ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もいわ山の寒さ

仕込み1日目の夜に訪れた、夜景スポット。 もいわ山。 途中まで観光道路で、その後モーリスカーにて山頂へ。 プラネタリウムで20分の作品を見たけれど 屋上に上ったみたら、それ以上の町の灯り! くっきりと粒だっている。 これ、将軍塚(京都)で見る夜景…

コンカリーニョ入り

札幌の劇場、コンカリーニョのホール入り。 これまで上演したホールより少し大振りの、客席と少し距離のあるホール。 幕も吊って、声の通り方も少し変わりそう。 でも北海道のスタッフさんの大らかさには随分ホッとさせられる。 「え~っと、ホールで注意す…

北海道ついたどー!

LINEで、色んな報告を交わしつつ 「こんなにもお茶が美味い」チーム、北海道に到着! 北海道は、ずいぶん昔にそとばこまちで公演に来て以来。 屋根が平らか! 紅葉がきれい! 昨晩寝てないので、テンションも高い。 宿に荷物を置いて、 劇団員が公演に向けて…

要望書うんうん

10/30締切の助成金募集の要望書作成。 来年実施する、平成女鉾清音会の20周年事業で鉾を建てるために 何とか、何分の一でも補助が出るように鉛筆をなめる。 うんうん作った要望書に 見積もりを元にした予算書をつけて 役員の作成した団体概要をプラスして 行…

そばパスタ

長野で買った、そばパスタを調理。 国産100%のそば粉をフィットチーネ(あるいはきしめん)状に、薄く延ばしている。 名称は、干しそば。 芸材料は、小麦粉、そば粉、小麦たんぱく、食塩。 ゆで時間4分半とあるけれど 3分で柔らかくなりました。 なんだろな…

すぺしゃるシアター スタッフ会議

11月21日(祝)に予定している、京都熟年アカデミー すぺしゃるシアターに向けて、スタッフ会議。 私が演出として関わる朗読劇ReBornsは「じごくのそうべえ」を上演します。 色々な地獄めぐりを声や音やスライドで遊ぶ予定。 照明さん、色々ネタを仕込んでく…

チョコレートドーナツ

はひふ映画部にて、「チョコレートドーナツ」を観賞。 1970年代のカリフォルニア。 ゲイのカップルが、ダウン症の子供を引き取る。 愛情いっぱいの家庭だったけれど、監護者として認められず、裁判に・・。 というお話。 仲良しの3人を引き裂くのは ゲイを道…

ミシュランたこ焼き

札幌に向けての稽古。 色んな部分を細かく変更。 まだまだ面白くなるぞう! 稽古終わりに、たこ焼き「蛸安」へ。 外側のカリカリと蛸の弾力が楽しい。 半分ずつ焼いて、かぶせてあるのが、 美味しさの秘密かなぁ? 最近では、ミシュランもB級グルメを扱うら…

「ひめ日記2」始めます!

2001年に記し始めた初代「ひめ日記」がアプリ終了のため ブログ「ひめ日記」に移行し そちらも記事がいっぱいになったため 「ひめ日記2」を始めることにしました! これからどんな日々が綴られて行くのかな~? 楽しい記事をお届けできるよう、ちゃんと生きて…

「ひめ日記」お引越しします

2001年からひめ日記を始めて14年。 誰にも頼まれていませんが、1日も欠かさず日々のよしなしごとを書き続けて参りました。 気がつくと、10年以上前の記事が消えていっています。 自分のちょっと前の過去が ずっと前の過去を消していっている。 それなら新し…

けったいなお茶の間

おかげさまでニットキャップシアター『こんなにもお茶が美味い』 東京公演も無事に幕を下ろしました。 舞台上から感じるお客さまの反応は 日によっても違うけれど 場所による違いもあります。 京都の客席では終始、くすくすと笑いがこぼれていました。 「私…

都電荒川線

せっかくなので東京を実感しようと、ホール入り前に南千住をブラブラ。 居酒屋の外に手書きで「ウィスキーソーダ割り200円」などのメニューがあったり 「鳶」専門店があったり、 栄養ドリンクだけの自動販売機があったり 前を歩いていたニッカボッカの男性が…

Sカイツリー

南千住のホームからは、スカイツリーが見える。 夜のスカイツリーをパチリとしようと思ったら、 にょっきり。 S川原氏が立ちはだかった。 頭からちらり生えているのが、スカイツリーです。 どうぞお目汚しに。

事件はLINEで起きてます

東京公演では、日々の衣装は、劇団員が宿泊している宿で洗っている。 9人分の役者、場面ごとの衣装を合計すると、結構な量になる。 乾燥機までかけると時間のかかる作業、いつもありがとうございます。 今朝、公演関係者に回るLINEで 「衣装はどなたが持っ…

稽古着調達

東京の町はひんやりしているけれど やっぱりフリース稽古着は暑すぎる。 劇場の1階に古着屋さんがあるので ジャージ上着とTシャツを買った。 3枚で1000円。 アバクロのデザインSサイズなので、かなり細身。 ファスナーを締めたらピッチピチ。 だけど色合い…

