ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンパンパスタ

友人が「ワンパンパスタ」を紹介してくれて以来、パスタはワンパンで調理している。 すなわち、鍋で茹でるのではなく、具材を炒めたフライパンひとつで茹でててしまうのだ。 参考は、こちら。 至高のペペロンチーノ YouTubeに登場する料理研究家によると イ…

帰る二人

雨が続く。 帰りかけたA嬢に「今日、私、バスやねん」と告げると、 A嬢は私の仕事が終わるのを待っていてくれた。 京都市バス37系統一本で帰れるのに、私に合わせたバスに乗り、途中で乗り換えてくれる。 だけど、A嬢の優先順位1番は、座ることなのだ。 乗車…

カラスを呼ぶ女

お三味線の師匠、焼酎亭ちどりさんから連絡。 「中棹三味線に、慌てて細棹の糸巻きをつけてしまってました~」 そう言えば、なんか糸が安定しないと思った。 ちどりさん、わざわざ糸巻きを持ってきて、替えてくれました。 いっちょまえに「安定しない」と言…

顔非認証

家のパソコンは、顔認証。 寝起きでも、眼鏡をかけていても、私だと認証してくれる。 でも先日、撮影でメイクさんにヘアメイクをしてもらい、帰宅したら、 「認証できません」と言われた。 なんでや? 何が違うんや??

生涯で好きな役

先日、編集長さんと話していて 「これまで演じた中で、一番好きな役は何?」と聞かれた。 とっさに「伊丹の物語プロジェクト『さよなら家族』の房子かなぁ?」と答えた。 ふ~ちゃんは、ちょっと意地悪だけど、いざという時には助けに来る、主役の親友。 退…

図書館バックヤード

研修で、京都府立図書館へ。 今日は休館日で、「読む子ちゃん」がメンテナンスを受けている。 図書館見学も含まれていて、閉架書庫のコレクションを見せていただいた。 古い教科書や、『太陽の季節』などシナリオもある。 出処は不明らしいけれど、書き込み…

巡行気分

平成女鉾清音会の練習。 新人ちゃんや、戻って来たメンバーも加わり、賑やかになってきた。 今日は笛方が別場所で基礎練習。 とは言え、壁がないので音が大きい。 祇園祭の山鉾巡行の時、後ろから鉾が迫ってきているつもりになって 自分達の囃子に集中した。

ポスター撮影

フォードファイトの後は、ポスター撮影。 ちょっと、異国へジャーンプ! クロワッサンがミニなのは、おなぐさみ。

フードファイター

はひふのか、映画の追加撮影。 とにかく食べた。 麺類、せんべい、餅、米、納豆、和菓子、粉もん、とうもろこし、ドーナツ・・・。 朝食昼食抜きで臨んだけど、後半はきつかった。 でも終わった後に沖縄料理で打ち上げした。 それもこれも、面白い映画に仕上…

おしゃみ入門

実はずっと前から、やってみたい芸事があるのだ。 このたび焼酎亭ちどりさんが、その師匠として、「やってみませんか~?」と一門に広く声をかけてくださった。 この機会に思い切って、ご住職、ちどりさんのお寺の門を叩いた。 並べられたのは、このラインナ…

ロケ地のボタン鍋

探検はそれなりに難航して、帰路についたのが14時前。 お腹がペコペコ。 帰り道にふと目についたこのお店、やってるのかなぁ? 腰の曲がったおばあちゃんがご飯を食べていて、「こんにちは」と言うと 店の奥から「いらっしゃいませぇ」と、女性の声がした。 …

いとこ探検隊

従兄弟が両親の遺品を整理している時に、土地売買契約書が見つかったらしい。 契約者の名前が、私の父と父の弟(2人)になっているとのこと。 3人とも他界しているので、相続人は我々甥姪となる。 ひとまずどんな土地か、見に行く事になった。 探検するのは…

今様の眉

美容院でシーズンエステ。 パックや毛穴のケア、顔そりもしてくれる。 いつも、役に合わせて眉の形をお願いしているので 理容師さんが「次の役は何ですか?」と聞いてくれる。 『Moonlight Club』のサチエさんに合わせて、優しめ眉をお願いする。 「そしたら…

チェッチェッコリ

運動会でかかる、”チェッチェッコリ”の音楽。 私が小学生の頃、小学1年生の妹がこの曲で踊っていた。 ♪チェッチェッコリ チェッコリッサ リサンサ マンガン サンサ マンガン ホンマン チェッチェッ♪ 小さき者達が輪になってお尻をフリフリする様子は大変愛ら…

タンキニ

5月半ばなのに、30度超えの夏日。 夏の事を考えていると、数十年ぶりに水着を買ってしまった。 水着にもトレンドがあるのね~。 このたび購入したのは、セパレート。 ビキニではなく、タンキニというようだ。 通販でポチッとしたので、生地やサイズに不安が…

凍結肩

「母は山形 父は新潟 そして私は四十肩 コリコリ」 という台詞は、生瀬座長脚本「Ancient Ages」に登場する麻美ちゃんの言葉。 当時は四十肩なんて遠い話だと思っていた。 けれど、とうとうやってきた。 肩が痛い。 腕が後ろに回らない。 着替えが大変。 ブ…

