ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太夫さんバー

センセイ方に連れていただき、宮川町へ。 島原の元太夫さんのバー。 京都は五花街と言われて、芸舞妓さんが有名だけど 一説には六花街と言って、島原の太夫さんも含まれていたとか。 色んなお話を聞かせてもらいました。 島原太夫道中は、おこぼを履いて、20…

リーダー気質

は・ひ・ふで家ご飯。 本日は餃子。 はひふのかでは本番前に、「か」が楽屋に来て気合入れをする。 リーダー気質やな。 ハラダイスも開演前に何かする?するよ。 平成女鉾清音会も奉納囃子前に何かする?演説するよ。 マジックラジオではしなかったらしい。 …

会社コント

ランチタイム、カウンターで隣に座ったサラリーマン2人組の会話。 職場のNさんについて。 ・Nさんが来てからホームページが更新されない ・上司にかかってきた電話に「いません」「どこにいるか分かりません」と答える ・挙句、私的な電話番号を教えてしまう…

目の不自由な人の美術鑑賞

障がいのある方の美術製作支援を行っている団体が 美術展を企画しているとのことで、朗読を依頼された。 目の見えない方へどんな話し方が伝わりやすいのか 芸術観賞の可能性を求めて 国立民族学博物館准教授、広瀬浩二郎先生を訪ねる。 広瀬先生は、13歳の時…

雅びに集う

平成女鉾清音会の内部勉強会。 当会の誕生からこれまでをおさらいする。 今回は、「平成女鉾をつくる会」設立のきっかけ 建都1200年 全国山鉾巡行の映像「雅びに集う」を観賞した。 八坂神社、宮司さんの声かけで、 全国から祇園御霊会に縁ある16のお祭が集…

鍼とお灸

Kさんに紹介してもらった鍼の先生を訪ねて建仁寺の近くへ。 普通の民家。 インターフォンを押すと「入って来て~」と男性の声。 T先生、70歳。 「僕も、もういつまでやれるか分からへんけど、Kさんの紹介やったら」 と出迎えてくださった。 「腰痛には5種類…

腰ヒヤリ

勤務中、ずっとパソコンに向かっていて椅子を立った途端、「あれ?」というヒヤリ感。 腰に痛みが走る。 手で支えながら、ゆるゆる立ち上がる。 動くたびに、神経に針のような痛みが走る。 (おかしいなぁ?) と思いながら女鉾の稽古へ。 「どうしたん?」…

台風20号

昨日は大型台風20号が近畿に直撃、とのことで イベントや講演は中止され、JRも18時頃から本数を減らしたりするなど、台風に備える夜。 京都は夜中に風がごうごうと鳴り始めた。 私は来週の女鉾勉強会に向けて資料作り。 窓を開けて作業していると、雨粒が顔…

inゼリー

はひふのか12公演で話していたけれど ウィダーinゼリーはウィダー社とライセンスが切れているらしい。 で、今は「inゼリー」と言うらしい。 うそや~ と思っていたけれど、 ありました。 ところでウイダーって何の意味なんかな?

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

はひふ映画部で、ご褒美映画。 トムクルーズに会いに行く。 「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」の深夜上映。 アクション×裏切り 息もつかせない147分。 終演後、おさらい。 役名を覚えていないので ひげもくじゃらはどうなったのか? アン・ル…

遅番違い

本日、遅番だと思ってゆっくりした朝をすごしていたら、 同僚から電話。 来月と勘違いしていたらしい・・・ 思わぬ夏休みに変更。 あ~、やらなきゃいけない仕事、たくさんあるのになぁ。

ぬか漬け

水茄子のぬか漬けをいただいたので、ぬかを流用することにした。 きゅうりを漬け込む。 時々かきまぜるくらいで、何もしていないけれど、おいしく仕上がった。 ご飯と食べると、おいしい。 1本、むしゃむしゃいける。 次は茄子を漬けてみよう。 どんな発酵を…

前髪ぱっつん

奉納囃子も本番も終わったので、髪を切る。 けど暑い日もあるので、くくれるくらいには残したい。 せめて前髪でイメチェン。 私が短いのが好きなのを知っているので 美容師さんは最初から容赦ない。 一発でバツン! はい、OK! いなたい姉ちゃんの出来上がり…

タウンミーティング

国会議員さんの国政報告を聞きに、京都駅の会場へ。 国を動かそうと考えて汗をかいている人の話は、興味深い。 話を聞くだけと思いきや、6人1グループで話し合う時間があった。 自己紹介を1人1分ずつ。 色んな立場の人が政治に興味を持っていることを知った…

劇中登場

前回公演時、先行予約特典として、「名前が舞台上に登場する権利」を発表していました。 ただし、登場したら、ディスられるのは覚悟。 発表時は、各ステージ1名の予定だったけれど 結局、長寿庵のアルバイト募集に応募してきたという体で 全員のお名前に登場…

