ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴がつけられたオパール

自転車の鍵は、ワイヤー式のものを使っていたけれど 今度からキーを差し込むタイプになった。 小さい鍵なので、すぐ見つけられるように鈴をつけた。 小学生の時から持っている鈴である。 祖母がキーホルダーを集めるのが趣味で お土産やら記念やらでじゃらじ…

KATO’さんとこで

京都が誇るブランド、KATO’が ゴールデンウィークのセールをしていると案内があったので、北山へ。 セールと言えども、元の値段はそこそこするので決して安くはない。 目の保養くらいのつもりでお店に入る。 かなり不便な立地にも関わらず、お客さんは結構来…

赤い自転車

新しい相棒ができたぞ! 5代目オパール! 「自転車は個性的なものを」 というのが私の信条。 盗難防止にもなるしね。 今回、悩みに悩んで選んだのは ちょっとレトロな形の クリームがかった赤い自転車。 この会社が作った自転車は映画 「ALWAYS 続・三丁目の…

晴れ晴れ

ふへぇ~。総会終わった! 質問も提案もあって、なかなかにぎやかな会議であった。 メンバーは色んな専門家がいて、 色んなアドバイスやアイデアを持っている。 「みんなで平成女鉾清音会をかけがえのない会に育てていきましょう」 と締めくくった。 来年度…

総会準備

平成女鉾清音会の総会に向けての資料作り。 2011年度は15周年なのだ。 年度計画や予算案、うんうん唸りながら作成中。 会長として、自分の考えが明らかになる資料。 時々役員に確認しては、背中を押してもらう。 資料のあいまいなところは、トークで補わねば…

キャンディーズの友情

キャンディーズのスーちゃんが亡くなった。 3人のうちで一番ぽっちゃりしていて、 元気も若さもはちきれていた存在だったのになぁ。 調べてみると、キャンディーズは5年間しか活動してなかったのね。 それでも3人がずっと仲良しでいたのは、なんだか嬉しい…

京都文化塾

「京都文化塾」という交流会にお誘いいただいて、平成女鉾清音会会長として出席。 大学生、電子ブック、フラワーツーリズム、広告代理店、芸大の先生、観光連盟、映画監督、旅行サイト、劇場、朗読プロデューサー、遊園地、市長、彫刻家、イラストレーター、…

福喜多さんちの三兄弟3

劇団925の『福喜多さんちの三兄弟3~桜の頃~』を観に 日本橋in→dependent theatre 2ndへ。 劇場にたどり着くまでは雨がザンザン降っていたけれど ホール内は桜の花が満開の、ご陽気。 お芝居の内容もほのぼのと。 (こんな時に、いいのかしら)と不安になる…

子供服

青森に住む友人へ届け物を用意。 野菜ジュース、ワイン、スープの素、電池、葛湯、おつまみ、ビスケット などに加えて、春物の洋服もセレクト。 子供服のコーナーに行くと、かわいい服がいっぱい。 デザインもサイズも、新鮮な世界。 女の子のコーナーはしっ…

発達の診断

脳神経や精神科のセンセイを交えて食事。 「近頃は、問題を抱える子供が増えているんですか?」 と聞くと 「昔から色んな子供はたくさんいたんです。 最近は発達障害という名前が広く認知され、 判定基準が細かく制定されたので、 診断される子供が増えたの…

おばさんの真実

昨日、15年ぶりに会った女性について。 回りの人が「おばさん」「おばさん」と呼ぶので (いくらおばさんに見えるからって、おばさんは失礼やろう) と思いながらも 「おばさん」と呼んでいたら、 「小川さん」 だった。 みんな、カツゼツが悪いんだよう。

大将軍の洋菓子店

京都、大将軍付近へ用事で向かう。 15年ぶりくらいに会ったおばさんとお話する。 この辺は商店街が2つもあって、昔は大層賑わっていたそうだ。 「ほんでもスーパーができたらあかんわ。 あっという間にさびれてしまう」 おいしい食堂(いただき)、 ラーメン…

ラジウム鉱石を使った陶器ボトル

ゼスト御池のギャラリーコーナーで、 陶器の展示をしているおっちゃんに呼び止められた。 「ラジウム鉱石を使用した陶器ボトルどうですか?」 この瓶には、信楽で採れた マイナスイオンを発生させる土が練りこまれているらしい。 水道水を入れると、お水がま…

Kyoto for Japan

マジックラジオPresents 東日本大震災チャリティーイベント 『KYOTO FOR JAPAN』へ バザーの品を届けに、ゼスト御池へ。 震災の義援金を募るため、イベントやバザーを開催しているのだ。 歌、絵本の朗読、三味線、落語、コントなど 色…

ピラカタ・ノート

ニットキャップシアター『ピラカタ・ノート』の本番を観に、アトリエ劇研へ。 やっとこさ、京都での本番が巡ってきた。 「ピラカタ」という国が産まれ、造られる様子。 そこに暮らす生きモノの生活。 様々な神さんの不真面目なエピソードを 大真面目に繰り広…

