ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

継続朗読劇講座 おさらい会

月に一度朗読劇講座のおさらい会。
2月からの成果をお披露目。

今回は最終的に4名という少数で臨んだので
とても深く読み込むことができた。

「主人公が歩いている道は丸太町通りのイメージかしら」とか
「そう言えば昔、これと同じことを考えていたわぁ」とか
「私の息子が洋服店に勤めていて」とか
いったん自分自身の話にフィードバックして読んでいただくので
話に実感がこもる。
そして読み方が柔らかくなる。

普段、控えめなHさんがこんなに表情が豊かになるなんて
声がくぐもりがちなTさんが、部屋の隅まで声を届けられるなんて。
何より私が感動してしまいました。

終演後は
「皆さん、高いところを目指しておられる」
「固くならず、楽しそうなところがよい」
と感想をいただきました。

お一人お一人ならではの個性を織り込んだ朗読、これからも深めていってほしいです。