ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

チャレンジ魂

5/4(土祝)に向けて、祇園囃子の練習。

当日参加の平成女鉾清音会メンバー23人、色々挑戦を続けている。

 

例えば「唐子・白山」という出発の囃子。

ゆっくりと厳かな、緊張感漂う神楽のような囃子に、ベテランではなく中堅の太鼓メンバーを組んでみる。

何度も失敗しながら、時には笛方が緊張のあまり涙を見せながらも、練習の度に進歩している。

 

私は後半の部。

「竹・流し」をアレンジした形を久々に試してみる。

盛り上がりまで短縮バージョンなので、ジェットコースターのように気が抜けない。

だけどふとした瞬間、囃子を見失った。

宇宙に放り出されたような感覚で、一緒に奏でている笛方や鉦方が、遠くになっていく。

太鼓の相方、M嬢が、引き戻してくれた。

あ、ありがとう。

練習で失敗して、ちょっと不安なくらいが、本番でいい結果になるかもやしね。

【平成女鉾清音会in神泉苑祭】 
神泉苑京都市中京区御池通神泉苑町東入る) 
2024/5/4(土祝)  
①午前10時30分~善女龍王社前  
②午前11時30分~広場

私は②の部に出演しています。