ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奉納囃子2016

2016年の奉納囃子。 開始前に、控え室で気持ち合わせ。 映画、祇園祭を見た話をした。 身分制度がはっきりして、一揆や戦で民衆が互いに殺しあっていた時代、 「祭」をきっかけに、一つの目標ができ、信頼しあってやり遂げる物語。 囃子もそうやで。笛はまか…

大人のなり方、教えます

京都町内会バンドのライブを観に、拾得へ。 <オトナのなり方、教えます。 京都町内会バンド “来年、ハタチやねん!” ~京都夕涼み編> というタイトルのツアー。 町内会バンドも来年、20周年を迎えるらしい。 オトナになる秘訣、どんなんかなぁ~? と楽し…

太鼓のココロ

7/31(日)の奉納囃子に向けて、最終稽古! 奉納囃子は「唐子・白山」というゆっくりした渡り囃子から始める。 タイミングが分からず、鉦方に躊躇が見られる。 そこでひと言。 「迷いがあったら、音に出るよ。 太鼓かって、2基のタイミングが合わなかったらと…

神輿洗い

神輿洗いに誘っていただいた。 今年から警備上、神輿洗いは立ち止まって見られない。 警察がロープを張って、人の流れを動かしている。 ある場所を予約して、食事をしながらの拝見。 集まった皆さん、祇園祭マニアなので、 松明が来た時点で、窓にはりついて…

奉納囃子は7/31(日)

祇園祭は7月ひと月をかけて行われます。 7/31(日)は、平成女鉾清音会が祇園囃子を奉納します。 「いよいよ」というか、「やっと」というか、もう、待ちかねております! このひと月聞き続けた色々な山鉾町の囃子が耳に残りつつ 2016年の祇園祭の締めくくりと…

はひふでレジャー

「は・ひ・ふのか」次回8月公演の告知用映像を撮りに、 『Moonlight Club』のひろ美ちゃん、しゅん子ちゃんとお出かけ。 けど、3人のレジャーがスムーズに運ぶはずがない。 準備でもめて 現地でもめて レジャーした後も、もめて。 いやぁ、あんなに盛り上が…

映画『祇園祭』

後祭巡行がお町内に戻るところに立ち会いました。 山が到着し、最後の囃子を納めたら、囃子方が挨拶し、手を打ちます。 町内によってちょっとずつ流儀が違うけど、巡行が無事に済んでおめでたい気持ちは同じ。 その後、ふらふら漂い、文化博物館へ。 「祇園…

後祭巡行

祇園祭巡行の追っかけ! 7/24の後祭は、山鉾と花傘の巡行があるのです。 四条寺町のお旅所で、花傘巡行のくじ改めが行われていました。 花傘巡行には、子供たちによる神輿や鷺踊り、花傘娘、花街の芸舞妓さんなど、 厳かな山鉾巡行に比べて、賑やかな感じ。 …

継続朗読劇講座 おさらい会

月に一度朗読劇講座のおさらい会。 2月からの成果をお披露目。 今回は最終的に4名という少数で臨んだので とても深く読み込むことができた。 「主人公が歩いている道は丸太町通りのイメージかしら」とか 「そう言えば昔、これと同じことを考えていたわぁ」と…

みなかんさんの新しい会所

祇園祭の後祭。 「前祭がオリンピックやったら、後祭はパラリンピックや」 と後祭の関係者はおっしゃるけれど、 情緒があってとても良い雰囲気。 今年改装された、南観音山の町会所を拝見。 コーポラディブハウスと言って、奥は居住地になっている。 一旦町…

京大和納め

函谷鉾さんの反省会に、平成女鉾清音会としてお呼ばれ。 京懐石の「京大和」。 鉾の意匠の和紙をあしらったりと、 オリジナルなサービスも凝らしておられる。 若女将が挨拶をされた。 昭和24年から再開された「京大和」 建物が古くなってきたので、改装工事…

はひふのイルピ入り

は・ひ・ふのか8月公演に向けて、第2回目の稽古。 「は」と「ふ」は、13時からミーティングしているらしい。 17時半に合流して、「何か進んだ?」と聞くと ふ「今日はすごいですよ!」 ひ「何?!」 は「今日、何をするか予定を立てたよ!」と自慢気。 ひ「・…

お旅所の囃子

17日からお神輿が八坂神社から四条寺町のお旅所に鎮座してます。 櫛稲田姫命が乗っておられる東御座さんの前に平成女鉾清音会の名札がお飾りされています。 神様を歓迎して、日ごと囃子が奏でられます。 本日は、函谷鉾の嘉多丸会による囃子。 神さま、町中…

俺たちの国芳、わたしの国貞

浮世絵の展覧会を観に、神戸市立博物館へ。 歌川国貞と国芳のライバル展。 国貞さんは役者絵や美人画を得意とする画家。 国芳さんは武者絵や戯画なんかが有名。 7月中は写真もOKとのことで、皆さんパシャパシャ撮影していました。 私も、お気に入りの部分を…

追っかけられ追っかけ

祇園祭前祭、山鉾巡行の日。 今年は、某テレビ局さんが平成女鉾に密着取材をしてくださっている。 TV「山鉾巡行の日はどうしていますか?」 私「山鉾の追っかけしてます」 TV「じゃあ我々は、追っかけしている会長を追っかけます」 朝、雨がザーザー降る四条…

