ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戀文

ポかリン記憶舎の朗読劇『戀文』を観に、建仁寺両足院へ。 鎌倉時代の僧、明恵上人が拾った石(鷹島の石)が語る、明恵さんへの想い。 80分を、巻物ひとつで、安部聡子さん(地点)が語りきる。 明恵上人が石や松や峰に名前を付けていつくしんだ人柄、 殺生をさ…

アカンで‼放置自転車‼

高槻市駅前の道路で見かけた、激しい警告。 叫んでるのは、おばちゃんかなあ? 金額を提示されたら、大阪人には効果てきめんや。 ちなみに京都やったら、 上品なおばちゃんで、セリフは優しく 「ええ自転車どすなぁ。そこへほかして(捨てて)行かはるの?」 …

入場は五十音

オリンピック開会式の各国選手入場は、日本語読みの五十音順だった。 プラカードの一方には英語表記、裏側はカタカナ、あるいは漢字。 Central Africaは「中央アフリカ共和国」 Chinese Taipeiは「台湾」 大韓民国は「韓国」 Turkeyは「トルコ」 その中で、…

仮面ライダーのベルト

NYの妹と、オンライン電話。 甥っ子2号が妹の頭にかじりついている。 妹「お姉ちゃんにお願いがあるねん」 「2号がな、仮面ライダーのおもちゃを欲しがってるねん」 仮面ライダーと言っても、色々。 仮面ライダーV3、仮面ライダーアマゾン、仮面ライダーBLAC…

プロのディレクション

映画のフライヤー撮影。 いつもは自前のメイク、知人のカメラマン、私達のできる範囲でのチラシ作りと印刷で乗り切っているけれど、 今回はデザイナーさんに入ってもらって、その方が手配したスタッフさんに協力していただいた。 プロのヘアメイクさんによる…

先輩対談

はひふのかの映画、『Moonlight Club The MOVIE』の映画館上映に向けて、福山俊朗監督の対談企画。 上映を予定している映画館の館長と ちょうど撮影で京都入りしている、劇団時代の先輩にお相手していただいた。 このご時世、お芝居を観に行っても楽屋に挨拶…

空き家の掃除

今は誰も住んでいない実家へ。 全部屋に風を通し、母と手分けして掃除する。 私は外の階段の掃き掃除。 そんなにゴミがないように見えて、葉っぱやダンゴムシやセミの羽やコガネムシなど、ほうきで掃いているうちにザクザク集まって来る。 自分の住んでいる…

湖底の空

劇団時代の後輩、みょんふぁ出演の「湖底の空」 上映と舞台挨拶を拝見。 韓国と中国(と、日本)をクロスする、全編字幕の国際的な作品。 双子の男女が主役。 一卵性のはずだけど、背の高さや性別が違うので、あれ?と思ったりしたけど、 二人がとても仲良く…

東京2020開会式のファッション

オリンピックの開会式。 2021年だけど、TOKYO2020と呼ぶ。観客なし。全員マスク着用。 異例ずくめだけど、現場の人達は良く準備しました。 一人きりの筋トレから始まって、筋のパフォーマンスや病原菌みたいな森山未來さんのダンス、やっぱりコロナは表現せ…

4連休

カレンダーは黒色だけど、今日は祝日「海の日」。 明日は「スポーツの日」、つまり、オリンピック開会式。 私は「2355-0655年越しをご一緒にスペシャル」の録画を観て知っていたけれど 祝日に気づいていない人が、ちらほらいたようだ。 himechiz.hatenablog.…

スマホ乗り換え

スマートフォンの通信会社を変えた。 きっかけは、母。 数か月前、突然「UQモバイルに変えていい?」という連絡があった。 60歳以上は月々770円でかけ放題になるらしい。 「いいよ~」とは言ったものの、これまで使えていた家族間無料通話が使えなくなってし…

ヒデさんの祇園祭

松栄堂ギャラリーでは7/24まで「ヒデさんの祇園祭」を開催中。 www.shoyeido.co.jp ヒデさんは、長刀鉾の太鼓方。 宵山期間中、長刀鉾にお邪魔すると、お手すきの時には案内してくださる。 囃子のみならず、懸想品や鉾本体にも、とてもお詳しい。 なぜか、懸…

Radikoっ子

昨今の私はラジオにお世話になっている。 ドラマで参加していた土曜日の『サウンド版ハンケイ500m』(KBS京都)はもちろん、 月~木の『ナイツ ザ ラジオショー』(ニッポン放送) 木曜日の『清水ミチコとナイツのラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送) 土…

新しい囃子

例年なら、7/17は祇園祭前祭山鉾巡行の日。 コロナで今年も山鉾は動きませんでした。 寺町の御旅所まで、保存会の方々が行列したり、 市長さんへ、くじ改めならぬ、くじ渡しをされたようです。 平成女鉾清音会は、今年も八坂神社さんの奉納囃子を断念。 その…

ヘアスクリュー

閉店セールをしているお店で、珍しいものを買ってみた。 ヘアスクリュー 1600円の3割引き。 これで髪がまとめられるらしい。 かんざしとか、櫛とか、スティックとかなら、経験がある。 けどこのグルグルで、ほんとに髪が留まるのかなぁ? 1.髪をまとめてねじ…

