ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りの精

青森から冬の便りが届いた。 部屋が、爽やかな甘い香りに包まれている。 「りんごの香りは安眠を誘う」 と医女チャングムが言っていた。 王様に「枕元に置いて下さい」とアドバイスしていた。 どうりで私も、最近すやすや眠ってしまうはずだわ。 メイクも落…

大映スターズ

平成女鉾清音会でお世話になっている川本浩司さん(74)は、 元・プロ野球選手。 今日は稽古前に、高校・大学・プロでぶいぶい言わせていた頃の 成績や記事を見せてもらった。 う~む、すごい人だ。 プロ野球、打率10傑の一位になったりしている。 代打の神様…

暗記マシーン

大木君にとってイノクチ君は、ドラえもんからもらった台詞暗記マシーン。 いつも手放さない。 ウォーミングアップの時間は別室で、暗記マシーンを相手に台詞覚え。 稽古が休みの日もマシーンを呼び出して、台詞覚え。 マシーンが風邪をひいていても「おい、…

タッチ アンド ゴー

"NEXT"散開公演『touch & go』を観に、コモンカフェへ。 これ、鬼にタッチして逃げるのかなぁ、と思ったら、 飛行機の着陸用語らしい。 マーク・トゥエイン原作『アダムとイブの日記』と、 テネシー・ウィリアムズ原作『The Big Game』を鑑賞。 1話目は、”NE…

幸せって 肌に出る

知性って、顔に出る。 幸せって、肌に出る。 とは、某化粧品メーカーのコピー。 化粧品を整理したら、試供品がたくさん出てきた。 こういうのって、知らないうちにたまるのねぇ。 旅行に行く時使おう、と思ってても そんなに行かないしねぇ。 せっかくなので…

一万円の恩

私の好きな土曜の過ごし方は、 谷口キヨコさんのFM番組を聴きながら洗濯物をたたむ、ゆっくりした午後。 でも今日はお出かけ。 途中、新風館でFM公開放送をしているキヨピーを発見! わぁ嬉しい! CM中には、客席とのトーク。 でもこういう時、私はシャイぶ…

弱点誕生

アメリカで働いているF氏から突然の連絡。 京都で、ちょっとした同窓会。 「日詰が本番している頃に、俺の子供が生まれるねん」 と報告もあり。 F氏は妹や姪や、 とにかく女の子をとってもかわいがるので、 娘が産まれると、大変だ。 色々オドしておいた。 …

新嘗祭

アメリカで感謝祭が行われるこの日、 日本では五穀豊穣を祝う新嘗祭が行われる。 平成女鉾清音会の代表として、八坂神社へ。 テントにパイプ椅子がずらりと並んだ席に案内される。 参列しているのは、ほとんどが年配の方。 私の両横も恰幅のある紳士。 そこ…

彼岸の形

12月公演『お彼岸の魚』に向けての通し稽古。 試演会『KWiP』から書き直しがあって、一回形にしてみた。 でも、まだまだ進化の途中。 作・演出のごまのはえ氏もしょっちゅう 「うわぁスリリング。どんな事になるか分からへん。こんなドキドキ、パエリア以来…

所在なしに

「日詰さんは所在なさげにしていて下さい」と演出された。 だから”所在ない感じ”を演じてみたけど、笑えてきた。 「所在なく舞台に立つな!!」というダメ出しはよく聞くけど、 わざと”所在なく”立つのは難しい。 しかも「ナニ所在なげにしてんねん」という突…

外郎売

最近稽古場では、 ウォーミングアップの時間に『外郎売』(ういろう うり)が流行っている。 これ、江戸時代に二代目市川団十郎が演じた歌舞伎の口上なのだが、 発声・発音・アーチキレーションのトレーニングにもってこいなのだ。 ただし、長い。 おまけに…

ビーンズサワー

これ。 丹波篠山で購入したビーンズサワー。 原材料は黒大豆煮汁、グラニュー糖、クエン酸。 まったくシンプル。 しばらく冷蔵庫に寝かせていたが、ようやく飲んでみた。 匂いは淡い。 色は紫。 炭酸ではない。 もちろん焼酎でもない。 味は・・・ぶどう! …

医術

『チャングムの誓い』が最終回を迎えた。 16世紀初頭の朝鮮王国で、 宮廷料理人から王様の主治医に登りつめた女性の物語である。 NHKの編成上、私は大体この後に『ER X』も観ている。 これらを続けてみると、医術の違いをまざまざ感じる。 朝鮮王国では、脈…

チューバッハ

ごまのはえ氏が手に持っているのは、 今朝お腹から出てきた回虫 ではなく、お菓子です。 ビニールのチューブみたいなのを はさみで切って食します。 中には白いカッテージチーズっぽいものが入っています。 甘いです。化学の味です。 これ、ドイツクリスマス…

ビューティフル ネーム

ニットキャップシアター稽古。 私の役名が変わる事になった。 新しい名前を皆で考える。 ギョロっとしているか、あっさりか。 分厚いか、薄いか。 川か、海か。 名前って大事よ。 ”氏名”には、その人が生まれてきた”使命”が隠されている・・・らしい・・・し…

