ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一門ミーティング

焼酎亭一門会に出演する面々が集合してミーティング! 七夕席亭からの注意事項は、健康に留意すること。 それと、「もうこの段階まで来たら、稽古は諦めてください。あとはニンで」 はい。 稽古より健康。 今回の会場は伊丹アイホール。 これまではアイホー…

時事キャラ

焼酎亭一門会で私が噺すのは、古典落語に現代の時事ネタを入れ込んだもの。 自然と、ニュースや国会討論に敏感になる。 宗教2世とか 羽生君のスピード離婚とか ”貧乏臭い”じゃこ天VSきりたんぽ問題とか ハマスとイスラエルなど、世界で巻き起こる戦争とか 大…

山のふもとの裾模様

今年は秋になっても暑い日が続いたので、紅葉が遅くなったけど 京都御苑もやっと色づいてきた。 個人的に標本木と決めている楓は、まだ完璧な赤ではないけれど こんな、錦織りなす木も美しい。 週末はもう12月。 木々の秋のコレクションは一瞬一瞬移ろいゆく…

七夕会で対面稽古

週末の焼酎亭一門会に向けて、七夕の会の対面稽古。 画面の枠や音量を気にせず、全力で高座ができる幸せよ。 今夜はギャラリーからの笑い声も味方にして、調子に乗ってみる。 後半の稽古では、七夕会メンバーの噺を見せてもらう。 不思議な噺、コメディ、動…

強い心

焼酎亭一門会に向けて、各座組がそれぞれ稽古を重ねている。 対面稽古の報告や、オンライン稽古の予告、ハイブリッドの通知も行き交う。 カシス座長の会が、午前中からオンラインでやっているとの情報に、 気軽に観に行ってみると、2人だった。 カシスさんと…

駅前センター街

駅前の商店街を半年ぶりくらいに歩くと、閉店セールの多いこと。 きもの屋さんは12/26までに空っぽにするらしい。 ジーンズ店は12/10までで完全閉店。 どちらも商品が少なく、がらんとしたお店が寂しい。 コロナの影響か、 インボイス制度のせいか 地方の小…

背景写真

ZOOMに使うノートPCの調子が悪い。 デスクトップPCのカメラでは、部屋全体が映ってしまう。 今日は部屋干しをしているので、部屋を映したくない。 というわけで、背景写真を探した。 先日、出張囃子で訪れた料亭で撮った一枚を設定してみた。 これがいい感じ…

珍獣たちのオンライン

12/3(日)に控えた落語、七夕座長の会のオンライン稽古。 私はZOOM練習から除外していただいているけれど、練習を前に、皆さんの緊張が伝わってくる。 「珍獣ぞろい」と七夕座長が言うけれど、普段の会話では品のあるお嬢さん達だ。 それが噺に入った途端、カ…

ZOOM落語稽古

焼酎亭ワインの稽古は、時事ネタという特性上、対面で感触をはかりたい。 というわけで、全体のZOOM稽古では披露できない。 作者の桂正樹子氏と、昼にコソ練。 目からウロコの視点をもらったり、 所作の弱点を指摘してもらったり ネタの差し替えなど、新たな…

注射、上から見るか見ないか

寝て起きたら、咳が治まった。 1時間に1回くらい咳が出るけど、重い咳なので、ずいぶん楽だ。 迷ってたインフルエンザの予防接種を受けることにした。 前回打ったのは、父が入院してた頃かな? 予防接種はあんまりしなかったけれど、コロナのワクチン接種で…

ハヤブサ消防団

今日は夜21時半まで勤務する当番。 這って出勤すると、具合の悪い様子を見かねた同僚達が相談して代わってくれた。 正規の職員じゃないのに、頼りになる。 ありがたく甘えさせていただき、帰宅。 帰って寝るばかりの中、先日N先輩に 「ハヤブサ消防団を見な…

風邪っぴき

ゔ~、体調不良。 熱っぽくて鼻水が出て、咳が出る。 体温計で測ると、熱はない。 だけど昼のお出かけは無理やなぁ。 おじやを作り、二口食べて、もう食べられない。 夜の約束もキャンセルやなぁ。 「来る来る…」と予感があると、あっという間に病魔に襲われ…

ハラダイス2023

今年のハラダイスは、KBSホールにて、例年より少し遅い時期。 それに、メンツが渋い。 74歳のレジェンド、中川五郎さんと豊田勇造さんとの3人ライブだ。 お2人は同い年で、フォーク全盛期の方々。 中川さんの歌は、新聞記事を見てカレー屋の歌を作ったり、…

とり鍋の夜

劇団時代の先輩と、北白川で鶏料理。 明日は京都で撮影があるらしい。 先輩は兵庫県の出身。 「周りが関西弁の中で標準語を話すと、つられませんか?」 と聞くと 「つられへんわ!俺を誰やと思ってんねん」 と、めさめさ関西弁で突っ込まれた。 (北白川なら…

酔っ払いZOOM稽古

12月1日~3日に迫った焼酎亭一門会に向けて、落語のお稽古。 私が出演するのは、最終日焼酎亭七夕座長の会。 七夕(宮川サキ)さん曰く、 「この会は珍獣揃いや。誰一人、普通の人がおれへん」 ZOOM越しに皆さんの稽古を見せてもらったけれど、なるほど個性…

