ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

命名権

前の自転車は、グッキー号という名前だった。

A嬢が見た途端、「歯ぐきみたいな色やな」と言ったからだ。

 それから「今日はグッキーで来てるんか?」という具合に使われるようになってしまった。

 

今度の自転車は、私が名前をつける!

A嬢が、「見せて」と言うけど、まだ見せない。

名前…どうしようかな?

「茶」と書いた急須型のベルが付いているから『お茶のすけ』ってのはどうかな?

 

A嬢が

「茶」やったら「急須の『キューちゃん』は?」

「ブンブク茶釜」の『ブンブ君』は?」と横から口を出してくるけれど、却下する。

 

ある日、A嬢からLINEが届いた。

「茶ビンくん、めっちゃいいやん。めっちゃカッコイイ」

また新たな名前を付けてきた。

てか、こっそり私の自転車を見たようだ。

 

もう!

私が名前つけたいのに!

でも、”茶ビン”って、”はげちゃびん”みたいで、かわいいかも。

f:id:himechiz:20210709232932j:plain