ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパール地震で心配

むかし、ネパールでトレッキングしてた時、山のおばちゃんに「地震大丈夫だったか?」と聞かれた。 阪神大震災の後だった。 こんな山奥でもニュースが入って日本の事を心配してくれてるんやとビックリ感謝したことを思い出します。 レンガの国やからなぁ。心…

は・ひ・ふでコーラス

は・ひ・ふのか2枚目のアルバムに向けて、レコーディング。 今日は「小さな夜の涙は世界の希望」という歌のコーラスをつけました。 「ラブ‼」「ラブ‼」と スタジオの隅で愛を叫びました。 2枚目のアルバムは は・ひ・ふのか第5回公演で発売する予定です。…

六地蔵駅の青

六地蔵の病院に入院しているお友達をお見舞い。 京都市営地下鉄東西線を始発から終点まで乗ってみる。 駅にはそれぞれテーマカラーがあって 西から東へ行くにつれ 黄色→赤→紫→青 と、変わっていくのです。 だから駅名を見なくても色で大体の場所が分かるので…

5/2-4(祝)は神泉苑祭

5/4(月祝)に出演する神泉苑祭の下見。 平成女鉾清音会はこの日、神泉苑の色んなところで囃子を奏でるのです。 苑池の竜王船 善女竜王社前 本堂前 各場所でのフォーメーション、 竜王船の向きなど、 色んな可能性を考えるのは悩ましくて楽しい。 神泉苑は近…

日舞発表会

日舞を習っている友人の発表会を観に、石長松菊園へ。 舞台袖にマイクを持った女性がいて アナウンスしたり、テープを流したりしていた。 先生が「幕、下げて」と指示する声が聞こえたりして、 アットホームな発表会。 でも着倒れの京都らしく、皆さんの身に…

ティーチャーのライブ

シンガーフォークソングライター&ティーチャーの原田博行氏のライブを聴きに、モダンタイムスへ。 ライブハウスは満員! 座る席もないほど。 ブレイクの理由は、ラジオかな? などと言いながら、相席させていただく。 原田氏がステージで語っていた。 今日…

は・ひ・ふのか第5回公演のお知らせ

は・ひ・ふのか第5回公演のお知らせです。 Moonlight Club 「ひろ美としゅん子のまさか!の大抜擢?!」の巻 2015/5/22(金) 19:30 5/23(土) 14:00 19:00 @モダンタイムス 京都市中京区木屋町三条上る エンパイアビルB1 前売 ¥2000 当日 ¥2300 メー…

向こうの世界

NHKの「Switchインタビュー達人達」という番組を観た。 水谷豊さんと、ジャズピアニストの大曾根真さんの対談の回。 水谷さんは 「演技は、"向こうの世界”を観たいと思ってするもの。 大曾根さんはその“向こうの世界”に何度も到達した人だと思う」 と言って…

果物屋さんの中国化

最近、ある建物に観光バスが横付けされて、団体客が続々と入っていくのを見かける。 中で食事が出されているようだ。 ほとんどが中国人の方のようだ。 そのお客さんが、食後、向かいの果物店に寄る。 普段はそんなに人気でもない果物屋。 鈴なりになって、り…

コーヒーひやひや

朝、コーヒーメーカーのスイッチを入れたまま、家を出てしまった。 中で煮えたぎってるんじゃないか 温度が高くなりすぎて、ガラスポットが破裂してるんじゃないか 周りに置いてある、無線LANのルーターにコーヒーが飛び散ってるんじゃないか 台所の警報機が…

銅板奉納

八坂神社へお伺い。 今年の祇園祭について、平成女鉾清音会について、神官さんとお話。 四条通りの車道が狭くなった件はここでも話題になる。 山鉾巡行の時、曳き方が広がれないとか 御旅所にお神輿が三基集まれるか、など 祇園祭にとっても重要な道なので、…

空港のひろ美ちゃん

「は・ひ・ふのか」ジャケット撮影。 テーマは「パリ旅行」 飛行場までロケ。 インターナショナルな場でも完全に違和感のある女装家2名と ひと昔前の新婚旅行を思わせる帽子をかぶった私。 (有名人か?)と思わせるオーラを発揮しながら 旅立つ人々のお邪…

男女兼用衣装パレード

5/22-23のは・ひ・ふのか公演では、アルバムを発売する。 前回のファーストアルバム 「さちえのおかもち」 に続き、第2弾。 「はひふのか」公演のチラシはふざけた大人が写っているが アルバムのジャケットはシブく行こうと決めている。 ただし、ひろ美とし…

前門のブンブン、後門のプンプン

「は・ひ・ふのか」の撮影日。 ハラダ号に乗せてもらう。 待合せ、やや遅刻で目的地に着いた。 急いで荷物を出し、ゴソゴソやっていると ハラダ氏が 「最悪や!蜂が車に入った!」 と言った。 蜂が車内でブーンと飛んでいる。 最悪や。 でもブンブンに関わっ…

薄毛の言い訳

歓送迎会で訪れたお店。 色んな格言が掲げられている中にこんなのがあった。 前髪が後退しているのではない。 私自身が前進しているのだ。 なんて前のめりな姿勢だろう。 働き盛り。 髪の毛より前に進んじゃうなんて! まぁ、 頑張ってくだはれ。