明治の文芸

今日はファミリーヒストリー探索のお手伝い。 明治40年頃に病院で研修していたという曾祖父さんの手掛かりを探す。 そんな関連で、明治時代の校友会雑誌を1ページずつ繰っていたら、色々面白い記事を発見。 川柳やエッセイとか。 大学創立30周年で相撲大会…

スーパーのクーポン

仕事帰りに立ち寄るスーパーLの近所に、別のスーパーCが改修開店する。 だからかしらん、Lがやたらとクーポンを発行してくれる。 会計をしたら、レシートのように「ビール30円引き」「グラノーラ50円引き」など、打ち出される。 それとは別に、スマホのアプ…

ブツブツ衣替え

十三上映ウィークが終わると、朝晩ぐっと寒くなった。 この週末が衣替えのチャンス! 去年は10/26にやったのにねぇ…今年はそれどころじゃないホットデイズでしたわ。 落語をブツブツ唱えながら、夏服を片付けて、冬服を出して… あれ? 夏服が入りきらない。 …

大航海時代

ハルメンズNaked(サエキけんぞう+武田理沙)VS 表現太郎Trickmondoのライブ 「大航海時代 知らない世界の音に漕ぎ出そう!」を聴きに、Negaposiへ。 映画舞台挨拶終わりで駆け付けたので、Trickmondoさんは最後の曲しか聴けなかったけれど、チューバとバイ…

in LOVE at Osaka御礼

おかげさまで、はひふのかPresents映画Part3『Moonlight Club in LOVE』の大阪上映が終了。 たくさんのお客様に鑑賞いただき、最後は大きな拍手で締めくくられ、感謝でいっぱい。 『The MOVIE』『in 長寿庵』『in LOVE』とムーンライトクラブ映画シリーズは…

十三上映とヘルパーさん

1週間にわたる、十三シアターセブンでの『Moonlight Club in LOVE』上映は、本日11/10(金)まで。 初日土曜日は満席。 次の日曜日もほぼ埋まっていました。 平日になって、予約が少ない日には、福山監督が 「お席はたんまりあります。ありすぎて気絶しそうで…

サントラCD

『Moonlight Club in LOVE』はパンフレットは製作しなかったけれど、サウンドトラックCDを作ることができました~。 (「はひふのか」のために、何かチカラになりたいわ)とお申出いただいたお客様のおかげで、夢を叶えることができました。 おかげさまです…

焼酎亭一門会2023

映画の舞台挨拶では、落語のチラシを配布しています。 12月に迫った、焼酎亭一門会。小劇場の役者やお坊さん、DJなど、普段は多方面で活躍する面々が一堂に会します。今や北海道、東京、長野、山口など日本各地に支部が出来ているけれど、2023年は西の部での…

サチエのサイン

舞台挨拶の後は、グッズを買ってくれた方や声をかけていただいた方に、サインを書いたりします。 一度、ひろ美としゅん子とサチエで舞台挨拶した後、 お客様に「サチエさんのサインをもらえますか?」と言われました。 そもそも日詰千栄のサインだって、ただ…

十三グランドサロン

舞台挨拶用に、ひろ美やしゅん子の衣装メイクをしたので、映画館シアターセブンの方が、十三のキャバレーに案内してくださった! 広い店内。 ゴージャスなシャンデリアときらびやかな壁紙! ステージは七色のフットライト! バンド演奏のスペース! ゴージャ…

十三で優勝

大阪十三での「Moonlight Club in Love」が封切られました! 初日、2日目は、待ち構えたお客様で満席! 嬉しいなぁ。 「日本シリーズはいいんですか?」と聞くと「私、こっちに命かけてるから」とおっしゃるご婦人も。 そういう私は、阪神VSオリックス第7戦…

シアターセブンの壁飾り

本日より、「Moonlight Club in LOVE」の本上映。 十三シアターセブンにて一週間、上映の日々が続く。 今日は早めに映画館へ行って、壁の飾りつけ。 福山監督と原田氏が準備してくれた写真やキャプションを貼り貼り。 ネオンサインも艶やかに、賑やかなMoonl…

府庁旧本館

京都府庁旧本館の正庁にて、観芸祭の囃子披露。 囃子体験の立候補は6人いらして、 体験後に「楽しかった。入会してみようかな」とお話されていたそうで、やって良かった。 改修後の旧本館は、背骨が矯正された感じで、どんな角度も絵になります。 京都モダン…

観芸祭イブ

11/3(金祝)に出演する、観芸祭での囃子の練習。 今回は、なるべく中堅~若手に祇園囃子を奏でてもらう。 私や先輩は、サブ的なポジション。 若手と組んで、プロローグ的な囃子を奏でたりする。 なのに練習一発目に、曲を勘違いして、鉦方をポカンとさせてし…

11月上映チケット発売中

11月になった。 今月は「Moonlight Club in Love」が大阪シアターセブンで1週間上映される。 映画のチケットは、1週間後の上映回ごとに、ちょっとずつ売り出される仕組み。 11/1(水)なら、11/8(水)のチケットまで予約ができる。 今回ご来場いただいた方に、…