ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

外野ダメ出し

平成女鉾清音会の稽古。
お囃子の稽古は四条通りに面した、ビルの2階で行っている。

曲が終わった途端、何やら下の道から声が聞こえた。
元・K鉾の囃子方、Fさんだ。
「鉦が揃ってないぞ!」と大声でダメ出しされた。

うへぇ~、分かってます。
私達、常に公開稽古の状況なのだ。
このように声に出さずとも、通りすがりの人、バスを待つ人、よその山鉾関係者も聞き耳を立てているに違いない。
「新期生の練習ですから」と言い訳もできない。
見守られつつ、鍛えられつつ、女鉾号は成長するのだ。
いつでも緊張感を。
のう、皆の衆。

「串八で待ってるからな!」
うわぁ、呼び出しだ。
え?・・・てか、私達と飲みたいだけじゃないの??