ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奥様の3回忌

平成女鉾、賛助会員さんの奥様の三回忌に参列。 お孫さんなど親族もおられたけれど 奥様が亡くなった後、Yさんの心の支えになった人々もお招きいただいた。 お寺でお焼香をして、お墓でもお焼香。 自分の家と違う宗派のしきたりは、色々珍しい。 失礼のない…

エビカニイカカキ祭

本日は、友人のレストランでシーフード祭。 蟹や海老、イカをホットプレートでじゅうじゅう! 北海道直送の牡蠣を蒸し蒸し! ”シーフード”っていうか、”甲殻類”パーティー! 途中でお誕生日ケーキも出てきました! これがまた、魚介ケーキ! お寿司の上に、…

Moonlight Club用語集

次回「は・ひ・ふのか」公演で出版するパンフレットは、 『Moonlight Club』のハンドブックでもある。 初めてでも分かるお芝居ではあるけれど お店の人とか、ひろ美としゅん子はラジオのハガキ職人であるとか 少しずつネタが積み重なってきている。 『Moonli…

花街を学ぶ

「今からなら間に合う!京都検定おさらい講座」という勉強会に参加。 Deまちにて。 第1回は 花街おさらいの会 ・花街は、街の中で経済が回るようになっているとか ・お母はんはお小遣いを舞妓ちゃんに渡し、舞妓ちゃんは気遣いをお母はんに返すとか ・踊り…

同級生とインド人

小学校の同級生から「今、京都にいるんだけど」と連絡。 22時に待合せた場所には、インド人がいた。 会社の取引先の方らしい。 カンナさん。インド生まれドバイ在住。69歳。 ジャパニーズイングリッシュとインディアンイングリッシュで会話。 めちゃくちゃ分…

平和なライオン達のクラブ

平成女鉾清音会の会長として、ライオンズクラブで講演。 京都の中心で活躍する、蒼々たる御仁の前で 「祇園祭を目指しています」 と、大きな声で言うのはちょっと勇気がいる行為。 ビビりながら出席したけれど 皆さん、とても朗らかなジェントルメン&ウィメ…

ジャニーズ女子トーク

お囃子稽古後、女鉾メンバーにお誕生日をお祝いしてもらう。 色々あって、マダムKのお宅へお邪魔。 マダムKも私とお誕生日が近いので一緒にお祝いしてもらう。 急な展開だったので、コンビニに寄って、グラタンやチーズ、サラダを買ってきてくれた。 Kさん宅…

はひふのフォトブック

次回公演に向けて、「Moonlight Club」公式パンフレットを作成することになった。 たくさん写真も掲載する予定。 その、写真撮影デー。 京都の北から南まで。 色んなお店や商店街、劇場、駅でロケ。 今回は、ショーパブ「Moonlight Club」のひろ美ちゃんとし…

フラメンコ発表会

友人のフラメンコ発表会を観に、京都劇場へ。 最前列の真ん中で、かぶりつき観戦。 友人の踊りは発表会というレベルではない。 年末年始もなく、個人でスタジオを借り、研鑽された踊りである。 オーダーメイドの衣装を身につけ、時には情熱的に、時にはかわ…

は・ひ・ふのかPrezents Vol.6

来月に迫った『は・ひ・ふのか』公演。 詳しい日程をご案内します。 バレンタインにちなんで、告白にまつわるお話。 オカマオトナ目線で大騒ぎですわよ! は・ひ・ふのかPresents Vol.6 『Moonlight Club~ひろ美としゅん子のバレンタイン・キッス?…

地獄で仏

「地獄で仏」と言うと大げさだけど 「居酒屋でメイちゃん」という神に遭った。 その日はかもめちゃんと待合せ。 時間だけ決めて、場所は携帯で連絡を取る。 なのに、居酒屋の前にさしかかった途端、携帯の電池が切れてしまった。 初めての店だけど、思い切っ…

わらび餅誕生日

誕生日。 昨夜は後輩と痛飲したので今日はおとなしく過ごそう。 でも、ちょtっとだけぜいたくしよう。 イチゴ1パック買ってみようかなぁ、 と思って歩いていると 駅ナカスイーツでイチゴ大福を売っていた。 「イチゴ大福2つください」と言うと 「手のひら…

ミギーが流血

は・ひ・ふのかの稽古。 の前に、夕食。 の準備中に、事故。 「は」がオリジナル料理に挑戦。 じゃがいもと玉ねぎと鶏肉のミルフィーユ。 調子よくスライサーでジャガイモを削いでいる時に、事故る。 右手人差し指から、血がドクドク。 3人であたふた。 「…

ジャニーズじゃない世界

年明けから駆け抜ける芸能ニュース。 SMAPが散開かも、って話。(YMO風に) 年末の「すべらない話」で、中居君がジャニーズらしからぬエピソードを話していたので 路線を変えたいのかな? と思っていたけれど、独立を覚悟していたのかなぁ。 男5人、25年も一…

ロケハン

次回の「は・ひ・ふのか」公演で、同時発売するブツについて打合せ。 今日のお昼メニューは、トマトとツナのパスタ。 保存食の材料で、「は」のパパッと料理。 机を囲んでミーティングすること5時間。 衣装のこと、テーマのこと、スケジュールのこと、メイク…

