ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

注射、上から見るか見ないか

寝て起きたら、咳が治まった。

1時間に1回くらい咳が出るけど、重い咳なので、ずいぶん楽だ。

 

迷ってたインフルエンザの予防接種を受けることにした。

前回打ったのは、父が入院してた頃かな?

予防接種はあんまりしなかったけれど、コロナのワクチン接種で、

注射しとくにこしたことないと思うようになった。

 

私は自分が注射される様子を見る派である。

採血の時も凝視する。

コロナのワクチンみたいに肩までまくり上げなくて良かったけれど

肘まで出すと、看護師さんに

「あっち向いててください~」と言われた。

見えないので、タイミングも何も分かりづらい。

「チクっとしますよ~」が、これまでのどの注射よりチクっとした。

見ない方がイメージが膨らんで、怖いやん。