ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

照る山もみじ

週末の京都はえらいことになっていた。 あんな時にバス移動した自分がアホやった。 特に、西の方。 金閣寺で渋滞し、 竜安寺でぎゅうぎゅうに混雑し、 御室仁和寺でドアが閉まらずバス停から出発できなくなった。 すごく余裕を持って行動したのに、 広沢の池…

ことのは万華鏡

「ことのは万華鏡-詩歌・小説の世界と朗読-」 という朗読&解説を見に、佛教大学宗教文化ミュージアムへ。 森鴎外「高瀬舟」と、源氏物語「葵上」を聴いた。 どちらもおどろおどろしかった。 京都が舞台の「高瀬舟」あんな話だったのね・・・。 殺人シーン…

伸びかけスタイル

幽霊の役も終わったので、晴れて髪を切れる! でもせっかくロングになったしなぁ、段階的に切ろうかなぁ。 たまたま見かけたドラマの、りょうさんのヘアスタイルが 表情があって軽そう。 美容院に行ってスマホで写真を見せてお願いした。 美容師さんは「何て…

宝松庵お茶席

国際会議場にある「宝松庵」で開かれるお茶会のチケットをいただいた。 1枚4000円を2枚。 裏千家による本格的なお茶席らしい。 不安なので、お茶を習っているY嬢を誘う。 Y嬢は本を2冊、貸してくれた。 「ここの、『客の心得』というページを読んでおいてく…

パッションの人

和紙デザイナー、堀木エリ子さんの「未知への挑戦~新たなる和紙の可能性を求めて」 という講演会を聴きに、ウィングス京都へ。 『ルソンの壺』という関西でがんばっている中小企業の取り組みを紹介するNHKの番組で見かけて以来、 すごく気になっていたのだ…

2011新期生来たる

平成女鉾清音会、2011年度の新メンバー候補生がやって来た! 会長としてごあいさつ。 男性は山鉾町の地縁血縁がある子供に限られるけど ここは女性なら、年齢住所制限なしで入会できる。 皆さん女性に生まれてラッキーだったと思っていただいて構いません。 …

織田さん家のお墓

写真でおわかりの通り、ロケ地は墓場でした。 そう。私は幽霊の役なのです。 (このところ、白い衣装が多いです) ここには、織田信長と信忠のお墓がありました。 信長さんは本能寺ごと焼かれてしまったんちゃうかなぁ。 遺骨はあったんやろか。 回りにも織…

イタリア映画の日本ロケ

イタリア人監督による映画の撮影。 送られてきた台本は、イタリア語だった。 でも私の場面は日本語らしい。 ほっ。 翻訳したのは、奥様のJUNKOさん。 「言いにくい言葉があれば、変えてくださいね」 と言ってくださった。 脚本と監督はマルコさんとアントニ…

のど飴長者

職業柄(?)のど飴が必要になる時がある。 舞台の前など、イガイガしてなくても おまじないのようになめるのが習慣になっている。 でも公演がない時は、ピタリといらなくなる。 一本(10粒入り)なめきれず 中途半端にむいたのど飴が転がることになる。 今…

タイツの季節

冬のファッションで好きなのは、タイツとマフラー! 特にタイツは、モコモコの分厚いのが良い。 足全体がニットにくるまれて、安心&暖かい。 一時期、こんなの履いているのは ようやく歩き出した幼児から小学生低学年に限定されていた。 大体白で毛玉がつい…

マイルチャンピオンシップ

平成女鉾清音会に招待状をいただいて 淀の競馬場へ。 今日は、G1レース、マイルチャンピオンシップが開催されるのだ。 競馬は何年か前、秋華賞にお招きいただいてから久しぶり。 競馬新聞の読み方もお馬さんの違いについても、勉強不足。 副会長にとんちんか…

人生のフィルター

朗読講座、5回目。 発声練習を兼ねたゲームで、皆さんずいぶん仲良くなった。 今日は『葉っぱのフレディ』の読み込み。 読み方をアドバイスしているうち、生命の話になった。 受講生の方々が口々に自分の経験や考えを語ってくれた。 「私は若い頃に病気をし…

リゾットの掟破り

7席だけのイタリアンのお店でディナー。 閉店後、マスターとおしゃべり。 先日、料理研究家のお客さんが来られて 「なんでリゾットを厚い鍋で作らないの?」と聞かれたそうだ。 限られた空間と時間では 薄いフライパンでリゾットを作ることも必要なのだ。 工…

インフルエンザ予防注射

インフルエンザの予防接種の季節。 小学校の時から、私の腕にはしこりがある。 たぶん注射が原因だと思っている。 でもお医者さんによると、「それは考えられない」らしい。 なら、宇宙人のチップだ。 そんな過去もあって、注入する注射はあまり好きじゃない…

晴れ寒っ!