BaBy-Peeの因幡薬師縁起

祇園祭宵山。 因幡薬師にて、Baby-Peeの「因幡薬師縁起」を観覧。 松原通の駅「秋の松原お迎え提灯灯し」の一環の催し。 因幡薬師如来の昔話から 主催した松原通界隈活性化活動プロジェクト委員会の悲喜こもごもまで 地域密着な内容。 人形(山ぐるみ)や、…

弱肉強食もポップ

祇園祭、芦刈山の懸装品。 ポップな動物がいっぱい。 バンビや孔雀、オオカミ、虎に狐・・・。 ポップだけど、よく見ると残酷。 鹿、食べられてるんとちゃうかなぁ・・・。

写真家と京都ガイドの祇園祭トーク

『祇園祭 Bar & トーク』〜写真家と京都ガイドの祇園祭トーク〜 を聴きに、函谷鉾町にある株式会社フィールドへ。 写真家の三宅徹さんと、京都ガイドの吉村晋弥さんによる祇園祭の解説。 辻回し(四条河原町)の見事なショットを見せてもらい、エピソードを…

赤虫

祇園祭の宵宵宵宵山! 歩行者天国ではないけれど、鉾の上の囃子は始まっています! すいているうちに、と長刀鉾さんへお邪魔しました。 今年作成された、伊藤若冲「旭日鳳凰図」の見送りが飾ってありました。 金をバックに真っ赤な太陽やカラフルな鳳凰が絢…

は・ひ・ふ8月公演始動

「は・ひ・ふのか」の8月公演に向けて、はひふ集合! すでに台本、第2稿が送られてきている。 まずは一回、読み合わせしようじゃないか。 まずは、本日のスケジュール。 ・夕飯を食べてから読むか? ・読んでから夕飯を食べるか? の、重要な方針決定。 ・…

佛教大学四条センター講演

四条烏丸で公開講座。 「続・歴史と未来をつなぐ民俗学」シリーズ 平成女鉾二十歳 -設立20周年を迎えて- 日詰 千栄 (平成女鉾清音会会長) 喜多 純子 (同元副会長) 平成女鉾は今年で二十歳を迎えます。この節目にあたり、現会長と元副会長をお迎えして…

キャッフィー候補

参議院選挙。 今回は、憲法改正や安全保障が争点となる、大事な選挙。 何かのトラブルで投票できなかったらどうしよう、 とヒヤヒヤした。 夕方、無事に投票を済ませ、 候補者の看板を撮影し、「投票なう」とSNSにアップしたら、 「Tさんと一緒です」 Tさん…

ノーブラの日

本日は、ノーブラデーらしい。 武田暁さんが写真を送ってくれました。 暑いから、つけたくないというのが発端でしょうか。 でも薄着になる季節だけに、ちょっと抵抗があるわぁ。 そんな日は、みんなでノーブラになろう! ってことでしょうか。

ねむり姫

ニットキャップシアターの「ねむり姫」を観に、伊丹AIホールへ。 澁澤龍彦の短編小説が原作のお芝居です。 平安時代と現代が入り混じる、夢みたいな世界でした。 ねむり姫はずっと楽しそうに眠っている。 そんな姫を利用する人 寝不足で嫉妬に猛る帝 ほのか…

強力さんは子供を担ぐ

数ある山鉾の中で、唯一、生稚児(いきちご)さんを載せる長刀鉾。 お位もらいをした後は、地面に足をつけないので 強力(ごうりき)さんか、馬に乗って移動する。 特に鉾に乗り込む時と鉾から降りる時、強力さんに担がれるお稚児さんの様子は愛らしい。 強…

残業と出席率

7/1から、今年の祇園祭が始まっている。 暑い中、二階囃子のコンチキチンが清清しい。 今年は函谷鉾さんと船鉾さんが鉦を新調されたそうだ。 新しい鉦の音は、高く、澄んで聞こえる。 全般的にどこの囃子方も増えているように感じる。 子供ちゃんも多いし 大…

佛教大学四条センター 公開講座出演のお知らせ

7月から、祇園祭が始まっております! 平成女鉾清音会の会長として、お話させていただきます。 平日昼間の講座ですが、ご都合よろしければ四条烏丸へご来場くださいませ。 ==================== 平成女鉾二十歳 -設立20周年を迎えて- 日時 …

五右衛門

劇団そとばこまち『五右衛門』を観に、近鉄アート館へ。 エンタメ時代劇。 信長、秀吉の時代をたくさんのキャストが駆け巡っていた。 利休が実は戦好きだったという解釈など 今の「真田丸」とも共通していて、受入れやすかった。 たくさんやのに、これだけ衣…

Uber

今回の旅でお世話になったシステムその2。Uber Uber (ウーバー)は、言わば配車サービス。 スマホアプリで現在地と目的地を記入すると、到着予定時刻と金額が出る。 車は大抵、5分以内に到着する。 大概、トヨタやホンダ、NISSANなど日本車のピカピカがく…

Air bnb

今回の旅の宿は、妹がAirbnbというサイトで探してきた。 Air bnbは、いわば民泊。 「世界中のユニークな宿泊施設をネットや携帯やタブレットで掲載・発見・予約できる信頼性の高いコミュニティー・マーケットプレイス」だって。 1.ネットで宿を予約する。 →…