聞かせて、教えて、清音ちゃん

平成女鉾清音会お囃子、新人練習。 この期間中は毎回、最後に 「聞かせて、教えて、清音ちゃん(さやねちゃん)コーナー」 という勉強会を設けている。 ・神社での参拝の仕方 ・ご祭神クシイナダヒメの神話 ・祇園祭のちまき など、テーマを決めて回り持ちで…

季節のコース

蕎麦處 笹屋にて、宴。 オーダーは、「イカ」 「きのこ」 「桃」をお願いした。 もう、出てくる出てくる。 食前酒は桃のシャンパン、自家製イカの塩辛に始まり、三寸、きのこ包み揚げ、桃の生ハム巻き、、ふろふき大根、青物と桃のおひたし、天ぷら、お刺身…

足袋ヂカラ

ニットキャップのアニキ、大木氏帰還。 『パンク侍』舞台のため、東京に行っていたのだ。 早速新しいアイテム、足袋を装着。 「あったかくて、滑らなくていいんですよ~」 折しも演出ごま氏は風邪で欠席。 大木台風、吹き荒れる。 蹴り倒され、うずくまる劇…

悪童日記

アゴタ・クリストフの『悪童日記』を読んだ。 この悪ガキ双子、いい子達なのだ。 よく働くし、精進する。 戦争やユダヤ迫害など社会の風潮に惑わされず、 自分達の規範を大切にする。 文体は簡潔で、 目の前で起こる出来事のみを書き連ねた日記である。 だが…

開通!

ついにテレビ電話がつながった! 妹や義弟と画像を見ながら話をした。 妹は大胆にも、電話をしながらラーメンを食べた。 辛ラーメンに酢をかけて食べていた。 や~!すごいぞ。 この電話代は、無料なのだ。 義弟が画像を撮ってくれた。 こないだ、「目に力を…

おでんとおじいさん

烏丸通高辻辺りの鳥居をくぐり、道をくねくね行くと、掘立小屋がある。 一畳半程の廃材とトタンで組まれたスペース、破れ提灯がかかっている。 夜になると明かりが灯り、中からラジオの音が漏れる。 どうも屋台をやっているらしい。 気になるお店に、一番似…

テレビ電話

webカメラを取り付けた。 これでテレビ電話をするのだ! 早速、はりきってNYの妹にメール。 でもあちらとは14時間の時差。 妹がメールを開ける頃、私は夢の中。 電話する時はお互いPCをつないでおかないといけないし。 なんだかんだで、5日たっても実現でき…

目玉焼きの悲劇

ベーコンエッグを作っていたら、こんなことになった。 途中までは良かったのだ。 卵を蒸らそうと、水を入れ蓋をしたら 蓋にピシッと蜘蛛の巣状のヒビが入り、 黄味にザクッとガラスが突き刺さった。 ガラスの蓋を使ったのがいけなかったのだ。 四角いフライ…

四月の魚

『四月の魚』を観にHEP HALLへ。 劇団☆世界一団がsundayに改名して第一弾の公演だ。 ここの、浮遊感というか、生ぬる感は独特だ。 名前は変わってもそれが健在で、よかった。 『四月の魚』とは、 フランス語でエイプリル・フールの意味らしい。 4月は魚(特…

外野ダメ出し

平成女鉾清音会の稽古。 お囃子の稽古は四条通りに面した、ビルの2階で行っている。 曲が終わった途端、何やら下の道から声が聞こえた。 元・K鉾の囃子方、Fさんだ。 「鉦が揃ってないぞ!」と大声でダメ出しされた。 うへぇ~、分かってます。 私達、常に公…

闇光る

遊劇体『闇光る』を観に、芸術センターへ。 会場には暗幕一枚なく、神楽舞台が組まれているだけだった。 ワクワクした。 パンフレットにあったが、この舞台は祝祭に用いられるのではない。 ”供物”を供える場なのだそうだ。 観ているうちに私には、この神楽舞…

ロング グッドバイ

髪を切る。 このタイミングは、軽い妊娠くらい図らねばならない。 来年のスケジュール、演出の許可、etc. 色々クリアして バッサリやってもらいました。 あ~、さっぱりした。 これで、冬のファッションにも釣り合いが取れる! お風呂上りも寒くない! 稽古…

京都観光

3連休初日のテレビは、京都特集花盛り。 2つのチャンネルが競い合っている。 一歩外にその世界は広がっているのに、 私は家で観光。 「宇治茶を氷で淹れる」というワザを公開していた。 早速やってみようと思ったら 「これは、一キロ10万するお茶の葉やない…

学園祭

某大学の学園祭へ。 医学部で、体脂肪や骨密度、血管年齢、脳年齢 を測ってもらう。 一緒にいたAちゃんは、年齢を入力する時、人払いする。 結果を見ながら学生さんがマンツーマンで解説してくれた。 聞きながらAちゃんが指差しているのは、一つ若い世代。 …

かも、解禁

平成女鉾清音会の新期生集中稽古。 今日は半分に分かれて、清音会の資料映像を見てもらう。 今まで取材されたTVやインターネット番組をメンバーがDVDに編集したのだ。 百聞は一見にしかず。 平成女鉾の壮大さ、日和神楽の力強さ、会長のボケ具合など伝わった…