今日は寒かった! 北に大きな窓がある教室に一人でいて、 そこからシンシン寒さが迫って来た。 南の窓からはサンサンお日様が差しこんでいる。 席を離れて明るいところへ身を置いただけで 温まった。 地球にいる人間にまで届ける 太陽のパワーを実感した。 …

丑の刻参りにお願い

民俗学の先生とお話。 以前芝居の上演中に起きた怪奇現象の話をしたら 「幽霊の芝居をする時はお参りに行ったらいいですよ」 と教えてくださった。 「京都なら、貴船神社がいいかな?」 ―え?あの近辺は、わら人形があると聞きましたが? 「うん。私も学生時…

世界に一つだけのあなた

中学からの友達とおばんざい屋さんへ。 同級生の話をしているうちに、自分達の出身校の話になった。 キリスト教系の女子中高。 出身者には特徴があるのだそうだ。 「物の見方や考え方が常識にとらわれていない」 んだって。 「私服やったしなぁ」 「毎朝礼拝…

りぶカワイイ!

図書館総合展で、ファッションショーをしていた。 「図書館はもっともっとかわいくなる!」というタイトルで 理想の"かわいい"司書さんファッションコーディネートの発表だった。 ひと組は、アメリカオールドファッションスタイル。 北欧系柄のベストにネク…

Kyoto for Japan2

東日本震災チャリティーイベント「Kyoto for Japan 2」のお手伝いに ゼスト御池へ。 これは、4月に行ったイベントの第2弾。 ステージでは13時から19時まで、30分ずつ 三味線やら歌やら落語やら朗読やらぬいぐるみショーやら 色んな芸がゆる~く行われている…

図書館総合展

横浜行きの目的は、図書館総合展。 今ドキの図書館事情とか最先端の技術を展示したり、フォーラムで発表されたりしている。 3つのフォーラムを聞き、展示場で直接触ってみたりした。 webで色んな検索ができる昨今、 図書館の検索技術もどんどん軽く、大量の…

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

初めての横浜! 「みなとみらい」とか、「ハーバー」とか「パシフィコ」とか さすが♪ブルーライト・ヨコハマ♪ 明るくてハイカラな名前が多いなぁ。 早朝に着いたので、スパへ! ♪おんな港町 どうしてこんなに 夜明けが早いのさ♪ スカイビル14階から眺める朝…

ハラダイスラジオ

毎週水曜日は、「ハラダイスラジオ」がオンエアー。 シンガーフォークソングライター&ティーチャーの原田博行氏がDJをつとめるラジオ番組。 4月から始まっているのだけど、先日初めて聴いてみた。 円山音楽堂で大きなライブをやった次の回。 「楽しかった」…

はじめてのパソコン買い

A嬢が初めてパソコンを買うと言うので、電気屋さんにつき合う。 私も先週、買ったところ。 今の私なら、京都電気店のパソコン事情にもそこそこ精通している。 YドバシやBックは、京都中の人が買いに行くので、秋冬発売の新機種しかないよ。 Mドリはノートパ…

学園祭の雄叫び

学園祭の季節。 今年はお化け屋敷に入ろうと、行列に並ぶ。 開催場所は大学の講義室。 入れるのはひと組だけ。 約15分ずつ、行列が短くなっていく。 待っている間、あまりに中の叫び声が激しいのと 出てきた人の顔がゆがんでいるので 怖くなってきた。 時間…

ウェルカム!そしてさよなら!ステージ

11/6(日)は国民文化祭・京都2011の最終日! 京都駅ウェルカムステージにて祇園囃子! おとついの稽古が喧々諤々のまま時間切れで終了し、 (どうなることか)と心配したけれど さすが本番に強い乙女達! ビシーッと決めてくれました。 アカペラやロックなど…

朗読わいわい

朗読講座の4回目。 3週間あいたので、ゲームをして、声を温める。 名前を呼ぶのだけど、 私に向かって「お名前、何でしったっけ?」という受講生さんがいて 「ひどい~!」と爆笑した。 頭を使うゲームだけど、 私より70代の受講生の方がしっかりしていたり…

コンチキ特練!

11月6日に迫った京都駅ウエルカムステージに向けて 平成女鉾清音会の祇園囃子稽古。 国民文化祭・京都を締めくくる、グランドフィナーレ! ラストから2番目ということで、光栄&責任ヒシヒシ! メンバー同士のダメ出しにも熱が入る。 「間が取れてない!笛…

商売道具

10月からはNHK朝の連続小説「カーネーション」を観ている。 コシノ3姉妹のお母さんの話。 岸和田の呉服屋を営むお父ちゃんが 「死んでまえ!」とか怒鳴ったりして怖いけど面白い。 今日はそのお父ちゃんが 洋裁の仕事をする長女のために 商売道具にミシンを…

林檎の木の真ん中の心臓

国民文化祭・京都2011 現代劇の祭典企画委員会プロデュース公演 『林檎の木の真ん中の心臓』を観に、京都文化芸術会館へ。 4章立てで南国の色んな家族を物語る、壮大な物語だった。 平和そうに見えても、家族それぞれ色んな歴史や事情を抱えて暮らしている。…

こんちはWin7

とうとうWin7を買った! ウェルカム我が家へ! 最近のPCにはパソコンお引越し機能がついているらしい。 USBメモリやケーブルなど、色々準備しなくてはいけないと 断念しかけていると、なんか見つけた! お引越しサポート! VAIOオリジナルのソフトらしい。 L…