ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

平和なライオン達のクラブ

平成女鉾清音会の会長として、ライオンズクラブで講演。
京都の中心で活躍する、蒼々たる御仁の前で
祇園祭を目指しています」
と、大きな声で言うのはちょっと勇気がいる行為。

ビビりながら出席したけれど
皆さん、とても朗らかなジェントルメン&ウィメンでした。

女鉾について色々質問をいただきました。
歴史、現在の活動状況、設立者のこと・・・
「女鉾20周年の記念にライオンズから懸装品を作ったらどうや」などと提案される方もいらしたり。

途中「プロフェッショナル」アプリを使って
出席者の皆さんのお仕事風景が流れました。
ヘルメットをかぶってトラックを運転する女性ライオン
重役室でゴルフクラブを握り、パターの練習をする男性ライオン
皆さん洒落を効かせた映像でとても楽しい時間でした。

講演の途中、機器が不具合を起こしましたが、コンピュータのプロフェッショナルなライオンもいらして、安心してお任せしました。