ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いたずらかお菓子か

10月31日はハローウィンの日だ。 とは言え、私は今ひとつこの祭の意味を分かっていない。 お化けの仮装をした子供達が家々を回って、 「トリック オア トリート」と言うのだそうだ。 ナマハゲみたいなものか? 「泣ぐ子はいねが?」と、家にやってくるような…

展望デッキにて

IモートがNYへ帰国する日。 伊丹空港まで送る。 出発ゲートで バイバーイ バイバーイ と、何度も手を振り、涙が出そうになる。 その後展望デッキへ上がり、JALの飛行機を探す。 搭乗時刻ギリギリにボーディングブリッジを急ぐIモートの姿が見えた。 …

スマイルの稽古

ニットキャップシアターの稽古場にお邪魔する。 今は次回公演『クレームにスマイル』に向けての稽古中だ。 ニットキャップシアターには何回も出演しているので メンバーとはお馴染みなんだけど、今回は新人が増えている。 初々しくって、愛らしい。 演出ごま…

第一印象

平成女鉾に新しいメンバーがやってきた。 平成女鉾清音会は毎年メンバーを公募しているのだ。 今年は秋が、その時期。 稽古場も、浮き立っている。 新人を迎えての第一回目はオリエンテーション。 平成女鉾を知ってもらうために色んなDVDを見てもらう。 その…

新郎君のマジックラジオ

福山しゅんろう氏の『Magic Radio』を観に、都雅都雅へ。 お客さんはラジオを聴いているようにリラックスしてほしいとのことで、 飲食OK、つっこみOK、トイレ移動OKのラフなトークショーだ。 でもラジオやったらリスナーのつっこみにDJは答えてくれへんやろ…

亀岡祭り

亀岡祭を観に行く。 JRで20分も走れば、保津峡の峡谷が見えてくる。 なんてすがすがしい! 駅に降り立つと、空気もきれいな気がする。 巡行も終わりかけだったけど、 亀岡祭はのどかに執り行われていた。 道が狭いので、山鉾が近い! でも危険をあまり感じ…

ヒヅメ’ズ ブート キャンプ

木曜日から、私の家で家族がキャンプをはっている。 私のベッドは占拠されたままだ。 洗面所の流れが悪いと思ったら、髪の毛が詰まっていた。 誰かが洗面所で髪を洗ったらしい。 歯ブラシも増殖。 誰がどの歯ブラシを使っているのか、 もはや把握できない。 …

カラスのおつかい

京都、聖護院の熊野神社へ参る。 八幡さんのお使いが鳩であるように、 熊野神社のお使いは八咫烏(やたがらす)のようだ。 旗や建物、あちこちに烏がちりばめられている。 サッカーお守りも売っていた。 (Jリーグは八咫烏がトレードマークやしね) 携帯の待…

前髪の決心

Iが来日した! 嬉しいぞ。 秋の京都を一緒にブラブラできるぞ。 京都に住んでいても、友やI来ないと、なかなか巡らないねん。 気になるカフェがあっても、そうそう立寄らないねん。 会った当日は、積もる話で明け暮れた。 でも翌日、やっぱり言われた。 「…

ヒャイトロ星人

平成女鉾清音会の稽古。 『清音』(さやね)というオリジナル曲を どんな風にしたいか、話し合う。 「♪ヒャイトロヒャイトロ♪やろ?」 「ちゃうちゃう♪ヒャ~イトロヒャイトロ♪」 「え、♪ヒャ~イ♪?」 「そうそう、最初は♪ヒャ~イ♪で次が♪ヒャイ♪」 「いや…

KYの料理店

I嬢推薦の中華料理を食べに、丸太町へ。 おばあさんと息子さんだけでやっている小さいお店なので 予約しないと入れないらしい。 なのに肝心のI嬢から「遅刻する~」とメールが入った。 「先に注文しといて。おススメは、酢豚と、春巻きと・・・」と書いてあ…

トキメキのブルー

平成女鉾清音会の月例ミーティング。 今日は末富の和菓子が出た。 なんて美しい包装紙! ながめていると、 「高級な和菓子店では、テープを貼らないのよ」 と、先輩が教えてくれた。 本当だ。セロハンで止めてない。 「ガサガサにならないの?」と聞くと 「…

必売仕事人

宇治田楽祭りの応援に行ったのは、 平成女鉾清音会のメンバーも一緒だった。 総勢5名。 このチーム、仕事人である。 祇園祭で厄除けのちまき授与を毎年行い、 祭りにおける物販のノウハウを確立した精鋭陣なのだ。 (私は数に入らないけどね) 今回も、茶ちゃ…

宇治田楽

『宇治田楽まつり』 いやぁ、楽しいお祭でした。 名前の通り、これはそもそも五穀豊穣を祈る音楽や踊りだそうです。 宇治川の中洲に据えられたステージでは、 かがり火の中、 ススキを持った踊りや獅子舞やアクロバットの子供演技が 次から次へと繰り広げら…

茶だんご3兄弟

明日は、宇治田楽をやっている友達の手伝いで、宇治に行く。 明日行ったら買ってこようと思っているおやつがある。 京都巽庵の茶団子だ。 宇治に行けば、お茶か茶団子か抹茶ソフトかと迷うほど お茶製品が溢れているが そんじょそこらにある茶団子は、どれも…

