ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

鈴がつけられたオパール

自転車の鍵は、ワイヤー式のものを使っていたけれど
今度からキーを差し込むタイプになった。

小さい鍵なので、すぐ見つけられるように鈴をつけた。

小学生の時から持っている鈴である。
祖母がキーホルダーを集めるのが趣味で
お土産やら記念やらでじゃらじゃらついた束から
もらったのではないかな?

とにかく、この鈴の音色が好きなのだ。
コロコロと耳に優しい、かわいらしい響き。

何度目かの活躍の場が来た。
バッグを叩くと、コロコロ。
自転車で段差があるとコロン。
携帯の他に音を出すものが増えて、少々賑やか。