大正生まれのダンディ

名誉教授のS先生とI先生、K先生ほか数名で焼肉へ。 S先生は大正生まれの85歳。 最近はホッヘー先生(みたいな名前の解剖学者)への追悼文を 15枚、ドイツ語で書いたらしい。 「書いてる間はドイツ語モードだからね、 秘書のSさんに『ダンケ』なんて答え…

スーパーの生態

スーパーでの行動には、個性が出ると思う。 自分のマンネリな買い物コースではなく、新たな発見を求めて Aちゃんとスーパーに行った。 Aちゃんはカゴを持った途端、 「あっちに行くで」と終点近くのお惣菜コーナーを目指す。 夕方の惣菜コーナーは商品は少な…

『もしドラ』を読む

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』を読む。 新人マネージャーと野球部の仲間たちがドラッカーを呼んで甲子園を目指す青春小説。 「家庭、学校、会社、NPO・・・ひとが集まっているすべての組織で役立つ本」 と、…

愛馬との惜別

私の黄色い愛馬(自転車)が空回りするようになった。 ペダルを漕いでも進まない。 チェーンの音がザラザラ言うだけ。 何とか引っかかりを見つけて進んでも 一旦漕ぐのをやめるともうダメ。 横断歩道の真ん中で足ばかりグルグル回す羽目になる。 漫画で足の…

勧誘された

先日、「日詰さんの夢って何ですか?」 などと聞かれたT君から 「会うと元気になる、すごい女性がいるから、会ってみて」 と誘われた。 「どんな人?」と聞くと 「捨て犬の保護活動をしている30代女性。全国を飛び回ってる」とのこと。 「一緒にご飯食べる?…

参政権、参祭権

選挙のために、小学校へ。 「昔は女の人は、投票できひんかったんよ」 と母はよく言っていた。 今じゃ考えられないなぁ。 今回は41道府県すべてで女性議員が誕生したとか。 去年、祇園祭の鉾に上がるために並んでいたら 母子の会話が聞こえてきた。 母「女の…

桜ノ宮の満開の下

大阪、桜ノ宮へ。 世の中にどんなことがあっても ここの桜は変わらず咲き誇っている。 今日は石原正一氏の声かけでちょっとした集まり。 8時間くらいの間に、入れ代わり立ち代り、 50人くらい?の面子が参集した。 公演の話、東京の様子、赤ちゃんと対面した…

演劇のチカラ

芝居好きの学生クンとお茶。 始めて観たのはニットキャップシアターの『お彼岸の魚』だとか。 不思議な感覚に惹きこまれて、演劇が大好きになったって。 そこでもらったチラシの束を元に 印象が好みのものや その劇場(in→dependent theatre)で行われる芝居…

こんにゃくの切れ端

京都・出町に「こんにゃく・ぜんまい」と看板がある。 プリッとした芋製品と山菜の取り合わせに ずっと不思議を感じていた。 「尾崎食品」というこんにゃく屋さん。 ここで時折、こんにゃくの切れ端が出る。 グレイ・白・赤、色んなこんにゃくが バケツから…

無心のポカ

平成女鉾清音会稽古。 先月「花と灯り」で行った奉納囃子以来だ。 (会議はあったけどね) 実は、あの奉納囃子では、ちょっとしたアクシデントがあった。 終わりがけに思いがけないステップを踏んでしまった。 原因は、通常よりゆっくりな曲のバージョンだっ…

おつかれパンダ

北京帰りの友達に、土産話を聞いた。 iPhoneにパンダがいっぱい写っていた。 横から撮影した姿が、 パンダらしからず 疲れている。 「猫背やな」と言うと 「クマ背やで」と返された。 パンダは中国語で「熊猫」と書くけど Wikipediaによると ネコ目(食肉目…

ピラカタ記

ニットキャップシアター『ピラカタ・ノート』の稽古場へ。 今週末は東京公演 来週には京都公演を控えた、直前稽古だ。 古事記フリークならたまらない。 あと、松下・京阪系列の社員さんやご家族にも見てほしい。 団地以外の原住民の方も是非。 ピラカタ物語…

あの世とこの世のわかれ道

「 あの世とこの世のわかれ道、六道の辻 ~平安京の生と死を考える~」 という町歩きに参加する。 京都の形は風水に従って作られているが 洪水などで次第に住民が北東(洛陽)部分に集まった。 人が亡くなると、そこから一条戻橋を渡って西へ あるいは、松原橋…

イタリアンもちよりチャリティー

東日本大震災復興チャリティーイベント 京都の飲食店が料理をもちより 京都のワイン屋がワインをもちより 食べ放題飲み放題 集まった参加費を全額寄付 という企画があったので、京都烏丸蛸薬師のフローイング京都へ。 主催はイタリアン、リストランテ・オル…

2011のエイプリルフール

今年の4月1日、妹に送ったメール。 ========= クレヨン画 東北で被災した友達一家が京都に非難してきた。 いたずらギャングのおかげで壁がアートなことに! ========= 妹からは ========= ええ~!! お姉ちゃんたいへんやな。 =…