ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兵どもが夢の跡

妹一家が帰国した。 足の裏についてきたのは、シール。 壁に遺された傷と落書き。 もげた耳かき。 よだれにまみれたオオサンショウウウオ。 まるで戦の跡 寂しさと戦うかのように ベランダのプールを片づけ シーツを洗い、 プラスチックの食器をしまい、 棚…

いないいないばぁ

甥っ子1号は怖がり。 テレビを見ていても、落ち着かない。 ちょっとでも怖い予感がすると「ぼく、もう見たくない」と消してほしがる。 細野晴臣が「2355」と言うだけで震え上がる。 朝ドラで夫婦喧嘩のシーンを見ても、耳をふさいで歌を歌う。 そんな1号が唯…

清々奉納

台風は夜中にビュンビュン吹き散らかしながら、通過して行った。 朝は、セミが鳴くほどの快晴! 時間を待つほどもなく、「奉納囃子、決行するよ!」と全員へ発信! 直前の雨で打ち水もされて、ここ数日にない快適さの中での囃子。 特に三部は囃子中に本殿か…

エア風呂

猛暑、炎暑、酷暑 体温を上回る暑さだ。 39度なんて、お風呂の中にいるみたい。 空気がお風呂だ! エア・ギターならぬ エア風呂! 蒸すわぁ・・・。

手巻き寿司パーティー

友人との手巻き寿司パーティーに、妹一家を招待。 子供達が喜ぶように、お絵かき帳やぬいぐるみなど、用意してくれた。 特に笑いネコが大ウケ! 笑い声をあげて尻尾がくるくる回って笑い転げる様子に、誰もが笑顔になってしまう。 ついには床に転げて、尻尾…

奉納囃子は7/29(日)

7/29(日)の奉納囃子に向けて、最終稽古。 今回、私は1部と3部で太鼓を叩かせてもらうことになった。 1部は渡り囃子。 それも上席。 ゆっくり厳かな、緊張する囃子の中心を担う。 3部はK先輩と共に、大盛り上がりの囃子を奏でる。 祇園祭期間中、ただ一度の…

聞くダイス

10月に予定しているハラダイスに向けてのレコ発ライブ。 これまでに比べて、柔らかくて分厚い音がするなぁ と思ったら、キーボードが入ってるのね。 原田氏の歌い方も変わった気がした。 なんか、魂からの歌、みたいな。 バイオリンとビオラとベース、ギター…

灼熱の屋根方さん

7日連続38度以上と、猛暑が続く。 祇園祭後祭の山鉾巡行の日。 花傘巡行は八坂神社さんの判断で中止になった。 熱中症で死者も報告される中、子供たちの体調を考慮した決断のようだ。 私が心配なのは、山鉾の屋根の上に乗っている屋根方さん達。 屋根の上は…

イカの観察

甥っ子1号のイカ好きは、とどまるところを知らない。 水族館でイカがいなければつまらないし テレビは深海モノが好き(イカが映るから) 大王イカの番組は、ちょっとしか映らないのに大興奮 イカのぬいぐるみで長い間一人遊び スーパーでイカを見つけて「買…

同部屋のトトロ

A嬢が、私のキャンプ行きをうらやましがって、何かと 「キャンプか、いいなぁ」 「キャンプ、行くんやろ?」 「キャンプ、行きたいなぁ」 と攻撃をしかけてくるので、一緒に行くことになった。 山の上に着いた途端、生き生きしているA嬢! (日頃は重いもの…

手ぶらでキャンプ

「子供達を自然の中で遊ばせたい!」 という妹の願いを叶えるために、大森リゾートキャンプ場へ。 本当は7/7(土)-8(日)を予約していたのだけれど豪雨で延期になったのだ。 (当日、警報が出ていればキャンセルでも前金を返してもらえるそうだけど、 この日が…

百鬼夜行/高台寺

恐がりなのに妖怪好きな甥っ子1号と、高台寺へ。 7/15から、百鬼夜行絵巻や地獄絵などを展示している。 妖怪の絵の描かれた提灯がぶら下がり、いつもの寺よりポップな感じ。 九十九神が行列する様子や 河鍋暁斎の幽霊図などが展示されている。 けど、秀吉さ…

太夫さんの髪型

宵山の綾傘鉾で、太夫さんにお会いしました。 島原の葵太夫さんです。 気さくに写真にも応じてくださいました。 舞妓さんは祇園祭限定の髪型、勝山という髷を結ってお祭りならではの髪飾りがあるけれど 太夫さんも特別な髪型なのかなぁ? 「髷は自分の髪です…

はだか神幸祭

山鉾巡行に続いて、神幸祭! 3基のお神輿が神社から御旅所へ渡御されます。 特に暑い今年は、担ぎ手さんもひと肌脱いでいる率、高し! アメリカ育ちの甥っ子1号にとって、裸になるって、特別なこと! お風呂上がりも「HADAKA Boy!」と照れています。 普段と…

酷暑巡行

熱中症注意のニュース画面を横目に、前祭の山鉾巡行へ。 快晴で、日陰を探すのもひと苦労。 M嬢やK嬢と見学していたけれど、寒がりの2人のタフなこと! 途中で離脱。 ふと見ると、「屋上観覧つき生ビール」の文字が! 新町通りで間近に巡行を見られるなんて…