再・あまちゃんの日々

NHK朝ドラ「あまちゃん」の再放送が始まった。 BSで毎朝7:15から7:30。 嬉しいなぁ。 放映されていた一昨年は毎朝が楽しみだった。 見逃した日もあったから、今度はちゃんと見なくては。 蕎麦屋でサラリーマン風のおっちゃんが 「毎朝『あまちゃん』と『まれ…

長雨とグッキー

4月の長雨。 自転車で移動して、帰りが雨だと一泊させることになる。 お昼を食べに出て、また雨が降ると、そこに置いていくことになる。 愛車、グッキー号をいつの間にか見失っていた。 家にいるものと思いこんでいたら 出掛けに、不在に気がついた。 まさか…

キューティーな歌詞づくり

大阪の帰り道、第5回公演の歌詞を考えた。 語尾が「ィー」で終わる単語を探していく。 前向きなィー。 後ろ向きなィー。 個人名のィー。 オチのィー。 センスを頼りに拾って捨てて。 「は」「ひ」「ふ」の3人でうんうん頭をひねった。 カワイくて、コケティ…

チラシ撮影~はひふ第5回

「は・ひ・ふのか」第5回公演に向けて、写真撮影。 「か」の桂嬢から写真のお題が発表された。 「アメリカンな感じで」 ファッションは60’-70’s 「サタデーナイトフィーバー」的な感じかな? 音楽で言うと、「ロカビリー」? 背景は「Hard Rock Cafe」みた…

うなぎしゃぶしゃぶ

大人っていいな。 うなぎしゃぶしゃぶが食べられる。 子供も食べられるだろうけど 大人にならないと、この贅沢さは理解できない。 ほわっと柔らかくて ほのかに香ばしくて、 お魚の風味もふっくらで ポン酢が味を引き締める。 一緒にいただく水菜と白髪ネギ…

大学講義

大学1回生107名に、授業。 まだ入学式を終えて4日目の新入生なので、初々しい。 資料を作って パワーポイントを用意して 家でリハーサルして 臨んだけれど、準備段階で気が付かなかったことがひとつ。 マイクを持つので、片手が塞がるのだ! しまった、パ…

選挙の争点

日曜日の選挙に向けて、各地で選挙運動が展開されている。 今回は府会議員、市会議員の選挙。 選挙カーが信号を渡った途端、別の候補者の名前を連呼しだして「あれっ?!」と思った。 府会議員も、区によって立候補者が違うのね。 最近、四条通りを1車線にす…

むっちりイラスト

友人の手術の時、お医者さんが書いてくれた絵を見せてもらった。 友人のむっちりした体型がうまく描けていた。 お医者さん、さすが絵ゴコロがあるなぁ。 でもそこは気持ちスリムに書いてあげてもええんとちゃうかなぁ。

鍵がない

スタジオからの帰り道 駐車場で、H氏が「鍵がない」と言う。 イマドキの車は、鍵を持った人が近づくだけでロックが外れる。 でも一切反応しない。 雨の中、色んなカバンをかざしたけれど、 ゴミ袋を持たせてみたけれど 車は知らんぷり。 スタジオや道にもな…

フルートの息遣い

「は・ひ・ふのか」のレコーディング作業。 フルートのマミさんがスタジオに。 D女子大学音楽学科の18歳。 やさしい音色にいやされる。 原田氏が「フルート、どんな技法があるの?」と聞くと 「アーチキレーションなどがあります」と答えている。 「アー…

ゆうパック

イチゴを送っていただいたMさんによると イチゴを運ぶのに一番ていねいなのは、郵便局とのこと。 配達時間は、18時から20時までの指定だったけど 歯医者で遅くなって19時に帰宅した。 その時点で、2回も訪問があった。 運転手さんに連絡すると、すぐに届けて…

花よりしゃべり

外は桜が満開だけど、今日は花を見ない会。 友人の愛犬、カリーを気遣って、お家で宴会。 室内犬カリーは15歳。 色々弱っているらしい。 飼い主はなるべくそばにいてあげたいという親ゴコロ。 中学からの同級生3人集まると、 次から次へと歯に衣着せぬ話…

イチゴ天国

私のイチゴ好きを知っている方から、イチゴがたくさん届いた! 滋賀県産の湖国そだち 「あきひめ」 ・大きい! 一粒が手のひらくらいある! 1パックに7粒しか入ってない! 大口でも、食べるのに3口かかる。 ・甘い! ひと口目から、甘さに包まれる。 「わ…

前歯の治療

歯医者さんで、「あれ?前歯に虫歯がありますね」と言われた。 私のチャームポイント、前歯2本の内部が、浸食されているらしい。 「これは裏から治療するしかないな」 という歯医者さんのつぶやきと共に、 チュイーンと、冷たいしぶき。 前歯の裏側なんて、…

2015のエイプリルフール

今年も、嘘をつきました。 (そろそろ妹に嘘をつかなあかんな~) と思っているところへ、妹からフェイスタイム(テレビ電話)がかかってきました。 甥っ子と一緒です。 「あぁ、お土産に持って帰ったエコバッグ、高く売れたわ。 1個、6000円。」 と言…