炭つながり

王子小劇場は地下2階にある劇場。 東北大震災以来、すべての団体は避難訓練を行う。 ホールのスタッフさんから避難経路などの説明を受ける。 2011年の震災時も、ここはそんなに揺れなかったこと。 いざという時の安全な場所。 本番を中止するかどうかは舞台…

王子小劇場

東京の会場は、王子小劇場。 王子駅は、東京駅や品川駅からも京浜東北線一本。 私鉄みたいな名前やけど、JRなのね。 この電車に乗っていると、東北へ行くんだろうか・・・? 駅からの道順は、こちらを参考にすると便利です。 こんなにもお茶が美味いブログ …

東京支度

京都公演に続いて、東京公演! 京都の夜が寒かったので、旅支度が厚着になってしまう。 フリースはまだ早かった。 ダウンまで持ってきたのは、やり過ぎた。 家を一歩出た途端、中身を総とっかえしたくなる衝動。 でもしょうがない。 もう決めたんやし。

楽屋でも一家

『こんなにもお茶が美味い』京都公演が終了! 男女混合で一列になった楽屋では、 変顔をしたり、、イタチとペンギンの歩き方を真似したりと、 常に笑いの絶えない楽屋でした。 いい匂いが立ち込めたら 市川嬢が「ごはんできたよー」と、呼びに来てくれます。…

京都楽日

京都ステージ楽日。 しりとりがマイナーチェンジました。 「き」で始まって「ん」で終わります。 人名です。 色んな話題が錯綜して気の抜けないシーンだけに、 ちょっとの変更はまぁまぁな緊張感。 東京・札幌18公演からすれば、まだまだ9ステージ目。 成長…

ホホホ座さんトーク

本日は終演後、アフタートーク。 ホホホ座という書店の座長、山下賢二さんがゲスト。 今年の2月まで、ガケ書房という、個性派書店の店長をしていらした。 ニットキャップシアターは、何年かぶりにご覧になったそうだけど 「個人的なことを考えてしまいました…

舞台の画角

昨日は京都公演3日目。 ごま氏が、とあるシーンの角度を変更したいと言う。 後ろの役者の顔が見えにくいらしい。 とあるシーンは、K脇氏が少し恥ずかしい格好をしている。 実際恥ずかしい衣装をつけて、大真面目に協議する。 客席からスタッフや出演者が「見…

ハンスの正体

昨日のステージも、無事に終了。 S川原氏が靴を履かずに舞台に出た以外は。 演出に、「有り得へん!!」と、驚かれていた。 下K原君は、きっとイエティなのだ。 あの回はそうだったのだ。 ストーリーがだいぶ変わってしまうけどね。

ごまどこ

アトリエ劇研は、こじんまりとした黒い箱。 小さい声もよく響くので 自ずと集中力が高まる。 ちょっとしたことも、芸術的に見えてしまう。 お客さんにリラックスして見てもらうには、どうしたらいいかなぁ~? お茶の間演劇 言うたら、「欽ちゃんのどこまでや…

初日とゲッケン

ニットキャップシアター『こんなにもお茶が美味い』をいよいよお客さんに観てもらう日が来ました! どんな風に思われるかなぁ。 何しろ、あんまり世間にないタイプの作品だけに、気になります。 初日、満員のお客様の、なぜか最前列に演出陣が座っておりまし…

正解は・・・

ホール入り。 公演のチラシ挟み込みを手伝う。 (私も、は・ひ・ふのかのチラシを組み込んでもらうのです) 作業をしながらR嬢の苦手なシーンについて、相談を受ける。 R「どうしたらいいか、分からないんですよね~」 う~ん、正解はな・・・ R「そうですよね…

あんとムチ

正確にはおとついが、稽古場での最後の稽古。 家族のシーンを中心に。 今回は、会話劇と言うだけあって、とにかくしゃべる。 稽古している間に、台本と違う台詞になっているところも確認し直す。 でも集中力が切れると、レロレロになってしまう。 そんな時、…

Q&A

劇団SE・TSU・NAの『Q&A』を観に、HEPホールへ。 恩田陸さんの小説を原作にした、ミステリー作品。 インタビュー形式なので、役者さんはほとんど動かない。 時々、カメラで映される別角度からの映像があるだけ。 会話の内容から、パニック事件を想像する。 …

6人の『これからの宇(そら)』

劇団ソノノチ「6人の『これからの宇(そら)』」を観に、スペース・イサンへ。 宇宙と少女の成長が同時に語られる。 地球の形成が行われている頃 素敵な両親や幼なじみ達に囲まれている。 地球に巨大隕石が衝突した頃 25歳になった少女に辛い事故がある その後…

法事系コメディ

『こんなにもお茶が美味い』の魅力をどう伝えたらいいのか? ランチタイムに会った知人に説明したら 「それは、法事系の話ですね」 と言われた。 う~ん、近い。 「けど、ネパールにも行くんです」 「じゃあ旅行系ですか?」 それに、ちょっとセクシーな場面…