炎天宵山

連日、38度越え。 夕立による打ち水もなし。 うだるアスファルト。 歩行者天国となった四条通りや仏光寺通りに、消防車や救急車が駆けつけてくる。 消防服を着込んだ消防士さん、見るだけで暑い。 ご苦労様です。 消火栓を開ける消防団の人が「そこじゃない…

祇園祭限定のお菓子

祇園祭限定の和菓子を3つ紹介 ・ちまき 岩戸山の埒内で劇団衛星の紙本っちゃんが売っていました。 山鉾で授与しているのは”厄除けのお守り”で期限は1年ですが、 これは食べられるちまき。期限は2日です。 3本1000円。「木乃婦」さんが作っておられるのだそう…

ご朱印担当

腕の内筋が張るなぁ、と思ったらご朱印押印のお手伝いのせいだ。 東テントにいる時は、主にご朱印を担当しています。 祇園祭では、山鉾それぞれがご朱印を用意していて、 朱印帳に集めるお客様が次から次へと来られます。 それぞれきれいな印が押せるよう、…

宵宵宵宵山の雲

ちまき授与のテントから見えた、飛行機雲。 一直線に伸びる雲が、鉾の真柱と高さを競っているみたい。

絵日記帳

甥っ子1号、幼稚園の夏休みの宿題に、絵日記帳を探索する。 けど、ないのよねぇ・・・。 コンビニにはないし、デパートにも置いてない。 最近は、ネットで買うのが普通なのかな? 寺町の小さな文房具屋さんに、ありました! 甥っ子1号は絵を描くのが好き。 …

御苑の楽園

甥っ子2号と京都御所へ。 今出川から入った辺りに、公園があったはず・・・ ありました! 年齢別にエリアが分かれていて 幼児エリア 小学生エリア と遊具が発達していく。 私にとっては中学1年生の頃、登校する前にブランコをこいで、鳩に餌をやった公園で…

OPA囃子

四条河原町のOPAで、祇園囃子。 四条傘鉾と菊水鉾の囃子方が30分ずつ交代で囃子を披露する。 四条傘鉾は、棒振り囃子と言って、囃子に加えて踊りがある。 赤熊鬼面をかぶり、棒を持って踊る子供や 花傘をかぶり、太鼓を抱えた子供達。 うつむきながらケン…

指さしの先

甥っ子2号は1歳半。 まだしゃべれない。 手当たり次第に何かを持って振り回す、くわえる。 特に箸や鉛筆など、長いものが好きだから、喉をつかないかとヒヤヒヤする。 壁をドンドン蹴り、地面をジャンプする。 毎晩ギャンギャン夜泣きをする。 暴れたり泣き…

火事騒ぎ

3日間降り続けた大雨が、やっと止んだ。 久しぶりに見る太陽と青空。 雨の中、コインランドリーに行ってまた雨にぬれて帰った日がうそのよう。 朝8時。 今日は洗濯できるかな? それにしても、いきなり暑い・・・。 と思ったら、インタ-ホンからいきなり警報…

雨ふり水族館

連日の雨。 せっかく来日した甥っ子が「京都嫌い」と言いかけている。 限界だ!連れ出さねば! 昨日は「避難勧告」により閉館していた京都水族館。 今日は特別警戒警報が出ているけれど、開いているみたい。 一家4人と共に、梅小路公園へ。 晴れてたら、芝生…

氾濫

夜も昼も間断なく続く雨。 京都市内に流れる、鴨川や桂川も水位がどんどん上昇している。 避難指示(緊急)がキンコン鳴り響く職場。 今日は昼から大阪に出張。 主催者からは「開催しますが、無理のないように」とメールが届いた。 えぇ?やるんや・・・。 午…

来日幼稚園

夜からずっと雨。 甥っ子1号(5歳)が、NYの夏休み期間だけ通う幼稚園の見学へ。 ちゃんと大きな声で、自己紹介をできたそうだ。 だけど、名前→苗字で言ったらしい。 日本の子供たちは面食らったことだろう。 お返しに園児達が歌を歌ってくれたそうだ。 アメ…

台風上陸

雨の中、妹一家がやって来た。 子供たち(5歳と1歳半)は汗だくで、ぐったりと眠りこけている。 片づけた部屋が、一瞬で荷物に埋まる。 そして布団の海~! 翌日からは、元気になった1歳半の甥っ子2号が、 手に取れるものをことごとく引っ張り出して移動させ…

来日の夜ごはん

アメリカから、妹一家が来日する。 長いフライトを終えて、何が食べたいか、考える。 飛行機の中でブロイラーのように食事を与えられてきても 家についてホッと一息つけるおいしいものが食べたいものなのだ。 これまでフライト後、妹の家で食べたものは、 み…

山椒太郎

京都水族館でお友達になったオオサンショウウオ。 山椒太郎と名付けました。 いくらなんでも、抱きマクラが暑くなってきました。 寝ざめると、ベッドの下にドロップアウトしています。 最近は頭の下に敷いていることも多いです。 私のサッカー観戦のお供です…