ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

さらばグッキー号

愛車、グッキー号と別れる決意をした。

2011年に出会ってから10年、市内どこへ行くのも一緒だった。

行方不明になった時、黄色い自転車(黄ぃやん)と暮らした期間以外は。

二人の愛の日々は、ここ(ひめ日記)に記録されている。

himechiz.hatenablog.com

黄ぃやんが伏見へ婿入りする前夜は、2台でしっぽり過ごしてもらった。

himechiz.hatenablog.com

 

どこでもいつも一緒ということは、

フランダースの犬』の金物屋並みに、パトラッシュ自転車をコキ使ってきたとも言う。

 

今日、前のタイヤがパンクして、自転車屋さんに持って行ったら

「あ~これは、タイヤ交換せなあかんなぁ。4600円」と言われた。

 約5000円かぁ…

 

ほな、新しいのに変えよかな?

 

不意に思い立った。

「なんか、目立つ自転車ありますか?」

壁に飾ってある緑色の自転車を指さして

「あれは売り物ですか?」と聞いた。

自転車屋さんに「ペダルと泥除けとカゴとライトをつけなあかんから、後日取りに来て」と言われ

「じゃあ、この子を引き取ってもらえますか?」と、グッキー号を置いてきた。

 

歯茎色のグッキー号、長い間、お世話になりました。

思い残すことはないくらい遊んでもらったので、お別れはあっさりと。

f:id:himechiz:20210702224909j:plain