ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

4連休

カレンダーは黒色だけど、今日は祝日「海の日」。

明日は「スポーツの日」、つまり、オリンピック開会式。

私は「2355-0655年越しをご一緒にスペシャル」の録画を観て知っていたけれど

祝日に気づいていない人が、ちらほらいたようだ。

himechiz.hatenablog.com

 

色んな事が後手後手の昨今である。

祝日の移動が、なぜ昨年中にカレンダー業者に伝わっていなかったのか。

オリンピックを始めるのに、なぜ国民にワクチンが間に合っていないのか。

開会式前日に、演出が解任されるとか。

 

手放しで応援できない、ワヤワヤな想いを抱えて

13:05から17:42までNHK大河ドラマ「いだてん」総集編を観る。

4~5回泣く。

女子スポーツの黎明とか、アジア各国の聖火リレーとか、わちゃわちゃに世界平和な閉会式とか。

人々が信頼し合ってそれぞれの責任を取りきる、そんな世の中を生きたい。

f:id:himechiz:20210723012001j:plain