ。 …

祇園のえべっさん

1/9(月祝)成人の日、墓参りの後、八坂神社さんへ。 2023年の初詣です。 うさぎ年だから、大國主社にはご挨拶しとかないとな~。 うさぎちゃん、列が乱れてるけど、ぎゅうぎゅうな様子もかわいい。 うさぎ目線で見ると、大国主命さん、神々しい。 そのお向か…

生きてなかった!

はひふのか映画上映会でいただいた花束、 帰宅してからずっと花瓶に差しているのに、なかなかつぼみが開かない。 おかしいな、と思って花びらをよくよく触ってみると 造花でした。 わぁ!最近の造花の精巧な事! ちなみに一緒に色違いでもらった「は」も「ふ…

東九条の中国

シアターE9へ観劇に行く前に、腹ごしらえをしようと 劇場の最寄りに足を踏み入れた中華料理屋さんが、異国だった。 カラカラとサッシを開けて入ると、約30人くらいの中国語を話す人々が、2つのテーブルを囲んでいた。 私を見て一斉に鎮まったけれど、またけ…

遅ればせの年賀状

印刷された年賀状が届いた。 公演終了後、自宅に帰り、12/31大晦日の夜に印刷発注、「当日発送」を選択したけれど、工場が正月休みに入っていたのね。 届いたのは、1/6(金)の夜。 1/7(土)から、ひと言を書く作業。 「出遅れました」と一通一通したためる。 …

補陀落渡海記

ニットキャップシアターの『補陀落渡海記』を観に、シアター京都E9へ。 61歳になると、補陀落山寺の住職は、補陀落(=観音浄土)を目指して、渡海する慣習があったそうです。 井上靖の同名小説を原作に、ごまのはえ氏が脚色した作品。 歴代8番目の渡海上人と…

肩腕タイツ

前回の正一ショーで、ひとつ役立つワザを手に入れた。 肌タイツ。 フィギュアスケート選手やコスプレイヤーが着用するような、露出の多い装いにカバーできる。 全身タイツも売っているけれど、普通のパンストで手作りできる。 足先と股部分を切ってかぶると…

月末金曜日ははひふのか

先月公開した映画②『Moonlight Club in 長寿庵』をご覧になったお客様から、「①も観たかった~」という声をたくさんいただいたので、 これまで製作した映画①②を月に一度、上映することとなりました! 『月末金曜日は はひふのか』 京都みなみ会館で、1-2-1-2…

視聴三昧

年末、撮りだめたテレビ番組を観ねば。 うっかりしていて、「エルピス」の最終回を録画しそびれていたけれど、TVerで観られる!ありがたい。 NHK+では、「超入門!落語 THE MOVIE」が観られるではないか!「岸辺露伴は動かない」は怖いから昼に観よう、と思…

新年の宴

H夫妻宅で、新年&お誕生日の宴。 今年は手巻き寿司がメインだけど、筑前煮、美味しかったなぁ。 H夫妻とF君、Iちゃんの5人、14時半くらいから始まって、色んな話。 京都人特有のデパートの呼び名とか、 お父さんが亡くなってから戸籍に記された話とか、 娘…