ジンクス

「は・ひ・ふのか」の「か」桂氏はお芝居がうまくいくか、一番心配している演出家。 公演の日は自分で決めている事があるらしい。 家の鍵 乗車する電車の車両やドア モダンタイムスへの道順 上演中の立ち位置 いつも同じにそろえているんだって。 「うまくい…

灼熱の舞台

公演2日目。 楽屋がクーラーで冷凍庫状態なので 4度ほど上げた。 そしたら舞台上の温度もグングン上がっていたようで 舞台に出たら、2人共汗まみれ! ひろ美ちゃんの背中には、ぷつぷつと汗の玉が光っている。 袖までぐっしょり。 すぐに楽屋に帰って、温度…

Vol.12初日

は・ひ・ふのかPresents Vol.12の幕が開いた! 前説で『Moonlight Club~しゅん子は海派、サチエは山派、ひろ美はとにかく遊びたい』の巻 と、正確に言えなかった! 今回は10秒に1回のどっかんではなく 1時間かけて大きなうねりのあるストーリーの作…

先行予約特典決定!

今回、先行予約特典として、劇中にお名前が登場するという権利があります。 というわけで、厳正なあみだクジ。 そして、お客様のお名前が決定しました! 公演はいよいよ明日から! 皆様にお会いできるのを楽しみにしています! ※プライバシー保護のため、お…

イメージの中のムチと和解

今回、活躍するのはひろ美ちゃん! 演技面でも段取りも、ひろ美ちゃんの色んな幅が試される! 演出の桂氏から 「さっきできてたのに、できなくなってる!」 「僕でもふんわりできたでしょ?簡単ですよ!」 など、ビシバシとダメ出しが飛んでくる。 ひろ美ち…

山の日稽古

今年から始まった山の日! 海の京都があれば、山の京都もある。 海の日があれば、山の日もできる。 そして、は・ひ・ふのかPresents Vol.12のタイトルは 『Moonlight Club~しゅん子は海派、サチエは山派、ひろ美はとにかく遊びたい』の巻 14(火)か…

リスのえさ

妹が置いていった土産に、ひまわりの種がある。 「これ、リスのえさじゃないの~?」 と言ったけれど、人間のおやつだそうだ。 NYで流行ってるのかなぁ? ちょっとローストしてあるけど、やはり固い。 爪ではむけない固さ。 しょっぱさを楽しみながら、種の…

大人の稽古

『Moonlight Club』第12回公演に向けて、立ち稽古! が、色々あって、稽古時間40分。 大人も、色々ある。 まずは自分の足元をしっかりさせないと。 そこから切り替えて、稽古。 そこは大人です。

スマホのない日

暑さのせいか、スマホを携帯せずに出かける日がたびたびある。 ここ何日かは、緊急のお知らせが届きそうなのに・・。 スマホがなくても、相手がSNSをやっていたら「こちらに連絡ください」って言うことはできるんだけど 通話とLINEはできないのよねぇ。 私が…

御所でセミの合唱

関東に近づいている台風のおかげか、めっきり涼しくなってきた。 御所のベンチで涼みがてら、台詞覚え。 セミが鳴いている。 クマゼミ(シャーシャー) ツクツクボウシ(ツクツクホーシ ツクツクイヨー ジー) ヒグラシ(カナカナカナー) 3種類の合唱だ。 …

新世代囃子

先月の奉納囃子で卒業した鉦方は3名。 うち1人は太鼓方へ、2人は笛方へと上がりました。 そして鉦方に新しいリーダーが発表されました。 人の構成が変わると、囃子も変わってきます。 また新しい音色、リズムを構築していくのです。 太鼓の2年目、3年目の先…

ホテルで出囃子

本日は、某ホテルにて、出張囃子。 250人のお客様×2回のステージ。 祇園囃子は神様に聴いていただく囃子なので、 お酒の席は、なるべくお断りしてきたのだけど 市長さんの到着が遅れるなどもろもろの事情で、乾杯後10分くらいで披露させていただくことになっ…

フラミンゴドリンク

今年の屋台で気になったのは、コレ。 フラミンゴドリンク? フラミンゴの浮き輪ホルダーがついているので プールに浮かべて飲むことができるらしい。 インスタ映えする~って、人気があるそうだ。 でも・・・これ、祇園祭でどうやって活用するのかな?

短冊に願いを

毎年、楽しみな七夕祭り 今年、笹に飾られている願い事で気になったのはこれ。 ぴーくせるがんすりでいいつよくなれますように ぴーくせるがんす? どうやら「PIXELガン3D」というゲームのようだ。 小1でオンラインゲームをやるのか・・・ その前に、数字と…

ミミズの干ぼし

暑い、暑い。 意識がもうろうとする。 駐輪場で、ミミズがたくさん干からびている。 土の中も暑くていられないのだろう。 出てきてもあっと言う間に水分が蒸発するのね。 ミミズの干ぼしはカラスも食べない。 カラス達も口開けてはぁはぁと、つらそう。 蚊が…