ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

日陰道

大雪の後は、雪の融け方で、日向と日陰がよく分かる。

河原町通りは交通量も多くて日向のため、比較的早く回復するけれど

丸太町通りは、結構雪が残っている。

いつまでもカチコチなのは、竹屋町通り。

道が真っ白で、自転車で通りがかった時、命の危険を感じた。

融けるまで2~3日はかかったんじゃないかな。

両側の家の人も、改めて日が差さないことを実感しはったやろうなぁ。

 

雪道には、なぜか落とし物が多い。

マフラーや手袋、どうして脱いじゃったんでしょう?

道の真ん中に、茶色くクタッとした物体があって

(いや~ん、猫が車に轢かれたのかな?)と思いながら恐る恐る近づくと

茶色いタオルだった。

風で飛ばされたのかな?

とにかく生き物じゃなくてよかった。