上賀茂神社に雷さん

最近、雨の降り方が激しい。 ザーッと、斜めに縦に、雨筋で前が見えないくらい白くなる。 おまけに雷。 ゴロゴロと鳴らず、ガゴッ‼と、建物が揺れるくらい、瞬間的に衝撃が走る。 日曜日、大きな音がしたと思ったら、上賀茂神社の木に落雷したらしい。 news.…

映画館でチェック

はひふのか映画『Moonlight Club The MOVIE』が、 映画館で上映されることになりました! 今年の2月、モダンタイムスで行った記念上映会にて himechiz.hatenablog.com と、つぶやいていた夢が、実現しそうです! パチパチパチ! 今日は、その映画館で試写。 …

外から祇園囃子

祇園祭、前祭の山鉾が建ちだした。 今年はコロナの影響で、23の山鉾のうち、11基のみ建立する。 この期間になると、じっとしていられない。 久しぶりに四条通りへ。 コーヒーショップでアイスコーヒーを飲みながら、祇園囃子に耳を傾ける。 二階囃子が四条通…

香りのさんぽ

香老舗、烏丸二条の松栄堂さんへ。 本店隣の薫習館、色々展示がありました。 江戸時代のお香の作り方をミニチュアで表したり、 香料の材料になる木や石やじゃ香の入ったカプセルをポンプで吸引して嗅ぐことができます。 箱の中に頭を突っ込んで、松栄堂オリ…

ミミズもオケラも皆ごめん

河原町通りで、木が伐採されている。 無電柱化の工事らしい。 間引いて切っているのが不思議だけど。 電線が潜ったら、地上はさぞすっきりするやろなぁ。 上下水道やガス管、他にもインフラがはりめぐらされている地中に、電線も通すなんて、地面の中はぎゅ…

くのいちへの道@無鄰菴

明神慈さんの「“着物の身体”を味わう講座『くのいちへの道』~初級編~」を受けに、無鄰菴へ。 明神さんは高知出身。長らく東京でポかリン記憶舎という演劇集団にて劇作、演出などされ、一年半前に京都に移住し、このたび明恵上人の作品を完成させたらしい。…

役行者山と祇園祭

祇園祭の山鉾の一つ、役行者山のお話を聴きに、真謡会館へ。 役行者山保存会代表理事の林壽一さんのお話と、能楽師の分林道治さんによる御神体への装束付けを拝見。 国立博物館が15年かけた調査で、役行者山の金具が最古だと発表されたけれど、現物を誰も見…

命名権

前の自転車は、グッキー号という名前だった。 A嬢が見た途端、「歯ぐきみたいな色やな」と言ったからだ。 それから「今日はグッキーで来てるんか?」という具合に使われるようになってしまった。 今度の自転車は、私が名前をつける! A嬢が、「見せて」と言…

おかしれえ

高杉晋作の辞世の句 「おもしろき こともなき世を おもしろく」 は有名だけど コロナがまん延して以降、単調な日常を持て余すことが多い。 コロナ対策やオリンピック、国の政策にももやもやする日々。 そんな時、「おかしれえ」とつぶやいてみる。 大河ドラ…

テレビマンの発想源

劇団そとばこまち時代の先輩、小松純也さんが母校の京都大学で講演した内容が、YouTubeで公開されました。 小松さんは、卒業後フジテレビに入社して、バラエティ番組を中心に制作に携わり、最近は独立して『チコちゃんに叱られる』や、配信の番組も手掛けて…

壁の自転車

新しい自転車の話をしよう。 彼(自転車)と出会ったのは、近頃の自転車チェーン店ではなく、先代から続いている個人経営のバイク屋(兼 自転車屋)である。 過去に何度も盗難にあった身としては、自転車の選択基準は”目立つこと”。 たとえ盗難されても、街中で…

はるこの祇園祭

『はるこの祇園祭』を1600円でゲット。 "コドモト”さんは、横浜から京都に来て、祇園祭の魅力を知ったあかりさんが、子供ちゃんと一緒に伝統文化を学び、担って行きたいと活動している団体。 kodomoto.akaridesign.jp 6/25-29まで、QUESTIONという京都信用金…

バニラアイス

最近、冷蔵庫にアイスクリームを常備している。 基本的に、箱のバニラアイス(6個入)である。 過日、家に人が来た時、「食後にアイスあるよ~」と言うと、 「やった~!」と一挙に盛り上がった。 でも、「はい」「はい」「はい」と配ったら、一挙にテンショ…

Lupin

イギリスにシャーロック・ホームズがいれば フランスには、アルセーヌ・ルパンがいるんやな。 NetFlixで「Lupin」パート1と2を鑑賞。 ルパンのイメージは、やせた顔にシルクハットと片眼鏡だけど、このシリーズのルパンは、がっちりしたアフリカ系の黒人。 …

さらばグッキー号

愛車、グッキー号と別れる決意をした。 2011年に出会ってから10年、市内どこへ行くのも一緒だった。 行方不明になった時、黄色い自転車(黄ぃやん)と暮らした期間以外は。 二人の愛の日々は、ここ(ひめ日記)に記録されている。 himechiz.hatenablog.com …