総会23

平成女鉾清音会の総会。 対面とリモートのハイブリッド。 定時に、会員が揃うところから、素晴らしい。 それぞれ務めを担う会員が力強い。 質問も的確。 内容に噓がない。 次代を担う役員達が頼もしい。 苦しい時代を共に乗り越えて、たくましくなったメンバ…

母の顔

母の日に備えて、駅前のモールにちびっ子たちの絵が飾られていた。 チコちゃんによると、具象的な絵が描けるのは、人間だけらしい。 言葉を使える年頃から、サルと絵が変わって来るらしい。 この作者は、おサルさんとの分かれ目にある段階だろうか。 線が多…

シュイロコーラ

クラフトビールがあるように、クラフトコーラがあるそうだ。 友人にもらった、シュイロコーラ。 トマトジュースみたいな色。 4倍に希釈して飲むと、う~ん…ザクロみたいな、ニッキも混じった薬っぽい味。 でもコカ・コーラほど刺激は強くない。 薬草のお酒が…

白湯

NHK「あさイチ」で、白湯特集をやっていた。 起床後と就寝前に白湯をフーフー冷ましながら、60度くらいにして飲むのが良いらしい。 便秘改善、 肌荒れ改善、 睡眠改善、 肥満解消、 けんたい感解消、 むくみ解消 と、良いことオンパレード! テレビでは試し…

ドンキーのバーグ

A嬢とディナー。 と言っても、職場近くのびっ〇りドンキー。 終業後、「お茶しよう」と誘われて、お店に入ったらご飯の口になってしまった。 チーズバーグディッシュ150gとピーチパフェをいただく。 先日、YouTubeで「びっくり〇ンキーで働いていた」という…

アラビアンナイト

『アラビアンナイト 三千年の願い』の映画を観に、京都みなみ会館へ。 物語論を研究しているアリシアが、講演に訪れたトルコのイスタンブールで買ったガラス瓶から、魔人が現れる。 魔人の語る三千年と、現代に生きる独身貴族の会話劇。 アラビアンな世界の…

樹脂の歯

お茶漬けを食べていたら、固いものが混じっていた。 奥歯の詰め物が取れたようだ。 そうっとティッシュでくるんで、歯医者さんへ持って行く。 歯医者さんは「銀歯ですか…」とおっしゃる。 銀歯は古いらしい。 「これをもう一回設置しても、そのうちセメント…

自転車ヘルメット

2023年4月より、道路交通法で、「自転車の運転者は乗車用ヘルメットをかぶるよう努めなければならない」と制定された。 チャリダーとして、(買わなあかんなぁ)とは思っていたものの、 「ヘルメットが売切れ」と放映されるニュースや 「3か月待ち」とサイト…

土砂降りGW

大型連休の後半は、豪雨。 ボタボタ音が聞こえるくらいの雨降り。 GWの課題、衣替えに取りかかる。 セーターや厚手のワンピースを、エマールで洗濯。 ただ、湿気が高いので、乾かない。 部屋干しすると、家の中も多湿になってムシムシ。 半年ぶりの夏服ちゃ…

GW出勤

ゴールデンウィークだけど、土曜日は開館しているので、出勤。 今日は土曜出勤のボス、A嬢がお休み。 しかもパートナーを組むS嬢は勤務時間の都合で、30分遅れて出勤。 というわけで、一人で開館業務をやりました。 ポットにお湯を沸かして 4日分の新聞を抱…

音楽ブツ

空き家になっている実家へ。 庭は花盛り。 風を通すために、すべての部屋の窓を開ける。 中高生の頃、聴いていた音楽類が出て来る。 ムーンライダーズのCDを買ったのは私やな。 妹のは洋楽が多い。 ちょっと聴いてみたいけれど、今やプレイヤーがない。 CDも…

神泉苑祭奉納囃子23

快晴の天気、神泉苑祭にて、平成女鉾清音会の囃子奉納。 今年はマスクも取って、赤い口紅をつけての晴れ姿。 10:30と11:30の2回、場所やメンバーや曲の構成を変えて奉納しました。 10:30の部は、初めてのMC担当。 女鉾の説明、神泉苑の由来、会と神泉苑の出…

兵隊さんのプレゼント

親戚の家で、ちょっとした集まり。 従兄弟や叔母や母と、積もる話に5時間半。 ひょんな拍子に、伯父(母の兄)の話を聞いた。 90過ぎの伯父が病床で、母に語った話。 母が赤ん坊の頃、成長が遅いのを心配した大祖母に連れられ 鍼灸院に通院していたらしい。 …

シン・仮面ライダー

庵野監督の『シン仮面ライダー』を鑑賞。 容姿は昔のテレビ番組の姿が忠実に再現されている。 怪人(オーグ)も、蜘蛛、蜂、サソリ、カマキリ、蝶など虫虫大行進。 「怪傑ズバット」「イナズマン」「ロボット刑事」「キカイダー」等、石ノ森章太郎の漫画の登…