風の武士

『風の武士』を読んでいる。 読むのが遅い私が、もう下巻だ。 これは、伊賀忍者の血を引く”柘植信吾”という浪人が ”安羅井国”(やすらいこく)という天狗の住む村を巡って 紀州隠密や公儀隠密や新撰組などとしのぎを削りながら お姫様を助けるというようなス…

糸こん役者

家族で鍋を囲む。 父が「お姉ちゃん、劇、うまかったで」 と家族に語っている。 父は8月に上演した『三人姉妹』を観に来てくれたのだ。 人生2度目の、娘の舞台観劇だ。 家族「へ~ほんま」 父「うまかったうまかった。この糸コンニャクくらいうまかった」 ”…

公開謝罪

先日『坂の上の雲』を探している私に、愛の手が差し伸べられた。 ポストに司馬遼太郎が山盛り入っていたのだ。 やさしいきーやんの仕業だ。 ジェントルマンなきーやんは、『坂の上の雲』のみならず、 『司馬遼太郎全集』『風の武士』など、色々取り揃えてく…

春日祭

道を歩いていると、提灯に灯が点っていた。 これは。 祭の匂いがする。 曲がってみると、露天がずらっと並んでいた。 導かれたのは、春日神社。 お神輿が2基、 拝殿の回りをホイットホイットと差し上げられていた。 その後、おそらく”御霊移し”的な神事が行…

降りる

お昼を食べに出かけた時、 新しい建物の脇で人だかりがしていた。 よく分からないけど、飛降り自殺かもしれない。 ストレッチャーが駆けつけていた。 新しいビルが建った時や、 阪神が負けた時、 私の回りでそんな知らせを聞くことが多い。 阪神に罪はないけ…

ほるもの→ホルモン?

Aちゃんと2人でホルモン屋へ行く。 Aちゃんはお嬢さん育ち。 家ではホルモンやキムチを食べた事がなかったらしい。 それが一人暮らしを始めるようになって、 お肉屋さんでアカセンを買うほどの好物になったとか。 今日もアカセンを追加していた。 「でもハチ…

アニマルカラー

占いは信じない方だけど、 ひとつだけ「これはよく当たる!」と思ったのが 動物占い。 生年月日で12タイプの動物に分類されるのだ。 その上に 「落ち着きのない」サルとか 「サービス精神旺盛な」コアラとか、 「波乱に満ちた」ペガサスなど 形容詞がついて…

曲がるヘソ

昨日はへそを曲げてしまった。 なんだか腹の底で納得できない気持ちが、 とぐろを巻いてしまった。 (あ~しょうもないことしてる) と頭で分かっていても、 曲がったへそは直らない。 昔からの友達に 「ひめ、顔がシワシワやで」と言われた。 「女優やのに…

参拝

お盆にもお彼岸にも行けなかった墓参り。 ずっと気になっていたので、やっとこさ行きました。 日詰家のお墓は、東山にあります。 祇園、八坂神社、円山公園、を通って大谷祖廟へ。 墓参コースには 八坂神社で拝み、親鸞聖人に拝み、 墓に拝む行為が含まれま…

額上の攻防

伸びすぎた髪を切りに、美容院へ。 今日は前髪を作るのだ。 私のおでこは狭い。 その上毛髪が天に向かって生えているので、 ショートにするのは危険なのである。 美容師さんはそれを悟ったらしい。 「では、切りますよ」と慎重だ。 ジャッキリ。 「今、目の…

肥大化する納豆

先日実家から持って帰った藁(わら)納豆は2本だった。 1本はすぐに食べた。 残るは1本。 それが日ごとに成長しているような気がする。 賞味期限は10/15やけど 藁(わら)は数日前よりふくらんでいる。 何やろう? 室温で置いているから? 中で発酵を続けて…

やっぱりサギだった

先月6日に観に行った、『平等院音舞台』が テレビ用に編集されて放映された。 いやホンマやったよ!鳥!! 火の鳥やなくて、青サギやったけどね。 いいところ(ケルティックウーマンの歌い出し)で屋根に飛来して、 舞台を見下ろし、聴き入っていた! ほんでい…

ほんがら

『ほんがら』というドキュメンタリー映画を観に、ひと・まち交流館へ。 滋賀県近江八幡には、たいまつを燃やす祭が各町にあるそうだ。 そのたいまつが、でかい。 15m、30mのものもあるらしい。 今では「どんがら」という棒型が主流だが、 50年前には 「ほん…

路上トーク

今日は色々、大切な話合い。 喫茶店にてミーティング1時間半、 ♪蛍の光♪で追い出される。 その後、路上で2時間。 熱いのか冷めているのか、微妙な話合い。 もやもやを抱えて帰宅。 帰ったら、夜の1時半。 体はすっかり冷えていた。 咳と寒気がする。 ブルブ…

秘密稽古

某日、平成女鉾清音会の稽古を行った。 これは公の稽古ではない。 鉦方を卒業して太鼓や笛に上がる中堅のための、秘密特訓なのだ。 この稽古は、新人である鉦方(かねかた)には見せられない。 昔は「先輩が叱られている姿を新人に見せられないから」と聞か…