ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

参拝

お盆にもお彼岸にも行けなかった墓参り。
ずっと気になっていたので、やっとこさ行きました。

日詰家のお墓は、東山にあります。
祇園、八坂神社、円山公園、を通って大谷祖廟へ。
墓参コースには
八坂神社で拝み、親鸞聖人に拝み、
墓に拝む行為が含まれます。
小さい頃からそうなのです。
神社もお寺も先祖も信仰する、ザ・日本人。

雨のお墓は落ち着きました。
誰もいないので、ゆっくり先祖と語らいました。
小さい頃なら恐くてできなかったなぁ。
長持ちするように樒と松をお供えしたけど、
もうちょっとカラフルな菊とかにすればよかったかな?

拝む姿は、日本人の最も美しい姿と聞いたことがあります。
神さんも仏さんも、ましてや先祖を思うことは、
言うたら自分と向き合うことやもんね。
ちなみにムーミンで一番ほしいぬいぐるみは、ご先祖様です。
あ~生かされて、生きている。