レミング

寺山修司生誕80年 音楽劇「レミング」―世界の涯まで連れてって―を観に、森ノ宮ピロティホールへ。 音楽やリズムいっぱいの、豪華なアングラ劇だった。 ・麿赤児さんのクローンがいっぱい出てきて踊るところ ・映画のフィルムの中で人々がシルエットになって…

木曜20時

木曜の20時に、家にいた。 観たい番組が3つも重なって困った。 「科捜研の女」と「スペシャリスト」のコラボドラマ NHKの時代劇、「ちかえもん」 FMαステーション「ハラダイスラジオ」 結局、コラボドラマを録画して、 「ちかえもん」を字幕放送で見ながら …

雪山の眠り

暖冬だったけど、やっと寒くなってきた。 暖房をつけていない部屋に移動すると、雪山みたいに冷たい。 でも、寝る時はこれくらい冷たいのが好み。 (さぶさぶさぶ~) って、布団に潜り込む。 布団の中が温かくなっても、布団から出ている頭が冷たいのがよい…

おかまちゃんとバーゲン

「は・ひ・ふのか」の衣装を探しに町中へ! バーゲン真っ盛り。 とあるファッションビルに入る。 レディースコーナーで探すのは、おかまちゃん達の衣装。 ひ「あの、これのLサイズはありますか?」 店員「こちらです」 ひ「試着したいんですけど」 店員「フ…

ハンバーグ稽古

は・ひ・ふのかでミーティング。 第一稿を読み合わせ。 桂正樹子氏、きっちり仕事上げてきはります! バレンタインにちなんだ、おもろうて切ないお話! 今日の食事は、ハンバーグと豆乳スープ。 生パン粉を選んだせいか、ニンジンをすりおろしたおかげか フ…

Confused Travolta

ロームシアター開館記念式典には、「は・ひ・ふのか」から「は・ひ・ふ」メンバーも勢ぞろい。 3人とも、何がしかの関係者。 開館を祝して3人3様の正装姿をパチリ。 特に「は」の原田氏は、オールバックにしているせいか よりジョン・トラボルタに似ている。…

ロームシアター開館記念式典

ロームシアター京都の開館式典。 旧・京都会館をリニューアルし、中身をそっくり建て替えたとか。 平成女鉾清音会の20周年記念事業は、ここ、ロームシアターの中庭で行う予定。 オープニングの冠事業にも登録されている。 なので2000席の招待者に入れていた…

10日たったらえべっさん

八坂神社では、えべっさんを始め、三社を詣でるご朱印巡りを開催中だった。 蛭子社(商売繁盛・開運招福) 御本社(厄除・災難除) 大国主社(良縁成就・家内安全) それぞれの社には長蛇の列。 女鉾のメンバーも並んだようだ。 午後3時からは、えびす船が…

新年参拝2016

1/9は、平成女鉾清音会の新年参拝。 暖冬のおかげか、例年に増してたくさんのお参り。 本殿では床几も取り払って、全員正座でご祈祷をしていただきました。 長崎や群馬、色んな所へ願いをかなえに、神様もお忙しそう! 新年ランチ会では、昨年の報告と今年の…

お腹の活用法

昨年の年賀状の感想を、今さらながらに聞く。 「コメント見て、笑ったわ」 手術したてのA嬢に宛てたもの。 「腹は切るもんやない。抱えて笑うもんや。」 自分で書いておきながら、(なるほど)と思いました。

はひふのかとか2016打入り

2/12-13の公演に向けて、「は・ひ・ふのか」メンバー プラス 写真家のかつらかずみさんと集合。 「京都でお正月と言えば・・・すき焼き‼」を準備。 スーパーで野菜を準備 そして肉は・・・せっかくなら、お肉屋さんで買おう! モリタ屋で100グラム800円! う…

桂文我さん独演会2015

桂文我さんの独演会を聴きに、京都府立文化芸術会館へ。 「開口一番」桂まん我さん 「白井左近」桂文我さん 「お祭り代官行列」 桂三象さん 「古事記 その1」桂文我さん など。 文我さんは研究も熱心で、年始の独演会では本名で講演を聞かせてもらえる。 大東幸…

その後の劇団員達

劇団そとばこまちのOB,OGで新年会! 東京で演劇活動をしている康氏や小椋あずき嬢、 大阪で整骨院をしているK氏、テーマパークで働くK嬢、主婦のS嬢、 テレビ局音響スタッフのO嬢、制作のM氏や大学事務のM嬢、タレントのM嬢など 今は色んなところで活躍して…

神社で署名活動?

1/2は、母と墓参、からの上賀茂神社。 母は着物を着てきた。 それでも待合せに30分しか遅れなかったのは快挙だ。 墓地で、昼食代わりのサンドイッチ。 新年の餅つきをしていたので、小口のお餅もいただく。 上賀茂神社へ移動し、参拝。 母は足袋と草履なの…

一乗寺下がり松詣で

2016年の元旦は、狸谷山不動院へ。 真言宗のお寺。 バス停から坂道を歩くこと40分。 山の上からの風を受けて、とてもすがすがしい。 護摩を焚いて厄除けなどのご祈祷をしていた。 読経の声、太鼓の音が非常に勇壮。 お不動さんの目が金色に光って、色んな厄…